1. TOP
  2. ミナトBLOG

埼玉県からマツダCX-8 ATF完全圧送式交換。どうせ交換するならキレイに入れ替えてみませんか? ミナト自動車なら可能です。

前回ブログで紹介した埼玉県からお越しのマツダCX-8 KG2P
走行距離12万キロ

・DSC(ドライアイスショットカーボンクリーニング)
・ATF完全圧送式交換
・マルチサーブ システム洗浄
上記作業とフルオプション整備を依頼されました。



前回ブログではディーゼルエンジン吸気系に堆積する煤をドライアイスで完全除去(DSC)と、水冷EGRクーラーやインタークーラーの洗浄。   交換しにくいLLCも圧送式交換を紹介しましたね。

http://minato-motors.com/blog/?p=36791

今回のブログも引き続きCX-8の作業内容を紹介します。


全量交換がしずらいATFですが、弊社では完璧にキレイに安全に入れ替えます。

試運転後にATFの状態をチェック。
そしてATオイルパンを外します。

オイルパンを洗浄し、磁石に付着した鉄粉を除去。

ATFストレーナーも交換しますね。


オイルパンは液体ガスケットで組立しますが、使用する液体ガスケットは某国から直輸入している高性能液体ガスケット。


作業性が良く耐久性が高いので、一度使用するとよくある市販品は使用出来なくなりますね。   企業秘密をお見せ出来ないのが残念です。


オイルパンを装着してATFを補充し、完全暖機。
密封式ATに自社製作の専用アダプターを装着すれば、交換効率の高い圧送式交換の準備が出来ました。



まずはプレ洗浄。
使用するフルードはニューテックNC-RF リンシングフルード


弊社がニューテックさんに提案して開発していただいたスペシャルフルード。
フラッシングではなく、リンシングフルードなのが重要。

過度な洗浄効果を求めず、本命ATFの性能を最大限際立たせるプレ洗浄用フルードです。


弊社の場合はATF交換作業台数が非常に多いので、小ロットの発注ではなく200Lドラム缶5本ずつオーダーしています。

プレ洗浄をしてここまでキレイになりました。

・左奥のモニターが新油のNC-RF
・中央ビーカーが交換前の廃油
・右手前のクリーナーモニターがプレ洗浄後のフルード



この状態になれば高額で高性能の本命ATFを使用できます。


本命に使用するATFはニューテックNC-65。
全化学合成ATF (エステル系)


100%化学合成基油を贅沢に配合したハイパフォーマンスATF
おそらく市販ATFでは最強レベル。

極薄で強靭な油膜性能はローフリクション・ハイパフォーマンス
高温高圧高回転時でも安定した油膜を維持


耐熱性が非常に高いので熱劣化に強く、初期の高い性能が長く維持。
ロングライフ化に有効です。



完璧に入れ替わりましたね。
ここまでキレイに入れ替われば、次回交換推奨距離は約6万キロ。

過酷なサーキット走行でも耐えれるNC-65ですから、
市街地走行レベルの負荷なら更に耐久性は伸びるでしょう。


ATFは安価で低スペックのフルードで頻繁に交換するより、(NC-65&NC-RF)でイッキに全交換した方が結果的には経済的なんですよ~。



なので弊社に依頼される方の7割以上は(NC-65&NC-RF)のATF交換を希望されます。  リピート多し。



ATFクーラーを洗浄して、規定温度でレベル調整を行いました。




リアデフとトランスファのギアオイル交換。
ニューテックNC-70 全化学合成ギアオイル(エステル系)


カーエアコンリフレッシュαでエアコン冷媒ガスをリフレッシュ。


年々減少する冷媒ガスは定期的なリチャージは必要です。
ですが充填ガス量は多すぎても少なすぎてもNG。


カーエアコンリフレッシュαではデンゲン社エコマックスjrを使用し、全自動でガス重量を計測しながらリフレッシュ作業が可能。

平成30年式CX-8ですが160gほど規定充填量より冷媒ガスが少なかったようですね。



煤除去作業DSCとATF完全圧送式交換やオプション整備が終わりました。


次回ブログではディーゼルエンジンのインジェクターやDPFをマルチサーブでシステム洗浄を紹介したいと思います。


それではHAPPY CAR LIFE!!

2024年6月9日

このページのトップへ