1. TOP
  2. ミナトBLOG

そりゃ世界中で欲しがるのが分かるよ。 壊れへんもん。

メーカー問わず
いろいろな車を
整備していますが
トヨタ ハイエース
耐久性がズバ抜けているイメージが。
オイル類とフィルター
ベルト少々ぐらいで
10万キロはぜんぜん余裕ですからね。
弊社ホームページを制作していただいた
(株)エス・ケイプランニング様のハイエース
16万キロ走行していますが
20万キロ、30万キロをめざし
現在メンテナンス中。
西は九州、四国、
東は信州、関東まで走っているので
すぐに20万キロにいきそうですね。
ATF交換&フィルターも同時交換。
オイルパンを外すと
s-CIMG6781.jpg
s-CIMG6785.jpg
オイルパンにある磁石は
鉄粉で汚れていますが
底にはほとんど汚れがありません。 
(過去8万キロ時にトルコン太郎で交換したのみ)
※※ 『トルコン太郎』= 現在、国内最高性能のATFチェンジャー  ネーミングは微妙ですが。
通常はベッタリ沈殿した
スラッジがあるのですよ。
常時荷物満載で
使用していないにしても
キレイすぎますね。
それだけ内部が摩耗していないのでしょうかね?
ですが
前回から5万キロ以上は走行しているので
ATF自体は結構汚れていますね。
s-CIMG6788.jpg
内部洗浄の為に
アイシンAFWプラス(純正同等品)
で圧送交換。
s-CIMG6791.jpg
そこから
WAKO’S ハイパーS
グレードアップ。
s-CIMG6801.jpg
こうすれば
高額なハイパーSの使用量を
規定量のみで済みます。
s-CIMG6797.jpg
それからエンジン吸気関係の洗浄効果が高い
WAKO’S RECS
施工しました。
施工前の吸気バキューム圧
を測定して
s-CIMG6806.jpg
s-CIMG6808.jpg
インマニの穴から
点滴のように
15分かけてゆっくり注入し
マフラーから煙が出なくなるまで
レーシングを繰り返し。
s-CIMG6810.jpg
バキューム圧が上がるというか
内部のカーボンが溶けて
バキューム圧が回復したんでしょうね。
300kmぐらい走ると
洗浄作用が完了するみたいです。(担当営業マン調べ)
すべての車が
ハイエース並の耐久性になると
修理屋はもちろん部品商まで
潰れますよ。マジで。

2012年5月26日

このページのトップへ