1. TOP
  2. ミナトBLOG

V36 スカイライン 一泊作業ならココまでOK。 デュアルスロットルにはご注意を。

日帰り作業で依頼される方が多いのですが、

時間的な制約があるため

 

お引き受け出来る作業に限りがあります。

 

 

日帰りでは厳しい作業のオーダー頂きましたので

今回は1泊預かりでの作業になりました。

 

 

 

 

 

 

s-IMG_8324

 

兵庫県神戸市からお越し頂きました。

日産 スカイライン V36 

平成24年式 38600km

 

 

 

 

ATF圧送式交換  NUTEC ATF 『NC-65』

LLC圧送式交換  ラジエターリフレッシャー

・デュアル電子制御スロットル  清掃

WAKO’S RECS  レックス

 

4点作業の依頼です。

 

s-IMG_8263

 

ATF圧送式交換から始めますね。

 

 

試運転とATFチック。

 

 

作業前の問診時では(結構飛ばす方です。)とお聞きしていたので、

ATFを確認すると予想通り真っ黒

 

 

4万キロ未満でこの黒さは、

申告通りに走行されているのだと思います。

 

s-IMG_7313

 

7速ATを搭載したV36スカイライン。

 

 

日産純正フルード マチックフルードS

従来型のATFと比べて低粘度タイプ。

 

 

フリクションロスを抑えて

シフトフィーリング向上を目的としているのですが、

 

おそらく一番の目的は燃費でしょうね。

 

 

s-IMG_8283 s-IMG_8284

 

アイシンAFWプラスでプレ洗浄した後に、

本命ATF『NC-65』で圧送式交換。

 

 

8速以上の多段ATや極圧性の高いDCT用に開発された

NUTEC最高峰のATF (NC-65)

 

高性能のエステル系全化学合成油を

低粘度化にセッティング。

 

 

高負荷時でも

ハイパフォーマンス性能を発揮する強固な油膜

限りなく低粘度化してローフリクション

 

 

s-IMG_8302

 

薄緑色のNC-65は色味が弱い為、

AFWプラスの赤色に干渉されます。

 

 

でも高い交換率の圧送式交換で、

90%以上は入れ替えれたと思いますよ。

 

 

最後に温度管理式のレベル調整をしました。

 

 

 

真っ黒な旧ATFをここまでキレイにすれば、

次回交換推奨時期は4万キロ以上になります。

 

s-IMG_8310 s-IMG_8311 s-IMG_8312

 

ラジエーターリフレッシャーでLLC圧送式交換。

 

パルスエア脈動圧送で、

ラジエター・エンジン・ヒーターコアに

 

ドンドンLLCを送り込みます。

 

 

 

出てきた旧LLCはW高密度フィルターで再生し、

再び圧送していきます。

 

 

 

エンジンを掛けながら15分ほど循環させれば、

通常では交換出来ないヒーターコア内も入れ替わりますよ~。

 

 

 

s-IMG_8314 s-IMG_8315

 

最後にLLC再生強化剤を投入し、

エア抜き作業を行います。

 

 

 

 

 

エア抜き作業 と 漏れチェック

周辺の清掃 と レベル調整含めると

 

 

日帰り作業では時間的に難しいので

お引き受けはしていないのです。 スイマセン。

 

 

今回は1泊ですので作業させて頂きました。

 

 

s-IMG_8323 s-IMG_8319

 

日産のV6エンジンに多いデュアル電子制御スロットル

 

スロットルボディの清掃 と 初期化(急速TAS)作業。

 

 

シングルの場合は清掃して、

急速TAS作業でリセットできます。

 

 

 

 

 

しかしデュアルの場合はちょっと作業工程が違います。

 

 

安易に(整備書通りに)清掃してしまうと、

とてつもなく時間が掛かるので

慎重に作業をしていきますね。

 

 

 

s-IMG_8321 s-IMG_8318

 

 

デュアルスロットルは何回も作業していますので、

今回も無事完了できました~。

 

 

 

 

 

一般ユーザーの方は自分でやらない方が賢明です。

デュアルだけはプロの整備士に任せた方が良いですよ~。

 

 

デュアル特有の作業方法を知らないと、

最悪リセットが完了せずにアイドリングが定まらない事態に。

s-IMG_8325 s-IMG_8326

 

スロットル以降から燃焼室までの

急速洗浄システム WAKO’S RECS

 

 

二つのスロットル以降の

効率の良い場所から注入。

 

1泊預かりでしたら十分に時間があるので、

予定通り全作業が完了しました。

 

 

 

 

 

 

本日もミナト自動車ブログ 日々是好日に

お越し頂きありがとうございます。

 

 

作業予約やお見積もりは

HP(お問い合わせフォーム)から受け付けています。

 

 

車種・年式・モデルによって

作業内容や金額は変動しますので

 

電話では作業中もあり対応できない場合が多いです。

 

 

 

 

宜しければお手数ですが車検証を見ながら、

お問い合わせフォームをご利用ください。

 

 

宜しくお願いします。

 

 

2015年8月24日

このページのトップへ