1. TOP
  2. ミナトBLOG

ハイラックスサーフ TRN215 リフレッシュプラン 後半の部。  ATF交換・エンジン整備・ホイールアライメント調整。 乗りやすい車両に生まれ変わりました。

前回ブログから紹介している

ハイラックスサーフのリフレッシュプラン。

 http://minato-motors.com/blog/?p=23670

 

 

後半部分も紹介しますね。

 

 

 

トヨタ ハイラックスサーフ TRN215

走行距離10万キロ ガソリン車

 

sIMG_7059

 

 

サスペンションやブレーキ等の下回り・足回りの整備が終わり、

エンジン・AT系の整備に進みます。

 

 

信号待ちの停止時に微振動が大きく、

かなり不快だったハイラックスサーフ。

 

エンジン/ATマウントの3点を交換を提案しました。

 

 

外したマウントを新旧で比べると、

E/Gを受ける部分が劣化し大きく凹んでいました。

 

 

重たいエンジンを支えているので、

車種問わず劣化している事が多いですね。

 

sIMG_6956 sIMG_6960 sIMG_6959

 

 

 

 

 

ラジエターやホース関係もリフレッシュ交換します。

 

アッパーホース取付部は冷却水からの熱劣化で、

樹脂部が茶色に変色していますね。

 

割れる前の予防整備でラジエターを交換しました。

 

sIMG_6974 sIMG_6973 sIMG_6972

sIMG_6996

 

 

 

サーモスタッドも一緒に交換します。

 

ちなみにウォーターポンプは以前に交換済みだそうです。

 

 

sIMG_6971 sIMG_6970

 

 

エンジン上部にあるシリンダヘッドカバーのガスケットも、

長年の使用でゴムG/Kがカチカチに硬化。

 

これではオイル漏れの原因になりますね。

 

ゴムガスケットとPCVバルブを交換して

スロットルボディも清掃し初期化しました。

(これでアイドリングも安定するでしょう。)

 

 

E/Gオイル管理が良いので、

内部も奇麗な状態が保たれていますね。

sIMG_6963 sIMG_6964 sIMG_6965 sIMG_6966 sIMG_6967 sIMG_6968

 

 

 

エンジン前部にあるファンベルトのアイドラプーリー全数交換。

ファンカップリングも同時に交換しました。

 

最近では珍しい燃料フィルターがエンジン横にあるタイプ。

こちらも一緒に交換しますね。

(この年式のトヨタだとインタンクポンプ内蔵が多いのです。)

 

sIMG_6962 sIMG_7003 sIMG_7035

sIMG_7005 sIMG_7004

 

 

 

燃料噴射量やスロットル開度などを決める為の重要なセンサー。

・エアフロメーター

・O2センサー

 

特性ズレでボケてくるので、

ある程度使用すれば早めにに交換しましょう。

 

 

特に触媒前にあるO2センサーのねじは、

ガジッてねじ山が潰れている事が多いですね。

 

タップでねじ山を修正し交換しました。

 

sIMG_7006 sIMG_6983 sIMG_6984 sIMG_6986 sIMG_6987

 

 

 

 

LLC冷却水は圧送式交換で全量交換しますね。

 

ラジエターリフレッシャーを冷却ラインに接続し、

E/G、ラジエター、ヒーターのLLCを全て交換します。

 

エンジンを始動させながら約15分間ほど圧送式交換。

 

 

最後にLLC再生強化剤で消泡・防錆等を強化して、

エア抜き作業も行いました。

 

sIMG_7036 sIMG_7037 sIMG_7039

 

 

 

 

 

フロント・リアデフ/トランスファのギアオイル交換

NUTEC NC-70 全化学合成ギアオイル(エステル系)

 

sIMG_7040 sIMG_7042 sIMG_7043 sIMG_7044

 

 

 

ATFも完全圧送式で交換しました。

 

まずはオイルパンを外して洗浄し、

ストレーナーも同時交換。

磁石に付着した鉄粉も除去します。

 

 

そこから完全脱脂をして、

液体ガスケットを塗って組付けします。

 

sIMG_6991

sIMG_7000 sIMG_7001 sIMG_7002

 

 

ATFを補充し完全暖機。

 

ATFチェンジャーを接続して、

まずはプレ洗浄を行いますね。

 

 

使用するプレ洗浄油はNUTEC NC-RF。

 http://minato-motors.com/blog/?p=17434

 

弊社ではニューテック謹製リンシングフルードを

プレ洗浄時に使用しています。

 

sIMG_7063 sIMG_7066 sIMG_7072 sIMG_7076 sIMG_7081 sIMG_7083

 

 

結構キレイになりましたね。

 

 

ここから15分ほどアイドリング。

次は本命ATFでもう一度交換しますよ。

 

 

使用するのはNUTECニューテック 『NC-65』

全化学合成ハイパフォーマンスATF(エステル系)

 

・極薄で強靭な油膜性能

・ローフリクション/ハイパフォーマンス

 

 

