1. TOP
  2. ミナトBLOG

ヴェルファイア 13万キロ ATF完全圧送式交換。   ロイヤルラウンジって??

s-IMG_3046

大阪市からお越し頂きました。

 

トヨタ ヴェルファイア 3,5L

モデリスタ ロイヤルラウンジ

 

H24年 GGH20 6速AT 13万キロ走行

 

 

 

・ATF完全圧送式交換

・オイルパン脱着洗浄 ストレーナー交換

・エアエレメント交換

・電子制御スロットル清掃(初期化)

・エアコンクリーンフィルター交換      のご依頼です。

 

 

 

(加速が悪い・変速ショックがあるそうです。)

 

 

s-IMG_3043

 

新車から3年目ですが

かなりハイペースな走行距離。

 

 

高速道路がメイン?とお聞きしましたら

 

高速 :一般道    50:50 の割合

お仕事で使用されているそうです。

 

(ストップ&ゴーが多いとATFの負荷は多い。)

 

 

 

 

 

まずは試運転とATFチャック

そしてオイルパン脱着から作業していきますね。

 

s-IMG_2913 s-IMG_2917 s-IMG_2921 s-IMG_2922

 

オイルパン底には鉄粉で盛り上がった磁石が・・・。

 

 

ATFが劣化し油膜を保てなかったのでしょう。

(劣化しないオイルはないですからね。)

 

 

 

キレイに洗浄し、鉄粉も除去。

ATFストレーナーガスケットも新品に交換しますね。

 

s-IMG_2928 s-IMG_2931

 

抜けたATF分を補充し、暖機してから

トルコン太郎に接続。

 

 

使用するATFはアイシンAFWプラス

 

 

アイシン精機製の6速ATにAFWプラス。

トヨタオートフルードWSにバッチリ対応していますよ。

 

 

s-IMG_2936

 

 

それでは規定容量でプレ洗浄

全量イッキに交換していきます。

 

 

汚れの変化に注目してくださいね~。

 

s-IMG_2939 s-IMG_2943 s-IMG_2945 s-IMG_2948 s-IMG_2951 s-IMG_2953 s-IMG_2962

 

オイルパンを洗浄して

汚れたATFもある程度交換し、

 

さらに全量圧送式交換をしても まだまだ汚れていますね

 

 

 

 

 

ATF交換を定期的にしないと汚れが蓄積するので

簡単にはキレイにならないんですよ~。

 

s-IMG_2963

 

 

40分間のクリーニングモード

 

アイドリングをしながらATFを循環させて

AT内部をススギ洗いしていきます。

 

 

 

 

そして もう一度全量圧送式交換します。

 

どれだけキレイになるか? 見て下さいね。

 

s-IMG_2966 s-IMG_2967 s-IMG_2970 s-IMG_2972 s-IMG_2975 s-IMG_2977

 

これで完全に入れ替わりました。

 

 

中央にあるビーカーは

最初に排出した真っ黒の旧ATF。

 

 

 

 

コレを見てATF無交換で良いと

思われる方は少ないのでは?

 

 

 

s-IMG_2981

 

 

オイルレベル調整も

スキャンツール『G-SCAN』で規定温度で調整します。

 

 

車種・年式・モデルごとに違う規定温度

多すぎても、少なすぎてもダメなんですよ。

 

 

 

s-IMG_2991 s-IMG_2995 s-IMG_2997

 

(加速が悪くなった)と相談されて

過去の整備暦をお聞きすると

 

最近スパークプラグを交換したとの事・・・。

 

 

 

 

 

まさか?と思ってエアクリケースを開けると

出てきたエアエレメントは裏側まで真っ黒でした。

 

 

コレほぼ詰まっています・・・。

 

 

 

 

風邪引き時のマスクを3枚重ねで

フルマラソンをしてるのと同じ。

 

これではオリンピック選手でも無理でしょう~。 息吸えない。

 

 

 

 

汚れ詰まったエアエレメントはエンジンに対して

なに一つ良いことは無いんですよ。

 

 

もちろん新品に交換しますね~。

 

s-IMG_2999 s-IMG_3001 s-IMG_3004

 

 

『エアエレメントが詰まるとスロットルが汚れる。』

 

 

 

こちらも13万キロで初めての作業でしょう。

 

カーボンがビッシリ付着してる

電子制御スロットルボディも清掃します。

 

 

 

学習値も初期化して再学習させますね。

アイドリングが安定するでしょう。

 

 

 

s-IMG_3019 s-IMG_3021 s-IMG_3023

 

フィルターといえばもう一つ。

 

エアコンクリーンフィルターもお忘れなく。

 

 

室内用のエアコンフィルターは

年1回はチェック・交換してくださいね。

 

 

s-IMG_3025 s-IMG_3027

 

今回使用したのは、消臭活性炭入りの高機能ACフィルター。

 

 

不織布に練りこまれた活性炭でズッシリ重たい。

 

消臭効果に期待してくださいね~。

 

s-IMG_3013 s-IMG_3035 s-IMG_3041

 

お問い合わせ時に記載されていた『ロイヤルラウンジ』。

最初は何の事か?分かりませんでした・・・。

 

 

調べてみると

モデリスタの特注車両だったんですね。

 

 

後部席は2人乗車の豪華仕様

前席とは隔離されていて、特別室設計。

 

テレビがデカイ   初めて見ました。

 

 

 

 

 

全作業時間は約6時間

 

日帰り施工になりますので

遠方からの方でも安心ですね。

 

 

お見積・ご予約等は

ホームページ(お問い合わせフォーム)からどうぞ~。

 

それではHappy Car Life!!

 

2015年4月15日

このページのトップへ