1. TOP
  2. ミナトBLOG

愛知県からレクサスGS-F ATF完全圧送式交換。6速・8速のATの性能を引き出す!日帰りで納車可能です~。

愛知県からお越しいただいたのは、レクサスGS-F URL10 走行距離95000km



・ATF完全圧送式交換
・デフオイル交換
・リアトルクベクトリングオイル交換
・スロットルボディ清掃初期化
・カーエアコンリフレッシュα
合計5点の作業を日帰り作業で予約をいただきました。


作業前の問診をしてからお預かりします。

作業中は代車をお貸ししていますので、ユーザーさんは大阪観光等に出かける方が多いですね。 (電車でならミナミ・キタなら40分ぐらいで到着。USJも代車で30分ぐらい))






試運転をしてリフトアップ。
ATFの状態を確認して、オイルパンを分解しました。



・中古車購入で前オーナーは法人所有。
・以前のメンテナンス履歴が分からないので、オイル関係は交換したい。
・ストリート走行のみでサーキット走行の予定は無し。

問診時にどのATFとギアオイルを使用するかを相談されましたので、おススメを提案させていただきました。



オイルパンを洗浄してガスケットを交換。
ATFストレーナーも同時交換です。


排出された分のATFを新油で補充し、暖機を行います。

ATFチェンジャー(トルコン太郎)を接続し、まずはプレ洗浄を行います。


使用するプレ洗浄専用フルードはニューテック(NC-RF)
弊社がニューテックさんに提案して開発していただいたスペシャルリンシングフルードです。 http://minato-motors.com/blog/?p=17434


ミナト自動車はおそらく日本でATF交換を実施している整備工場の中では、年間施工台数はトップクラスだと思います。(手前味噌でごめん。)



ニューテックのハイパフォーマンスATF交換時にはNC-RFでプレ洗浄しており、小ロットの在庫ではとても間に合わない。(スグ無くなるから)

200リットルドラム缶5本の1000リットル単位で発注しています。
ちょうどドラムが到着したので記念撮影。


おそらくプレ洗浄用フルードだけで1000リットルも在庫している整備工場は、おそらく日本には弊社以外ないと思いますよ~。(たぶんね・・・調べてないけど。)




ATFチェンジャーにNC-RFをセットして、全量イッキに圧送式交換しますね。

高価な本命ATFを使用する前の、少し安価なNC-RFでのプレ洗浄工程。
(その方が経済的で費用対効果が高い。)


左奥はNC-RFの新油モニター。
中央ビーカーは排出した廃油。
手前のクリーナーモニターはプレ洗浄後のATF


新油に比べるとマダマダですが、廃油と比べるとかなりキレイになりましたね。



本命ATFにはニューテック最高峰ATF NC-65
全化学合成ハイパフォーマンスATF(エステル系)


・極薄で強靭な油膜性能は、ローフリクション・ハイパフォーマンス
・高回転・高負荷・高温時でも安定した油膜性能を維持。
・耐熱性が高く、熱劣化しずらいのでATFのロングライフ化。


お値段は高額ですが、性能は折り紙付き。
みんカラ等のSNSではすこぶる評判がイイですよね。



NC-RFからNC-65に入れ替えて、もう一度全量圧送式で交換します。

ほぼ完璧に入れ替わりました。

ここまでキレイになれば、次回交換推奨距離は約6万キロ。




トヨタ・レクサスの6速、8速ATの性能を最大限引き出したい方は、NC-RF & NC-65での完全圧送式交換をオススメします。





ATFクーラーを洗浄し、油温検出モードにセットしてからフルードレベル調整を行いました。



デフオイルはニューテック NC-70 75W90。
こちらも全化学合成ギアオイル(エステル系)




リアデフ左右に搭載されているリアトルクベクトリングデフのオイル交換。


こちらはATFが使用されていますので、NC-65で交換しました。








アイドリングの安定化のために、スロットルボディ清掃初期化を行います。
WAKO’Sの専用クリーナーで清掃しました。


この作業も定期的に行って下さいね。






年々減少するAC冷媒ガスをリフレッシュ。
カーエアコンリフレッシュαで冷媒ガスを再生しリチャージ。


・デンゲン社エコマックスjrを使用
・冷媒ガスを全量回収し、ろ過再生。
・真空引きで配管内の水分と空気を除去。
・重量管理で高速液化充填。

結果的には規定充填量570gに対して、回収できたガス量は450g。
約120gほど冷媒が少なかったようです。

冷媒ガスは多くても少なくてもNG。

冷媒ガスは構造上少しずつ漏れて充填量が少なくなりますので、定期的にリチャージしてメンテナンスをしてくださいね~。


大阪府堺市にあるミナト自動車には、全国各地からお越しいただいています。


今のところ沖縄県以外からは全都道府県から来店してもらえていますね。
宜しければ弊社の過去のブログを見て頂ければ幸いです。
http://minato-motors.com/blog/?cat=8





初めての整備工場にATF交換を依頼する時は!!
・その整備工場が許認可を受けた整備工場か?
・また過去の整備事例をブログやSNSで紹介しているか?
・そしてATF交換以外の整備をハイレベルで行っているか?

少なくともこれぐらいは確認した方が良いかと思います。

他社でATF交換してから調子が悪いという相談が多すぎるので、(依頼する整備工場を吟味してますか??)と思ってます。


本日もミナト自動車ブログ日々是好日にお越しいただきありがとうございます。
ATF交換のご予約・御見積はHP(お問い合わせフォーム)からお待ちしていますね。


それではHAPPY CAR LIFE!!



2023年9月23日

このページのトップへ