NC-RFとNC-65を入れ替えて、

全量イッキに圧送式で交換します。

 

sIMG_7084 sIMG_7085 sIMG_7087 sIMG_7089 sIMG_7091 sIMG_7094 sIMG_7096 sIMG_7098

完璧に入れ替わりましたね。

 

最後にATFクーラー洗浄と、

フルードレベル調整を行います。

 

 

 

 

 

 

 

カーエアコンリフレッシュαで

AC冷媒ガスをリフレッシュ。

 

年々減少するガスを全量回収して、

真空引き後に規定充填量をリチャージします。

 

同時にNUTEC NC-200コンプブースト注入で

コンプレッサーの潤滑性能を強化しました。

 

 

結果的には140gほど少なかったようですね。

 

sIMG_7102 sIMG_7101 sIMG_7103 sIMG_7104 sIMG_7105

 

 

 

走行距離や年式的にはまだ少し早いと思いましたが、

ユーザーさんからの希望もあり、

インタンク式燃料ポンプも交換します。

 

車体からタンクを降ろして、ポンプを交換しました。

 

sIMG_7140 sIMG_7141 sIMG_7142

 

 

交換整備を終えて最終段階の調整&確認作業。

 

 

アライメントリフトでリフトアップし、

1G締付を行います。

 

sIMG_7046

 

整備リフトでサスペンションアームを外し、

再度組み立てるとサスペンションが伸びた状態で

ブッシュのボルトを締め付ける事になります。

 

 

そのまま着地するとサスペンションアームの角度が変わります。

ブッシュは捻じれた状態で固定され、

不要なブッシュテンションが掛かり、寿命を縮めます。

 

 

sIMG_7047

 

4輪が接地した状態でブッシュを固定するボルトを緩めます。

そして不要なテンションを開放してからもう一度締付。

 

これが(1G締付)という重要で必須作業なのですよ。

 

 

締め付けた個所、整備した箇所のボルトは、

赤いペンでマーキングして何度も確認。

 

 

弊社は遠方から来るお客様が多いので、

(締付忘れやミス)は取り返しがつかないのですよね。

 

 

sIMG_7048

 

 

 

そこから軽く試運転をして、

サスペンションのブッシュ等を馴染ませます。

 

 

そして最後にホイールアライメント調整を行いました。

 

sIMG_7050 sIMG_7057 sIMG_7062

 

 

ハンター社 最新鋭ホイールアライメントテスター

ホークアイ(WA470)

 

4つの高精度カメラでホイールに装着したターゲットを捕捉。

 

前に20cmほど手で押して、ターニングテーブルに乗せてから、

ステアリングを左右に切って測定完了。

 

 

これでアライメント数値が演算され弾き出されます。

 

sIMG_7052

 

サスペンションアームにある調整用カムボルトを

組立時には中立の位置に合わせています。

 

それでも組立直後は各数値はバラバラで

まともに走れる状態ではないですよね。

 

 

sIMG_7054

 

 

 

そこから車体の下に潜りこんで各数値を調整し、

左右のバランスを整えていきます。

 

 

sIMG_7056

 

最終的にはこんな感じで調整しました。

 

ハイラックスサーフのフロント側は調整機構が多いので、

ほぼ完璧に整いましたね。

 

 

リアはリジッドの為に調整機構はありません。

リアキャンバーは問題なくスラスト角が少しありますが、

トータルトゥを見れば特に気にするほどでもないでしょう。

 

 

これでキレイに走ると思います。

 

sIMG_7058

 

 

最後に試運転を繰り返し、

最終確認をして納車となりました。

 

入庫時から気になっていた不具合点・不満点

・信号待ちでのボディに伝わる微振動。

・段差を乗り越えた時のボディ軋み。

・高速走行時の唸り音

 

全て解消できたと思います。

 

 

 

 

 

後日ユーザーさんからいただいたメールを添付しますね。

この度はお世話になりました。
数日乗ってみて
車内の静粛性、ブレーキの操作性、乗り心地、燃費、
車の購入時から気になっていたところも変化がわかるほど良くなっていて別の車のようです。
ブログを見て変化するとは思っていましたが、ここまで乗り心地が変わるのかとびっくりしました。
これでまた楽しく運転できます。
ありがとうございました。

 

リフレッシュプラン後の感想をメールでいただきますが、

愛車がガラッと変わるので

皆さん驚かれる事が多いんですよね~。

 

 

 

 

 

私がよくお話しするのは
(過剰整備と予防整備は紙一重)

ユーザーさんが無駄だと思えば過剰整備なるでしょうし、
少しでも安心して乗れるならと思うと予防整備になると思います。

 

今回のユーザーさんは予算100~150万円ぐらいの間で、

リフレッシュ整備を希望されましたので、

当分整備が不要になるぐらいの整備プランを

提案させていただきました。

 

 

 

今から10年10万キロ軽く使用できる

良いリフレッシュ整備だったと思います。

 

 

リフレッシュプランについてのご相談ご予約は、

HP(お問い合わせフォーム)からお待ちしていますね。

 

それではHAPPY CAR LIFE!!

 

 

 

 

2019年12月1日

このページのトップへ