1. TOP
  2. ミナトBLOG

ゼロクラウン 182系  ATF完全圧送式交換   スロットル清掃も同時にどうぞ!

埼玉県からお越し頂きました。

 

トヨタ クラウン GRS182

走行距離14万キロ

 

 

s-IMG_2795

 

ATF完全圧送式交換のご依頼です。

 

過去のATF交換暦は不明

一度リセットする目的で、フルセットでの交換依頼をされました。

 

 

 

 

試運転とATFチェックをして

オイルパン脱着洗浄していきますね。

 

s-IMG_2782 s-IMG_2783 s-IMG_2785

 

ほぼ真っ黒のATF交換が出てきましたね。

 

オイルパンに付いている磁石も清掃していきます。

 

 

s-IMG_2786 s-IMG_2787 s-IMG_2789 s-IMG_2791 s-IMG_2794

 

ATFストレーナーとガスケットも交換してATFも補充します。

 

 

ゼロクラウン以降のFRミッションは完全密封式のため、

レベルゲージや外部ホースはありません。

 

 

なので通常の圧送式交換は出来ないのですね。

 

 

 

そこでミナト自動車では

オリジナル(182系専用アタッチメント)を装着して

トルコン太郎でイッキにATFを圧送式交換を可能にしています。

 

 

 

 

 

(圧送式交換 = 交換効率の高いATF交換方法)

 

s-IMG_2796

 

 

完全密封式のATF交換は他社様でもされていますが、

交換効率の悪い循環式になるでしょう。

 

そしてそれでは過走行車&無交換車のATFは

キレイにならないと思いますよ~。

 

 

 

 

 

 

 

それではまずはプレ洗浄から行います。

色の変化に注目してくださいね。

 

s-IMG_2799 s-IMG_2802 s-IMG_2805 s-IMG_2807 s-IMG_2808 s-IMG_2811

規定量をイッキに圧送式交換をして

ここまでキレイになりました。

 

中央の廃油と比べればキレイになりましたが、

左奥の新油とではマダマダ汚れていますね~

 

 

 

 

 

 

高価な本命ATFを入れる前に、

アイシンAFWプラスで行うプレ洗浄。

 

 

洗浄用に高価なATFを使用するのは、モッタイナイですよね。

 

s-IMG_2812 s-IMG_2814

 

NUTEC ニューテック  『ZZ51改

全化学合成ATF (エステル系)

 

ローフリクション・ハイパフォーマンス

 

高負荷・高回転・高温時でも高い潤滑性能を

安定して発揮します。

 

 

また高いオイル性能はストリート走行のみでしたら、

純正品よりもロングライフ化にもなるんですよ。

 

 

 

 

 

 

30分のクリーニングモード後に

ZZ51改で再圧送式交換を行いますね。

 

 

s-IMG_2821 s-IMG_2822 s-IMG_2825 s-IMG_2829 s-IMG_2830 s-IMG_2835

 

これで完全にキレイなりましたね。

 

 

 

規定温度でレベル調整をしてATF交換は完了。

次回交換推奨時期は4万キロ以上ですよ~

 

 

 

 

 

完全圧送式交換をするとここまでキレイになるので、

自信をもって交換後の画像を公開。

 

もちろん納車時にはお客様に確認して頂いています。

 

s-IMG_2840 s-IMG_2846

 

ATF交換と同時に依頼される事が多い

電子制御スロットルを清掃しますね。

 

 

専用洗浄剤をウエスに染み込ませ、

こびり付いたカーボンを落としていきます。

 

 

 

ベッタリ蓄積しているので

かなり長い間清掃していなかったのでは?

 

 

最後に初期化をして、再学習させれば完了です。

 

 

s-IMG_2845 s-IMG_2842

 

オーナー様に了承を得て

確認させて頂いた(インテークバルブのカーボン蓄積

http://minato-motors.com/blog/?p=5905

 

 

 

やはり直噴GRエンジンなので結構溜まっています。

しかもポート内径にもオイルでベトベト。

 

 

 

またの機会にこれらを解消するDSCをご利用くださいね。

http://minato-motors.com/blog/?p=6052

 

 

 

 

本日もミナト自動車ブログ(日々是好日)に

お越し頂きありがとうございます。

 

 

関西圏以外から来店される方

せっかく大阪に来られるなら(お好み焼き)などどうですか?

 

お好み焼き

http://minatomotors.blog.fc2.com/blog-entry-326.html

 

作業時間は約6時間になりますので

その間は大阪観光などで過ごして下さいね。

 

 

 

 

 

ATF交換・DSCなどのお見積やご予約は

ホームページ(お問い合わせフォーム)からどうぞ~。

 

 

Happy Car Life!!

 

2015年4月8日

このページのトップへ