1. TOP
  2. ミナトBLOG

トヨタ マジェスタ GWS214 ハイブリッドCVTF交換。 マルチサーブで燃料系洗浄!!

大阪市からお越しいただいたのはトヨタ マジェスタ GWS214 走行距離5万キロ。

・ハイブリッドCVTF交換
・スロットルボディ清掃初期化
・デフオイル交換
・マルチサーブ インジェクター洗浄システム
4点を依頼いただきました。



予約来店から事前説明。
作業内容等を説明し、お車をお預かりします。

試運転をしてからリフトアップ。
フルードチェックをしてオイルパンを外しますね。

走行距離は5万キロの中古車購入。

以前の使用状況が分からないので、一度リセットして使用したいと相談されました。




中古車の場合は以前の使い方が不明な点が多いので、新ユーザーとしては現状確認とリセットを兼ねて依頼される場合が多いですね。


CVTのオイルパンを外して状態をチェック。
これぐらいの状態なら問題はないでしょう。


オイルパンを洗浄し、磁石に付着した鉄粉を除去。
ストレーナーも交換して再組立て。




使用するフルードはニューテック史上最高峰のフルード『NC-65』

最高品質のエステル系全化学合成基油を贅沢に使用したハイパフォーマンスフルード。


極薄で強靭な油膜性能はローフリクション・ハイパフォーマンス。
全化学合成基油によるフルード耐熱性能の強化。

純正フルードの数段上をいく油膜性能は、お値段もなかなか高額。
市販フルードでは油膜性能もお値段も最強レベルでしょう。



このタイプのCVTは圧送式交換は不要で、ドレンアウト式で全量交換します。

ATFチェンジャー(トルコン太郎)を使用し、注入・排出を繰り返して段々とキレイになります。



スキャンツールから整備モードに設定し、エンジン or HVフルードモーターを交互に駆動させながら交換すると、真っ黒なCVTFから綺麗なNC-65に入れ替わりましたね。




最後にモード設定をしてから規定温度でフルードレベル調整。

ここまでキレイになれば次回交換推奨距離は約6万キロ以上になります。
ストリート走行でしたらNC-65なら、なかなか劣化しないでしょうね。







デフオイルもニューテック。
エステル系全化学合成ギアオイル(NC-70 75W90)で交換します。







スロットルボディ清掃初期化。

走行していると少しずつスロットルバルブに付着するカーボンを清掃除去します。 ガソリン車・HV車問わず定期的に実施しましょう。



ワコーズの専用クリーナーを使用し、清掃後に初期化して再学習をしました。




欧州から導入したガソリン・ディーゼルエンジンをマルチにシステム洗浄が出来るマルチサーブ。


非常に高額な機器なので導入できる整備工場は非常に少ない。かつ専用ケミカルも高性能な為になかなかのお値段。





・マルチサーブ インジェクター洗浄システム

マルチサーブを使用して燃料ライン洗浄用の特殊ケミカルをエンジンに直接注入し内部洗浄します。


エンジンのフューエルラインを切り離し、マルチサーブとエンジンを接続。


この状態でエンジンを始動させて、燃料タンクのガソリンを使わずに、マルチサーブの洗浄剤でエンジンを始動させてフューエルラインをクリーニング。

燃焼室に噴霧された洗浄剤でインジェクター内部・噴霧口を洗い流し、燃焼室もクリーンにします。


約70分ほど掛けてクリーニング工程。


時々エンジン回転数を調整しながら作業が進みます。






マルチサーブから強制的に即効的にクリーニングするのがマルチサーブ インジェクションシステムパージ。









作業後に燃料タンクに注入して、走行しながら遅効的にクリーニングするのがアフターケミカルの(ペトロールエクストリームクリーナー)


トヨタ・レクサス直噴V6のGR系エンジンのようにインテークを簡単に分解できない構造のUR系V8エンジンには直噴のカーボンが堆積する前にマルチサーブでインテーク系の洗浄をお勧めします。


作業は朝10時に入庫で、当日夕方の17時頃に作業が完了しました。
この内容なら日帰り施工が可能です。


弊社は多くのオプション整備を提案していますので、オプション整備数次第では1泊お預かりになる場合があります。



納車時には作業時の画像を見ながら説明をさせていただいています。
ご質問があればご遠慮なく。
また画像が必要な方にはコピーをお渡ししています。

愛車の整備を依頼する場合は(その整備工場がどのようなポリシーで、なにを得意に整備作業をしているのか?)を見た方が良いかと思います。



初めて依頼する整備工場なのに??それがどうして分かるのか?? と思いますよね。





今時まじめな整備工場は自社の得意分野を積極的に発信しています。

自社ブログやSNSなどで得意としている整備を紹介しているはずなので、それを見てから依頼するのが良いでしょう。



地元密着で車検中心の一般整備がメインで、ATF/CVTF交換も出来ますよ!という整備工場なのか?


弊社のように他府県からの依頼が中心で、地元では出来ない整備を中心に請け負っている整備工場なのか?


各社のブログやSNSを閲覧すればよく分かると思います。





・ATF/CVTF交換
http://minato-motors.com/blog/?cat=8

・DSC(ドライアイスショットカーボンクリーニング)
http://minato-motors.com/blog/?cat=169

・マルチサーブ 洗浄システム
http://minato-motors.com/blog/?cat=270

・提案型整備リフレッシュプラン
http://minato-motors.com/blog/?cat=12

弊社はこの4点を中心に作業をお引き受けしていますので、御見積・ご予約のはHP(お問い合わせフォーム)からお待ちしていますね。


それではHAPPY CAR LIFE!!










2023年9月9日

このページのトップへ