1. TOP
  2. ミナトBLOG

トヨタ クラウン ガソリン直噴エンジンの定番整備。 加速レスポンスや失火息継ぎ、微振動はカーボン煤堆積が原因??

大阪府からお越しいただいたのはトヨタ クラウンGRS180 H18年式 走行距離13万キロ

中古車購入をしATFやインテークの煤除去等をHPお問い合わせフォームから相談されました。

相談された結果、今回依頼された整備内容。

・DSC(ドライアイスショットカーボンクリーニング)
・スパークプラグ交換
・ATF完全圧送式交換 ニューテックNC-65
・デフオイル交換
・カーエアコンリフレッシュα
・マルチサーブ インジェクター洗浄システム
・LLC圧送式交換
・オルタネーターワンウェイクラッチプーリー交換

約3日間の作業工程ですが、今回は1週間お預かりさせていただきました。


クラウン180系 200系 210系のGR直噴エンジン
レクサスISやGS・マークXも同型のガソリン直噴エンジンを搭載しています。



このエンジンは低燃費・高効率エンジンとして当時は採用されたのですが、ある程度走行距離が増えるとフィーリングや燃費がガクッと落ちます。


原因は多岐に渡りますが、そのうち定番なのがインテーク経路のカーボン堆積。




サージタンク・スワールコントロールバルブを分解すると、燃焼室からの吹き返しによるカーボンがたっぷり付着していますね。


さらに奥にあるインテークバルブ傘部やインテークポート内を確認します。




カーボン堆積が酷い状態ですね。

こうなると空気が燃焼室にスムーズに流入しずらくなり、燃焼効率が低下します。


そこで8年前から弊社が行っているDSC(ドライアイスショットカーボンクリーニング)で完全除去。



DSCは唯一無二の弊社オリジナル整備

ドライアイス洗浄機とDSC専用ノズルで完璧にカーボン堆積を除去しましょう。



ドライアイス洗浄機にドライアイスペレットを投入し、軽くワンショット。

・圧縮空気でドライアイスを高速噴射
・熱収縮と昇華爆発力
・エンジンにノーダメージで完璧な洗浄

複数あるDSC専用ノズルとアダプターを組み合わせて、洗浄作業を続けていきますね。


完璧にキレイになりましたね。


煤が堆積し吸気の流れが悪くなると、燃料と空気の撹拌率が低下。
不完全な混合気で点火燃焼すると、一部のガソリンは爆発せず高温になるだけ。

ガソリンの滴粒子が高温に晒されると、黒い微粒子のカーボン(煤)になる。


パワーを生み出すことない煤は、オーバーラップによりインテークバルブ等に付着する。  そして吸気の流れが阻害されてエンドレスに堆積。





コレがコレになっていても、新車時の状態を知らない中古車オーナーさんは気が付かないんですよね。


なので中古車購入後に弊社ブログを見て、メンテナンスを依頼される方が非常に多いですね。


http://minato-motors.com/blog/?cat=169
一部のガソリン車とディーゼル車はどうしても煤が溜まるんですよね~。

スワールコントロールバルブやスロットルボディを清掃し、スパークプラグはNGK史上最強のプレミアムRXに交換。


インテーク系部品を組み立てて、エンジン始動・完全暖機。
スロットルボディの学習値の初期化も行いました。



これでスムーズに吹き上がる本来のGRエンジンになりましたね。

次回ブログでもクラウン180の作業を引き続き紹介しますね。


・ATF完全圧送式交換 ニューテックNC-65
・デフオイル交換
・カーエアコンリフレッシュα
・マルチサーブ インジェクター洗浄システム
・LLC圧送式交換
・オルタネーターワンウェイクラッチプーリー交換

それではHAPPY CAR LIFE!!





2023年11月12日

このページのトップへ