1. TOP
  2. ミナトBLOG

京都府・滋賀県からデミオ、CX-3。 インテークの煤堆積はDSCで完全除去。  ドライアイスと○○○で完全除去します。

京都府からはのCX-3 DK5AW
滋賀県からはマツダデミオ DJ5FS

どちらもマツダスカイアクティブ1.5D搭載のディーゼル車です。



今回はDSC(ドライアイスショットカーボンクリーニング)のご依頼をいただきました。

どちらもエンジン不調でDSCのご相談を受けました。
予約入庫してもらいエンジン吸気系を分解していきます。


まずは京都府のCX-3から分解しますね。

エンジンシリンダヘッドの吸気ポートは半分ほど煤が堆積し、樹脂製インテークマニホールドの出口も同様に煤堆積。   これでは過給新気はスムーズに燃焼室には導入されないですよね。









次は滋賀県のデミオを分解しますね。

こちらも同じく煤堆積。

これでは本来のスカイアクティブ-Dの性能は発揮できないと思いますよ~。



京都府CX-3の外したインテークマニホールドがいつもより重たいので、バネ秤で計量しました。 ざっと4.7kg。


(測定時には水冷インタークーラー内の冷却水はエアブローで全排出しています。)


インテークマニホールドから水冷インタークーラーを分解。

マニホールド内はズッシリと煤が堆積し、インタークーラーのフィンにも乳化したブローバイオイルがベットリ付着していました。

だからいつもより重たかったんですよね。


厚み10㎝ほどのインタークーラーのフィンを通過して、過給された新気を冷却しエンジン燃焼室に導入されます。



表面だけではなく、10cm幅の奥まで乳化したオイルが溜まっていました。
画像のようにズッシリと乳化したオイルがフィン内部まで詰まってしまうと、冷却水による熱交換は出来ません。



またフィン内部に新気が通過出来ず、インタークーラーの周りを新気が無理やり通過するので、吸気抵抗が過大に掛かります。




滋賀県デミオは乳化したオイルで詰まっていませんが、EGRの煤でフィンが詰まっていました。

こちらも同様に新気が冷却出来ないので、燃焼室への吸気充填率は低下するでしょう。



何度もブログでアナウンスしていますが(ディーゼルなんて空気を吸ってナンボのエンジン)ですから、空気を吸えないエンジンは新車時の性能を発揮出来ないのです。










じゃあ全てのスカイアクティブ-1.5Dがこのように煤堆積をするのか??
答えはノー。

一部ですがそうならない個体もあります。


上記の画像は12万キロ走行したデミオDJ5FS
京都府CX-3、滋賀県デミオのように煤堆積やインタークーラー詰まり等はそこまで酷くないですよね。



原因は掴めていませんが(乗り方)(メンテナンス)(使用環境)の違いで、走行距離が伸びても煤堆積していない車両も確認しています。




この煤堆積どうするの??完全除去出来るの??


ミナト自動車が開発したDSC(ドライアイスショットカーボンクリーニング)なら、『エンジンにノーダメージで短時間で完璧に』除去可能。

全て洗浄にて回復させ、再利用不可がガスケットのみ。(破損は別です。)




DSC施工車両の一部ですがブログに公開しています。
http://minato-motors.com/blog/?cat=169








DSC(ドライアイスショットカーボンクリーニング)は唯一無二のオリジナル整備。(YouTubeで公開中)


・圧縮空気でドライアイス粒を高速噴射。
・熱収縮と昇華爆発力で付着物を剥離。

元々はトヨタレクサスのガソリン直噴エンジンに堆積するカーボン除去用にDSCを開発しました。





軽くワンショットすると、こんな感じで煤が剥離します。

自社開発の特殊DSCノズルと特殊専用アダプターは数種類ずつありますので、それらを使い分けて複雑な構造のポート内を完全洗浄していきますよ~。



全4気筒8ポート全て除去完了。

奥にあるインテークバルブのシャフト裏や傘部に固着した煤も、全て除去していますよ~。





ベットリと溜まっていたオイルもフィンの内部まで完全除去。

フィン内部まで洗浄するのは非常に大変で、ドライアイス洗浄機や温水スチーム洗浄ではフィンが破損してしまいます。 

柔らかいフィンを破損させずに、内部まで洗浄し完全脱脂するのには秘密の装置で短時間に除去していますよ。




またインテークマニホールド内に堆積した煤も無くなりました。



これで組み立てて重さを測ってみましょう。

同じ条件で洗浄後の重さは3.7㎏。

洗浄前は4.7㎏ですから約1㎏ほど煤や乳化したオイルが溜まっていた事になりますね。


どれだけインテーク内に煤が堆積していたが、これで分るでしょう。  (エンジンヘッド側の煤は別)

元の状態に組み立てますね。


回収したLLCを戻してエア抜き作業。ラジエターキャップも交換します。




DSCは煤を除去しただけの作業ではありません。


各学習値や燃料噴射量再学習などはもちろんですが、非公開のマル秘作業も同時に実施しています。  それによって新車時の吸気効率・燃焼効率・パフォーマンスに回復させているのですよ~。

そしてDSC作業だけでは不足している整備などもアドバイスしています。


それらを全て含めたのがDSC(ドライアイスショットカーボンクリーニング)なのです。


ドライアイス洗浄機で煤を取るだけの整備ではないのですよ。(それだけならディーラーさんでもマネ出来るでしょうが、そうじゃないから唯一無二なんですね。)



DSC作業はユーザーさんでも完全非公開で見学不可。
見せる事が出来るのはブログに載せている画像のみ。

(企業秘密が多すぎるので、ご理解のほど宜しくお願い致します。)


その代わりに作業中の様子はデジカメでバンバン撮影しますので、納車時に画像をお見せして内容を説明しています。   また画像が必要な方にはコピーをお渡ししています。





京都府CX-3 滋賀県デミオの2台共に無事納車完了。


朝9時半入庫の翌日午前中納車になります。

特急お急ぎ日帰り作業を希望される場合は当日19時頃の納車も可能ですよ。          (ただし気温が40℃近い夏季は、体力的にキツイので日帰りは不可にする場合があります。)




DSCのご予約や御見積はHP(お問い合わせフォーム)からお待ちしています。

御見積と同時にマルチサーブによるDPF洗浄やインジェクター洗浄等のオプション整備もご案内していますよ。http://minato-motors.com/blog/?p=29071


新車時に感じたトルクフルな加速は、今もありますか??
DSCで新車時の性能を取り戻しましょう!!

それではHAPPY CAR LIFE!!









2022年7月2日

このページのトップへ