1. TOP
  2. ミナトBLOG

天候不順 スケジュール不順   そんな時でも日々是好日。

4月上旬が終わろうとしています。

 

桜も散って葉桜になっていますね。

 

 

予定通りにいかない事はよくある話ですが、

弊社にとって4月上旬はまさにそんな期間でした。

 

 

日々是好日 ニチニチコレコウジツ

 

それも楽しめる自分でありたいですね。

 

 

 

s-IMG_2850

 

MC系のワゴンR  エンジン不調での入庫です。

 

ゼロ発進時の加速  ・  信号待ちのACオン時

回転数が低く、負荷が掛かった時の点火ミス。

 

 

スパークプラグか?イグニッションコイルか?

どちらかの不良でしょう。

 

 

 

 

 

 

こんな時に便利なのが

GTC社 イグニッションアナライザー TA500

昔アメリカから輸入したテスターです。

 

 

 

 

ちなみにスパークプラグは以前に交換済み。 (イリジウムMAX)

 

s-IMG_2848

 

3本あるダイレクト・イグニッションコイルのどれかが、

アイドリングでは問題なく、負荷を掛けた時にだけミスします。

 

点火2次波形をオシロで見るのも手間なので、

TA500はプローブを当てるだけで良否が判断できます。

 

 

 

 

 

1番・2番はピークボルト14kv  バーンタイム 1,2ms

両方とも良くはないが、まだマシな数値ですね。

 

 

 

s-IMG_2857 s-IMG_2858

 

3番のコイルにプローブを当てるとミスのタイミングで

大幅に違う数値か、測定不能に時々なります。

 

 

3番コイルが不良ですね。

 

念のため2番と入れ替えると、

そちらが悪くなったので間違いないでしょう。

 

 

 

s-IMG_2871

 

新品純正イグニッションコイルと交換。

 

 

本当は全数交換した方が良いのですが、

予算の都合上でピンポイント診断となりました。

 

 

 

 

 

 

s-IMG_2869

 

続いてホンダ ビート 平成3年式 14万キロ

リフレッシュ整備の作業。

 

 

アイドリングが不安定でEACV (通称ISCV)を清掃。

 

 

アイドルアジャストスクリューも清掃し、

回転数を1200rpmで調整しますね。

 

 

s-IMG_2868 s-IMG_2866

 

そんな時にもTA500を使います。

 

タコメーターは正確ではないので、

プラグコードにプローブを当てて回転数を測定

 

 

ジャスト1200rpmで調整しました。

 

 

s-IMG_2870

 

この車両ではメーター読みで50rpmの誤差でした。

 

正確に測定できると安心ですよね~。

 

 

 

 

リフレッシュ点検整備&継続検査

・純正ソフトトップ張替え

・プラグ・バッテリー交換

・冷却水・ブレーキ/クラッチフルード交換などなど・・・。

 

 

 

 

 

ビートは初めて試乗しましたが、この車なかなか面白いですね。

回転数を上げながら走行すると、軽快に走ります。

 

 

良い意味でゴーカートを一般道で走らせてるみたい。

フルオープンの暖房全開で走ると、寒い日でも爽快です。

 

s-IMG_2891

 

そこで普通のオイルではなく

NUTEC ニューテックオイルを提案しました。

 

 

エンジンオイル 全化学合成油(エステル系)

NUTEC NC-50 10W50  1本

NUTEC NC-51 0W30   2本

 

ブレンド配合で5W40にしました。

 

 

 

 

 

オイル消費を見て減りが多いようなら、

次回は粘度固めで行くことに。

 

 

s-IMG_2896 s-IMG_2899

 

MTミッションオイルはNUTEC ZZ-31 75W85 2L缶

 

サクサクッとシフトができる化学合成ギアオイル。

 

 

 

これでガンガン回してくださいね~。

 

 

s-IMG_2884 s-IMG_2893 s-IMG_2895

 

本日もミナト自動車ブログ 日々是好日に

お越し頂きありがとうございます。

 

 

 

4月上旬は季節の変わり目で

天候不順が多かったです。

 

弊社のスケジュールも不順続きでしたが、

天気と同じように

もうスグ安定してきますのでご安心くださいね。

 

 

それではHappy Car Life!!

 

 

2015年4月11日

このページのトップへ