1. TOP
  2. ミナトBLOG

トヨタ ハイラックスサーフ KDN215 リフレッシュプラン その2。  サスペンションの整備は総合的に。 バラバラで整備すると不経済ですよ~。

前回ブログで紹介したハイラックスサーフのリフレッシュプラン。

エンジン振動からインジェクターを交換し、インテーク系の煤をドライアイスで完全除去しました。    http://minato-motors.com/blog/?p=33603





今回ブログは引き続きハイラックスサーフ サスペンションやブレーキなどの整備を紹介しますね。



リフレッシュプランではサスペンションやブレーキなどの下回り・足回り等の整備を希望される場合が非常に多い。


(フロントだけ)(リアだけ)(右だけ左だけ)などとバラバラに整備をすると、いつまで経ってもコンディションは良くならない。 下回り足回り等はトータルで整備をしないとダメなんですよね。


ですが入庫してから必要な部品を発注しても、そんな簡単には部品は揃いません。  そもそもメーカーも常時十分な在庫はしていないのです。


サスペンションの整備は一つでも部品が足りないと、作業がストップするのですよ~。





上記画像は先行発注した部品類

入庫日1か月前に前金を振り込んでもらい、交換予定で入荷に時間が掛かる部品を先行して発注しています。




ブレーキパッドやファンベルトなどは在庫切れになる可能性はほぼ無いですが、サスペンション系部品は1か月待ちなどは普通によくありますから。


事前にどの部品を先行発注するかは、車種毎に経験から選択しています。






まずはフロントから整備しますね~。

ショックアブソーバーはスプリング以外は全交換。
・アッパーマウント
・インシュレーター
・ブッシュクッション

劣化したショックアブソーバーでは乗り心地が悪く、走行安定性もかなり低下していますよね。



アッパーアームはASSY交換。



ロアアームのアジャストボルトが錆び付いて、ロアアームがフレームから外れない。   そこでセイバーソーでブッシュとボルトをを切断し外しました。

ロアアームのブッシュ交換をする予定でしたが、錆腐食が酷いのでASSY交換になりました。



ドライブシャフトのブーツグリスO/H

以前にどこかで整備したようですが、どうやら(割れブーツ)で作業しているようです。


応急処置なら割れブーツの使用はいいですが、長く使用するなら弊社ではオススメしていません。 充填されているグリス量が少ないので、長持ちしないんですよね。





洗浄をしてから純正ブーツグリスKITで組みなおします。


純正ブーツグリスKITの耐久性は非常に高く、グリス量も多く充填出来るので摩耗にも強くなりますよ~。  これで10年10万キロは大丈夫でしょう。



・ナックルのシール交換
・ハブとベアリングを分解し新品交換。

ハブベアリングの交換は油圧プレスとSST・治具等があれば、簡単な作業。(炙ったり冷やしたり削ったり する必要はない。)

ですがそれが無いと非常に困難で時間が掛かる。



乗用車ではなくクロカン車になるとベアリングの厚みも大きく違うので、ヤワな工具を使用すると工具側が破損しますし、ケガにも繋がり危険ですね。



・スタビライザーのインナーブッシュ交換
・ステアリング ラックエンドとブーツ交換

ガタや隙間があるとハンドルに伝わる微振動や異音が発生しますよ。



リアも同じように整備します。


リアアクスルシャフトを分解してハブベアリングとオイルシールを交換しますね。


SST(特殊工具)がないと交換出来ないアクスルシャフトベアリング。
弊社ではSSTや治具を揃えていますので、この手の作業は楽勝です。

ですがSST工具が無いと無理な作業をしてシャフトを破損させたり、交換が出来なかったりしますので注意が必要です。






リアトレーディングアームは錆腐食の固着がありましたが、何とかシャーシから外れました。

アッパー・ロアともにブッシュのみの部品供給はないので、アームASSY交換します。



ラテラルロッドは錆固着が酷く外す事が出来ませんでしたので、片側のブッシュのみ交換しています。

・リアショックアブソーバー交換
・スタビのブッシュ 全数交換。
・スプリング インシュレーター交換。


フロント・リアデフとトランスファのギアオイルは、ガルフプロガード75W90で交換しました。


サスペンションやハブ・ドライブシャフト等の整備が一段落。


次回ブログでは引き続きハイラックスサーフのブレーキO/Hやホイールアライメント調整、ATF圧送式交換などを紹介しますね。


それではHAPPY CAR LIFE!!



2022年12月23日

このページのトップへ