1. TOP
  2. ミナトBLOG

VW パサート TSI  直噴エンジン  インテークバルブのカーボン蓄積。  

s-IMG_5342

 

VW パサート ヴァリアント

3CAXX 2,0直噴ターボ TSI

 

走行距離9万キロ

 

 

 

 

DSC(ドライアイス・ショット・カーボンクリーニング)による

インテークバルブ  カーボン蓄積除去の依頼です。

 

 

 http://minato-motors.com/blog/?p=5905

 

 

 

弊社は国産車を専門とする整備工場なのですが、

 

今回は条件付きで輸入車の

作業をお引き受けさせて頂きました。

 

 

 

s-IMG_5245

 

 

レクサス・トヨタ V6直噴エンジンのDSC作業は、

このブログでたくさん紹介してきました。

 

 

 

 

すると(お問い合わせフォーム)にも

ブログ記事に比例して、

 

輸入車 直噴エンジンのDSC作業相談が増加。

 

 

 

VW・アウディ

シトロエン・プジョー

BMW MINI などなど。

 

 

 

 

 

直噴エンジンのため、

通常使用・通常メンテナンスでも

 

インテークバルブにカーボンが蓄積し、

エンジンが不調になるそうですね。

 

 

 

 

 

 

インテークに大量蓄積すると、

WAKO’S RECSなどでは除去不能でしょう。

 

GRエンジンでもそうでしたから・・・。

 

 

 

s-IMG_5246

 

 

 

現在DSCはレクサス・トヨタ GRエンジンのみに対応。

 

 

 

しかも輸入車はメイン車種ではないので、

お引き受けは不可ですよ~とお話したのですが、

 

 

オーナー様と相談の上、

条件付きでの入庫となりました。

 

 

 

 

 

 

条件は三つ

・正確な金額の事は不問で。 (事前見積りは不可)

・お預かり期間は1週間。

・こちらの事情(話)を聞いてくれる事。

 

 

 

 

 

 

インテークバルブが見えるまで、どの部品を外すのか?

ガスケットなどの消耗品は何がいるの?

アイドリング維持の為、学習値初期化は?

 

 

 

どんなエンジンか?分からない事だらけ・・・。

 

 

 

事前見積りで費用はだいたいコレぐらい。

時間はコレぐらい。

 

としか言えないのです。  手探りですからスイマセン。

 

 

 

 

そもそも弊社のスキャンツールで初期化ができるのか?

調べないといけない事が多すぎるのですよね~。

 

 

 

 

 

 

s-IMG_5261 s-IMG_5262

 

 

ある程度の事は

事前に調べてクリアできました。

 

 

準備も整ったので作業に掛かりますね。

 

 

 

 

 

 

インテークバルブが見えるまで、

吸気系の部品を外していきます。

 

 

国産車ではあまり使わないトルクスボルトが多く、

勝手が違うな?と思いながら、

 

作業は順調に進みます。

 

 

 

 

 

トヨタ車に慣れていると

作業しやすいのか?しにくいのか?

 

よくわかんね~な??VWは。

 

s-IMG_5250 s-IMG_5249

 

インテークポートには

おそらく燃焼室でタンブル気流を生み出す

整流板?でしょうか。

 

 

 

(タンブル 縦回転気流)

(スワール 横回転気流)

 

GRエンジンはスワール気流でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても結構な量のカーボンが付着しています。

もちろんポート内径もカーボンだらけ。

 

 

 

 

インテークバルブを覗いてみますね~。

 

 

s-IMG_5268 s-IMG_5267 s-IMG_5266 s-IMG_5258 s-IMG_5264 s-IMG_5265 s-IMG_5252

 

 

予想通りの蓄積具合。

 

 

ブローバイのオイル過流入は、

このエンジンは少ないですね。

 

あまりベトベトしていないです。

 

 

 

 

 

 

ポート形状とインテークバルブで、

最適な気流を生み出し、

 

少ない燃料と空気を燃焼室で撹拌

 

 

 

確実な混合気にし点火すれば、

設計通りの最大パワーが出るのですが・・・。

 

 

 

 

