1. TOP
  2. ミナトBLOG

マツダ スカイアクティブ1,5D ATF完全圧送式交換。 ATのコンディション維持は、正しいATF交換から。 

前回ブログで紹介したマツダ デミオ DJ5FSの整備作業の続きを紹介しますね。


前回ブログでは1日目にスカイアクティブ1,5Dのインテーク系に堆積する煤除去するDSCとDPFやインジェクターの煤やスラッジ等の洗浄するマルチサーブ洗浄を実施しました。http://minato-motors.com/blog/?p=30972

・DSCドライアイスショットカーボンクリーニング
・LLC圧送式交換
・マルチサーブDPF洗浄
・マルチサーブインジェクター洗浄
・ATF完全圧送式交換

一日では全ての作業が時間的に難しかったので、今回は1泊2日のお預かり。  2日目はATF完全圧送式交換を行います。





1日目に試運転をしているので、朝一からATFの状態をチェックし、オイルパンを外します。


オイルパンを外して磁石の鉄粉を除去。
オイルパンと共に洗浄します。


ATFストレーナーも新品に交換して、液体ガスケットでオイルパンを再装着しました。


海外から直輸入している特殊な高性能液体ガスケットを使用していますので、養生時間は僅かでOK。

スグにフルードを補充して、エンジンとATを暖機します。

完全暖機をしてから、密封式ATに弊社が製作したアダプターをATに装着。

ATFチェンジャー(トルコン太郎)とアダプターを接続すれば、圧送式交換が可能になります。




前回ブログで紹介したDSCもそうですし、ATF交換のアダプターも全て自社で開発し製作しています。  

今では密封式ATに対応するアダプター類はネットにて市販されていますが、それらが市販化される数年前から製作し実作業をしているので(買うより作る方がいろんな意味で早い)ですよね。



高価な本命ATFを使用する前に、まずはプレ洗浄。


NUTECニューテック(NC-RFリンシングフルード)で全量イッキに圧送式交換します。



NC-RFはニューテックさんのHPにも掲載されていない非売品。弊社がニューテックさんに提案して製作していただいたスペシャルリンシングフルードです。

詳しくはこちらのブログを見てください。http://minato-motors.com/blog/?p=17434


交換量をセットしてスタートボタンを押し、エンジンスタート。

  

全量イッキに圧送式交換をして、ここまでキレイになりました。


・左奥は新油モニターのNC-RF
・中央ビーカーは作業前の廃油(真っ黒)
・右手前はプレ洗浄後のATF

新油と比べるとマダマダですが、廃油と比べると結構キレイになりましたね。




このまま15分ほどアイドリングタイム。

次は本命ATFで再交換しますね。



ニューテック最高峰ATF(NC-65)

極薄で強靭な油膜性能は市販ATFでは最強レベル。

ハイパフォーマンス、ローフリクションはエステル系全化学合成基油を贅沢に使用しているからで、よくある高性能ATFとはレベルが違います。

サーキット走行時の高温高圧高回転に真価を発揮し、一般ストリート走行レベルの熱負荷ではなかなか劣化しない高耐久性が特徴です。


その結果は長く高性能を維持し、ATFのロングライフ化にもなるのですよ。

頻繁に交換しないATFをロングライフ化が出来ると、結果的には経済的なんですよね。



ニューテックNC-65の評判は既にみんカラ等のSNSで絶賛されているので、もう弊社からのレビューは不要でしょう。

唯一のデメリットと言われた(フルード単価が高額)は、多く有るメリットを差し引くと十分元は取れますからね。


特にマツダ6速ATはATFが劣化してくるとシフトフィーリングの低下や粗さが目立ちますね。 ATを守るメンテナンスはATF交換しかないんですよ。



チェンジャーのNC-RFとNC-65を入れ替えて、もう一度全量圧送式で交換しますね。

ほぼ完璧に入れ替わりましたね。


ここまでキレイになれば次回推奨交換距離は約6万キロ。
次回はオイルパン洗浄ストレーナー交換はしなくても、プレ洗浄と本命ATFの圧送式交換のみでこれぐらいキレイになりますよ。

最後にATFクーラーを洗浄して、フルードレベル調整を行いました。



試運転をして最終確認し、納車となります。




夕方前には作業が完了して、お引き渡し。


作業中は画像をバンバン残しているので、それを見ながら作業内容を説明させていただいています。

また画像が必要な方にはDVDにコピーしてお渡ししていますので、記録用に保管してくださいね。





・DSCドライアイスショットカーボンクリーニング
・LLC圧送式交換
・マルチサーブ洗浄 (DPF、インジェクター)
・ATF完全圧送式交換

これらの作業を1泊2日で完璧に施工出来るのは、日本ではミナト自動車のみでしょう。


スケジュール通りに作業開始・納車引き取りをする為に、弊社は完全予約制でお引き受けをしています。



DSCやマルチサーブ洗浄、ATF交換等のご依頼はHP(お問い合わせフォーム)からお待ちしています。

必要事項を記入してもらえれば、御見積や予約の案内をメール返信しますね。
また各オプション整備も多数ありますので、そちらの案内もさせていただいています。

それではHAPPY CAR LIFE!!





2022年2月5日

このページのトップへ