1. TOP
  2. ミナトBLOG

徳島県からハイエースTRH214       ニューテックNC-65でATF完全圧送式交換。カーエアコンリフレッシュαもおススメしています!!

徳島県から来店されたのはハイエース TRH214 走行距離11万キロ

ATF完全圧送式交換の依頼です。


最近は徳島・香川・愛媛・高知の四国4県からのATF交換依頼は結構多いですね。コロナも収束し大阪観光と一緒に来店していただいています。

前回はデミオのATF交換をご依頼いただきましたが、今回はもう一台の愛車ハイエースでもATF交換をリピート予約していただきました。


問診をして試運転。

リフトアップしてATFチェックをしてから、オイルパンを外しますね。

ATFのコンディションは良好。

オイルパンを洗浄して、磁石に吸着した鉄粉を除去しストレーナーも交換します。

ATケース側の古い液体ガスケットを除去してから、完全脱脂。
オイルパンに液体ガスケットを塗ってから、ATケースに装着します。



ちなみに弊社が採用している液体ガスケットは某国からの直輸入品。作業性が良く高性能で高耐久性の特殊液体ガスケットを使用しています。
(これを使うと仕事が早い早い!!)

ATFを補充して完全暖機。

ATFチェンジャー(トルコン太郎)を接続し、まずはプレ洗浄を行います。

使用するプレ洗浄用フルードはニューテックNUTEC (NC-RF リンシングフルード)で全量イッキに圧送式交換しますね。


NC-RFについてはこちらのリンクで。
http://minato-motors.com/blog/?p=17434 

プレ洗浄が終わりました。

・左奥が新油モニターのNC-RF
・中央ビーカーがATFチェックで回収した廃油
・右手前クリーナーモニターがプレ洗浄後のATF


そこそこキレイになりましたね。


本命に使用するのがニューテックNUTEC(NC-65)

ニューテック史上最高峰のハイパフォーマンスATF

極薄で強靭な油膜性能は市販ATFでは最強レベル。
ローフリクション・ハイパフォーマンス。
全化学合成(エステル系基油)を使用した高い耐久性。



みんカラ等のSNSで絶賛されているNC-65の説明は、ここではもう不要でしょう。  弊社でもリピート率がダントツですね。



こちらでもう一度圧送式交換をしますね。


ほぼ完璧に入れ替わりましたね。


この後にATFクーラーを洗浄して、フルードレベル調整を行いました。




カーエアコンリフレッシュαで、エアコンの冷媒ガスをリフレッシュします。


高性能コンプレッサーオイルのNUTEC NC-200コンプブーストをエコマックスjrにセットして、冷媒ガス配管の低圧・高圧側にホースを接続。

規定充填量をセットして約20分ほどで作業が完了します。

・冷媒ガスを全量回収し、ろ過再生。
・回収したガス重量を測定。
・回収後に配管内を真空引きし、水分と空気を除去。
・10分間の真空引き後に、ろ過再生した冷媒ガスを液化充填。
・重量計で充填量を精密管理。

これを全自動で行うのがデンゲン社謹製エコマックスjr。


結果的には700gの規定充填量に対して、回収できたガス量は570g。
(作業前は約130g少なかったようです。)

10分間の真空引き後に700gの再生冷媒ガスをチャージし、同時にNC200コンプブーストでコンプレッサーオイルを強化しました。




最後に試運転をして納車となりした。

朝9時半に入庫していただいて、当日夕方17時頃の納車になります。


作業中は見学不可ですが、その代わりに作業時の様子はバンバン撮影しています。

納車時にはデジカメで撮影した画像を見ながら、作業内容を説明させていただいています。また画像が必要な方にはコピーをお渡ししています。


大阪府堺市にあるミナト自動車は世界遺産(仁徳稜古墳)のすぐ横。


徒歩2分でJR阪和線(百舌鳥もず)駅がありますので、ミナミ・キタ・天王寺には30分ほどで到着します。

代車もお貸ししていますので、高速を使えばUSJまでは30分で行けますよ~。
ATF交換で愛車を預けている間は、ぜひ大阪観光を楽しんでください!!



ATF圧送式交換の御見積・ご予約はHP(お問い合わせフォーム)からお待ちしていますね。  それではHAPPY CAR LIFE!!





2022年6月26日

このページのトップへ