1. TOP
  2. ミナトBLOG

インテークカーボン蓄積は 走行距離に比例しない!!  2GR-FSE 直噴D4-Sエンジン

神奈川県 横浜市からお越し頂きました。

レクサス IS350 GSE21

走行距離13万キロ

・DSC(ドライアイス・ショット・カーボンクリーニング)

http://minato-motors.com/blog/?p=6052

WAKO’S RECS レックス

のご依頼です。

s-IMG_7571

3GR-FSE 3000cc  クラウン マークXなど

4GR-FSE 2500cc  IS250 クラウン マークXなど

ご存知だと思いますが、

上記車種はD-4直噴エンジンの為

インテークバルブのカーボン蓄積は非常に多いですよね。

http://minato-motors.com/blog/?p=7140

注(D-4 シングルインジェクター直噴)

s-IMG_7510

レクサス IS350に搭載される2GR-FSEは

D-4S 直噴エンジンと呼ばれる

燃焼室&ポート デュアル燃料噴射システムを採用しています。

そのため3GR・4GRエンジンに比べて

カーボンの蓄積は 構造上少ない設計です。

直噴エンジン特有の

大容量EGRシステムによる吹き返し。

低膨張ピストンリングによるブローバイガス過多。

D-4Sでも基本は同じなので

インテークポート・バルブの汚れていきます。

s-IMG_2615

上記画像は クラウンGRS184 5万キロ

2GR-FSE D-4S の蓄積具合です。

バルブ手前は燃料噴射でキレイですが、

届かない部分は蓄積しています。

ポート側インジェクターの燃料噴射で

汚れを洗い流しているのですね。

s-IMG_2317 s-IMG_2315

こちらはレクサスGS350 12万キロ走行

同じ2GR-FSE D-4Sの画像です。

5万キロ走行のエンジンと比べて、

蓄積量が増えていますね。

今回のIS350 13万キロ走行は

どれぐらいの蓄積になっているのでしょうか?

s-IMG_7512 s-IMG_7513

s-IMG_7528 s-IMG_7525 s-IMG_7522 s-IMG_7520 s-IMG_7519 s-IMG_7531

先ほど紹介したGS350 12万キロと比べても、

このIS350の方が蓄積は少ないですね。

かなりの台数の

2GR-FESエンジンのインテークバルブを確認しましたが、

みんなバラバラで走行距離蓄積量

比例しないのを確認しています。

原因はハッキリ分かりませんが、

このエンジンのカムシャフト関連部品がリコール対象なので

何らかの対策がされている(交換?洗浄?)のか?

もう一つは普段の走行パターン と メンテナンス度合い で

大きく変わるのだと。

D4-Sの場合、ポート噴射領域を多く使う

運転方法がポイントなのではと思います。

s-IMG_7560

樹脂製サージタンクもカーボンまみれですね。

カーボンの粒は非常に硬い微粒子です。

これらがバルブシートの挟まると

面が荒れて圧縮が漏れる原因に。

本当はオーバーホールをして、

バルブシートカットを施工し、

当り面を整えるのが正しいのですが・・・。

V6エンジンでそんな事をすると、

とんでもなく高額な費用が掛かるのです。

そうならない為の予防整備がDSCになります。

s-IMG_7534

IS350のオーナー様は

13万キロの中古車を購入され、

過去の整備暦や使用状況は不明でした。

自分のIS350がどれだけ汚れているか?

汚れているならリセットをご希望されましたので

引き続きDSC作業をさせて頂きます。

どこまでキレイに出来るか?  お楽しみに。

s-IMG_7547 s-IMG_7549

ワンショット10秒ほど

ドライアイスペレットを高速噴出。

オイルや柔らかいカーボンは

吹き飛びましたが・・・。

硬く強固なカーボンはなかなか剥離してくれません。

何度も繰り返し、ショットしますね~。 (3時間経過)

s-IMG_7552 s-IMG_7553 s-IMG_7558

注意(2枚目画像の左バルブ傘部の黒いのは染みです。)

ポート部・バルブ部 全てキレイに除去出来ましたね。

s-IMG_7564

DSCに含まれるスロットルボディ清掃もしましたが、

少し前に清掃されたようで結構キレイでした。

もう一度学習値を初期化して、

エンジンを再始動します。

s-IMG_7572

燃焼室も当然カーボンまみれなので、

WAKO’S RECSで急速洗浄。

試運転をして完全暖気をしても

アイドリングが定まらないので、

数回の初期化作業を繰り返して

やっと安定しました。

(通常のスロットル清掃初期化では1回の初期化で安定します。)

毎回一度の初期化では安定しないので

何かが再学習出来ていないのですが、ソレが何かは???

(トヨタさん教えてください。 整備書・解説書に載っていないので。)

s-IMG_7511

不具合がないからDSCをしない。

汚れが少ないからDSCをしない。

これはオーナー様それぞれの考え方なので、

それで良いかと思います。

『自分の愛車は出来るだけ良い状態にしたい。』

『過去の整備暦不明でリセットしたい』

と思われるオーナー様は是非ご相談くださいね~。

一度リセットすれば、

あとはカーボンが溜まりにくい方法を教えますよ~。

本日もミナト自動車ブログ  日々是好日に

お越し頂いてありがとうございます。

楽しい夏休み休暇をお楽しみ下さい。 Happy Car Life!!

2015年8月11日

このページのトップへ