気流が乱れると撹拌が乱れ、

うまく混合気にならないんですよね~ 直噴の場合。

 

 

 

 

カーボン(煤)が増加 ・ パワーもダウン。

そして繰り返し・繰り返して悪化する。

 

 

s-IMG_5272

 

 

DSCをする為に

マスキングをして完全防備

 

 

飛び散るカーボン片に備えます。

 

 

s-IMG_5274

 

 

次世代洗浄マシン

グリーンテック社 ドライアイス洗浄機

 

 

ドライアイス3mmペレットを投入し、

DSC専用ノズルを装着。

 

 

 

kkkk

 

 

圧縮空気でペレットを高速噴射。

 

 

 

 

ドライアイスの特徴を利用したドライアイス洗浄。

 

熱収縮昇華爆発力で、

イッキにカーボンを剥離します。

 

http://minato-motors.com/blog/?p=5921 

 

 

 

 

s-IMG_5280 s-IMG_5281 s-IMG_5283 s-IMG_5277 s-IMG_5279

 

 

ワンショット10秒。

 

ペレットが直撃した部分だけ、

カーボンが剥離していますね。

 

 

当たればキレイに剥離するんですが、

これがなかなか当たらない。

 

s-IMG_5290 s-IMG_5292 s-IMG_5295

 

 

 

バルブ・ポートの隅々までキレイになるように、

ショットを繰り返します。

 

 

バルブシート付近は特に念入りに。

 

 

 

 

 

バルブは全閉状態で作業しますよ~。

 

 

 

開いた状態で剥離すると、

燃焼室にカーボン片が入りますし。

 

 

 

 

カーボンが噛みこむと、圧縮不良になりますからね。

 

 

 

s-IMG_5298 s-IMG_5300 s-IMG_5302 s-IMG_5306

 

4気筒 8バルブ全て除去しました。

 

どうでしょうか?

 

キレイになったと思います。

 

 

s-IMG_5307

 

 

交換できるガスケットは新品に交換して、

元の状態に組み直し。

 

 

 

電子制御スロットルも清掃しますね~。

 

 

 

 

 

 

エンジン始動で完全暖気。

 

 

スロットル初期化 と 燃料漏れチェック。

 

 

 

試運転をして納車となりました。

 

 

 

 

s-IMG_5337

 

 

 

もともとハッキリ分かる不調は無かったのですが、

新車時に比べてエンジンの吹き上がりが悪いと・・・・。

 

 

 

 

 

 

そもそもエンジン不調などの原因は

多岐に渡りイロイロ考えられるのですが・・・・。

 

 

 

 

インテークバルブのカーボン蓄積も、

その原因の一つに当たると思いますよ。

 

 

 

 

あれだけ汚れて、

カーボンが大量に溜まれば、

 

エンジンにイイ訳ないよねと。

 

 

 

 

新型省燃費エンジンは

これからほぼ直噴になっていくでしょう。

 

 

 

 

 

カーボンが溜まるんだから

DSCが簡単に出来るよう

エンジン設計をしてくれると助かるんですが・・・。

 

 

 

 

 

 

そうするとエンジンの調子が良くなるので、

逆に新車が売れなくなる。

 

 

 

 

 

販売台数が減るような事を、

わざわざメーカーがする事もないよね~。

 

 

 

s-bbb

 

 

 

本日もミナト自動車ブログ 日々是好日に

お越し頂きありがとうございます。

 

 

ミナト自動車は

国産車専門の自動車整備工場です。

 

 

 

スキャンツール・工具などが対応していない車両は、

責任持って作業が出来ないので、

 

ある一定の線引きはさせて頂いています。

 

 

 

 

 

また国産車の整備依頼が混雑しているので、

正直輸入車まで手が回らないのが現状。

 

 

GRエンジン以外の国産直噴エンジンにも、

DSCを対応しないといけない課題もありますし。

 

 

 

 

 

今回はオーナー様の熱意に負けて、

作業をさせて頂きました。

 

 

次はどうするか?は未定ですけど・・・。

 

 

Happy Car Life !!

 

 

 

2016年3月15日

このページのトップへ