1. TOP
  2. ミナトBLOG

デリカD-5が続々と入庫!!リフレッシュプラン前編。愛車を新車時に近づけよう!! 乗り心地低下=サスペンション劣化ですよ~!

本日もミナト自動車ブログ 日々是好日にお越しいただきありがとうございます。

全国各地から弊社の提案型整備(リフレッシュプラン)のご依頼をいただいており、誠にありがとうございます。http://minato-motors.com/blog/?cat=12


先月は三菱デリカD-5が3台連続で入庫し、リフレッシュプランの作業をさせていただきました。

数えてみると今年も結構な台数のデリカD-5をリフレッシュ整備しているので、なかなか根強い人気車種だと感じます。

大阪府からはCV1W ディーゼル4WD 走行距離12万キロ
高知県からはCV5W ガソリン4WD 走行距離12万キロ
埼玉県からはCV5W ガソリン4WD 走行距離16万キロ


リフレッシュプランは10年10万キロ以上走行した愛車をもう一度新車時のコンディションに近づける為の提案型整備メニューです。


ローダウン・リフトアップなどの改造車は作業NGで、純正ノーマルの状態で使用し続けたいユーザーさんに向けてアナウンスをしています。



今回ブログで紹介するのは地元大阪から依頼されたデリカD-5 CV1W ディーゼル 4WD 平成29年式 


相談内容
・サスペンションの振動の収まりが悪い。
・AT車なのに滑るような感じがある??。
・思い入れがあり、まだまだ長く乗りたいのでリフレッシュ整備を希望。


車高の高いデリカD-5はショックアブソーバーやブッシュ等が劣化すると、すぐに乗り心地が悪くなりやすいです。

またATが滑る?と相談されましたが、問診で詳しくお聞きすると加速とアクセル操作に違和感があるそうです。


問診をして試運転をし、事前ホイールアライメント測定を行います。


バッテリーアナライザーでバッテリー/オルタネーターの状態をチェック。

スキャンツールでECUライブデータを確認し、リフトアップしてエンジンや足回り下回りを点検します。




御見積を制作してメール送信。
電話にて点検結果と整備内容の説明させていただきます。

見積内容にOKがいただけましたので作業を始めます。


ブレーキオーバーホ-ルを行います。


キャリパーを分解してピストンとシール等を外しました。
洗浄してから新しいシールKITで組み立てますね。

ホルダー側のスライドピンも洗浄して、グリスアップ&ダストブーツ交換。


ディスクローターは研磨にて再生。
http://minato-motors.com/blog/?p=14924

高性能国産ブレーキ研磨機を使用して、ゆっくり確実に研磨再生します。
研磨後に耐熱塗装(500℃)で仕上げました。

ブレーキパッドも交換してブレーキO/Hが完了。




フロントハブベアリングを交換。
ナックルに圧入しているベアリングを油圧プレスと治具で組み替えますね。


ちなみにあとで紹介するリアハブベアリングは簡単に交換が出来ますが、部品価格が高額。

フロントはベアリング自体は安価ですが、交換するにはここまで分解しないと交換が出来ない構造。




フロントドライブシャフトのブーツグリスをO/H。

耐久性の高い純正ブーツグリスKITで交換すると、また10年10万キロ使用できますね。


ガソリン車のCV5Wは左右IN・OUT4点のブーツグリスKITが純正で部品供給されます。


今回のディーゼル車CV1WはFr右側のOUT側ブーツは非分解のため、ブーツグリスKITは部品設定無しです。


そこでFr左側のドライブシャフトはIN・OUTともにブーツグリスKITでO/H。

Fr右側はIN側は純正ブーツグリスKITで作業し、OUT側はブーツは再利用しブーツバンドと充填グリスだけリフレッシュします。



OUT側ブーツは劣化しやすいゴム製ではなく、耐久性のある樹脂製ブーツなので部品供給が無い場合はこの方法で対応しています。






フロントショックアブソーバーとロアアームASSY交換。
スタビライザーブッシュも同時に交換しました。





リアのサスペンションも整備します。


サスペンションアームを分解して、ブッシュをプレスで打ち替えました。
スプリングのインシュレーターとスタビライザーブッシュも同時交換。

サスペンションのゴム部品を一新しますね。


リアハブベアリングASSYはなかなか高額で、まだ状態も良く使えそうなので再利用しました。

もし数年後に交換する時が来ても、リアはボルトオンで簡単に交換が出来る構造なので、慌てて交換しなくても大丈夫とお伝えしました。


ショックアブソーバーと周辺消耗部品も交換します。

ブレーキフルードを交換してサスペンション・ハブ・ブレーキ・ドライブシャフトの整備は一旦終了。

最後にホイールアライメント調整を行いますが、次はエンジンとATの整備に移りますね。


次回ブログでは引き続きデリカD-5のリフレッシュプランを紹介します。
どうぞお楽しみに~。


2024年10月8日

このページのトップへ