1. TOP
  2. ミナトBLOG

レクサス GS350 リフレッシュプランとATF交換。  ATからの微振動にはマル秘作業。  公開できずにスミマセン!! 

滋賀県からお越し頂きました。

 

レクサス GS350 GRS191

走行距離 14万キロ

 

(東京都多摩ナンバーですが・・・)

 

 

 

リフレッシュプラン と ATF完全圧送式交換の依頼です。

 

 

今回で3回目の来店。

ありがとうございます。

 

s-IMG_0515

 

 

3年前にNUTEC ZZ51改でATF交換をさせて頂きましたが、

あれから4万キロ以上走行されたので再ATF交換。

 

 

同時にリフレッシュプランもさせて頂きます。

 

 

 

・アライメントテスターで足回りの事前チェック。

・排気ガステスターで燃焼状態をチェック。

・スキャンツールでECUライブデータの数値チェック。

 

 

s-IMG_0516 s-IMG_0517 s-IMG_0545 s-IMG_0549 s-IMG_0551s-IMG_0558

 

 

緩やかな登坂にて軽いアクセルオンをすると、

車体全体からの微振動。

 

 

ATミッションからの振動なのですが、

何とか改善できないか?とのご相談。

 

 

ATFをチェックして『マル秘作業』をしてから、

オイルパン脱着洗浄、ストレーナー交換。

 

プレ洗浄後にNUTEC NC-65を使用すれば、

おそらく完治するでしょう。

 

 

 

s-RIMG1388

 

 

最近他社にて注入したAT添加剤が悪さをしており、

ZZ51改の劣化を早めていますね。

 

(NUTECのATFには他社添加剤はNG。)

(NC-65・ZZ51改にはそもそも添加する必要が無いのです。)

 

 

 

どこまで添加剤を除去できるか?

こればかりはやってみないと分からない。

 

 

リフレッシュプランとATF交換とマル秘作業。

プラン見積を提示してOKが貰えました。

 

 

 

s-RIMG1383s-RIMG1442 s-RIMG1446

 

 

マル秘作業をしてから、

オイルパン洗浄・ストレーナー交換。

(GS350のG/Kとストレーナーは常時在庫。)

 

 

GS350専用アダプターを接続し、

アイシンAFW+でプレ洗浄。

 

 

いつもより長めのフラッシングタイム。

 

準備は整いましたね。

 

s-RIMG1481

 

 

NUTEC ニューテック『NC-65』

全化学合成ATF(エステル系)

ニューテック最高峰ATF

 

 

 

 

 

規定容量分をイッキに圧送式交換しますね。

 

s-RIMG1483 s-RIMG1489 s-RIMG1493 s-RIMG1495 s-RIMG1500 s-RIMG1503 s-RIMG1506 s-RIMG1507

 

 

キレイに入れ替わりましたね。

(AFW+から95%以上は入れ替わったと思います。)

 

 

規定温度でレベル調整をしてから試運転。

 

 

例の微振動が出なくなりました。

 

またギア変速速度も速くなり、

サクサク変速しますね。

 

 

 

s-RIMG1309 s-RIMG1312 s-RIMG1348 s-RIMG1352

 

 

フロント対向4ポットキャリパーのオーバーホール。

 

傷が付きやすいアルミキャリパーは、

とても気を使いますね。

 

 

ピストン・シリンダ内には錆はなく、

洗浄してからシールを交換しました。

 

 

s-RIMG1377

 

 

GRエンジンの定番整備

オルタネーター ワンウェイクラッチプーリーの交換。

 

 

異音はまだ発生していませんでしたが、

プーリーからの錆粉が出ていたので交換しました。

 

予防整備ですね。

 

 

s-RIMG1380

 

 

 

平成18年式 14万キロ走行していますが、

正しい整備を行えば、まだまだ余裕で使用できると思います。

 

 

 

ちなみに納車後にオーナーさんからのメールでは、

微振動も完治しダイレクト感が戻ったようですね。

 

 

 

 

ATへのマル秘作業は企業秘密。

(ブログ)や(メール問い合わせ)でも非公開にしています。

 

 

 

 

この作業の事前説明や料金体系がかなり複雑なので、

リフレッシュプラン時のみ作業させて頂いています。

 

 

 

入庫問診時に口頭で説明しないと、

なかなか理解してもらえない作業なので

日帰りでの施工は難しいと思います。

 

(文章での説明はほぼ無理。長文すぎるので。)

(しかも車種は限定されますし・・・)

(完全に壊れたATまでは治せないですし。)

(しかも高額ですし・・・。)

 

 

 

s-RIMG1511

 

 

今回GS350のオーナーさんにも言われたのですが、

(最近ミナト自動車に似たブログ多くないですか?)

(写真の構図や文章まで似ているのもありますよね?)

 

 

リピート来店の方にもよく言われます。

 

でも同業者さんに真似されるという事は、

むしろ光栄な事ですよね。

 

ブログではある程度の所までは公開してますし、

コア技術的なモノは非公開に。

 

似ているのは全く問題無いですし、

どうぞどうぞと思っています。

 

 

 

(まとめサイトにそのまま無断転載)

(各掲示板にリンク貼られまくり)の方が酷い状態。

それに比べたらね・・・。

 

 

 

 

 

同業種のブログはあまり見ないのですが、

他業種のブログは私も参考にしてますよ。

(私も結構パクってます~。笑)

 

 

 

どんどん新しい事を提案していきますので、

これからもどうぞ宜しくお願いします。

 

 

Happy Car Life!!

 

 

 

 

 

2017年3月5日

このページのトップへ