1. TOP
  2. ミナトBLOG

アルファード のリフレッシュプラン。  ISCVに隠れた定期交換部品。 

前回・前々回から続きです。

http://minato-motors.com/blog/?p=7917

 

 

 

トヨタ アルファード MNH15W 4WD

走行距離 89000km

 

 

 

残す作業は

スロットル・ISCVの分解清掃

スパークプラグ交換

カーエアコンリフレッシュα for NUTEC NC-200

各種オイル交換などなど。

 

 

s-IMG_0413

 

それではインテーク系統のダクトや

スロットルASSYを外していきますね。

 

 

外しにくいボルトもあるので、

工具を駆使して対応しましたよ~。

 

 

s-IMG_0566

 

これがスロットルASSYです。

 

(電子制御スロットルが普及する前の旧タイプですね。)

 

 

 

 

 

他社や一般の方の整備ブログを見ていると、

スロットルの丸い円筒部を

清掃しているのを見掛けます。

 

(このアルファードなら2つの円筒状のバルブ)

 

 

 

 

そこを清掃しても意味無いです・・・。

 

 

 

 

本体下にある赤丸印のISCVを清掃しないと、

アイドリングの安定化には効果がないよ~。

 

 

 

 

電子制御スロットルと

それ以外の旧タイプでは清掃箇所が違うのですね。

(但し例外もあります。)

 

s-IMG_0567 s-IMG_0571

 

ISCV (アイドル・スピード・コントロール・バルブ)

 

 

非分解の駆動用モーターも、特殊工具で分解。

 

シャッターバルブの軸を指で回すと、

引っ掛かりがありました。

 

 

 

 

カーボンが付着して

開閉しずらくなっています。

 

s-IMG_0569 s-IMG_0573

 

洗浄剤と綿棒で、キレイにしました。

 

 

駆動用モーターはトルクが弱いので、

スムーズさが無くなると開閉に支障が出ます。

 

 

 

エアコンON・OFF や シフトレンジ切り替え時の

アイドリング微調整はこのバルブ開閉でしているのです。

 

s-IMG_0574

 

 

ISCVのゴムガスケット。

 

LLC冷却水 と 空気の通路を隔てています。

 

 

 

このゴムガスケットが劣化すれば、

吸気系統にLLCが入りますよね。

 

 

ISCVモーター部に混入すれば、

ショートしてECUまで壊れます。

 

 

 

 

 

メーカーが定めているわけではないのですが、

 

隠れた定期交換部品は、

こんな機会に交換しましょう。

 

s-IMG_0563 s-IMG_0554

 

 

スロットルのさらに奥にあるサージタンク。

 

これを外さないとスパークプラグには辿り着かない。

 

 

整備性が悪いエンジン配置

FF車V6ならだいたいこんな感じ。

 

 

慣れればそんなに気にならないですけどね。

 

 

s-IMG_0553 s-IMG_0556

 

直噴ではないのと

RECSをしているので

 

インテークバルブはキレイですね。

 

 

ちょっと気になるので覗いてみました。

 

 

このエンジンにはDSCは必要ないですね。

http://minato-motors.com/blog/?p=7851

 

s-IMG_0558 s-IMG_0559

 

純正装着のイリジウムプラグ。

 

10万キロ前に交換しますね。

 

 

 

NGK イリジウムMAX  長寿命・高性能スパークプラグ

 

次回交換時期は今から10万キロ後になります。

 

s-IMG_0597 s-IMG_0589 s-IMG_0596 s-IMG_0593 s-IMG_0594

 

 

カーエアコンリフレッシュα for NUTEC NC-200

エンジンオイル・ エレメント交換。

Fr・R デフオイル交換。

エアエレメント交換

 

 

 

車検も合格し、作業完了しました。

 

 

 

s-IMG_0412

 

 

3部に渡って紹介した アルファードのリフレッシュプラン。

 

 

作業時間は部品待ちも入れて

実質1週間以内ですが、

 

お預かり時間は2週間頂きました。

 

 

作業すれば思わぬトラブルもあるので、

いつも多めに時間を頂いています。

 

 

今回もウォーターポンプの取付ボルトが、

ポロッと折れたりして再注文。

 

トヨタはまだ部品供給が早いので良いのですが、

スバル・マツダなどは数日掛かる事も多いですね。

 

 

車検整備やリフレッシュプランをご希望の方は、

ホームページ(お問い合わせフォーム)からご相談くださいね。

 

 

その時にお預かりできる期間も

教えて頂けると助かります。

 

 

Happy Car Life!!

 

2015年10月30日

このページのトップへ