1. TOP
  2. ミナトBLOG

三重県からクラウンGRS200 後編 ATF完全圧送式交換!! 全化学合成ハイパフォーマンスATF!!

三重県からお越しいただいたのはクラウンGRS200 


前回ブログでDSC(ドライアイスショットカーボンクリーニング)やインジェクター洗浄システムを紹介しましたね。  http://minato-motors.com/blog/?p=35087



後編ブログではレクサスISやGS・クラウンやマークXに搭載されている6速ATのATF交換等を紹介します。



まずはATF交換から。



問診後に試運転をしてリフトアップ。
ATFのチェックをして作業を始めます。



オイルパンを外して洗浄。
硬化した古いガスケットはフルード漏れの原因になりますよ~。




バルブボディに装着されたストレーナーは純正新品に交換しました。


オイルパンを組み立てて、ATFを補充し完全暖機。


密封式6速ATに自社製作のアダプターを接続して、圧送式交換の準備完了。




昔はトヨタ・レクサスの密封式ATのATF圧送式交換は不可能と言われていました。

ですが10年前に日本で初めてクラウン・レクサス用の専用アダプターを開発し、不可能を可能にしたのがミナト自動車。 




おかげさまで北は北海道、南は九州など全国各地からATF交換のご依頼をいただいて累積作業台数は数千台となっております。 (多すぎて正確には数えてないけどね。)

http://minato-motors.com/blog/?cat=8

本命ATFにニューテックのATFを使用しますので、プレ洗浄用フルードはニューテックNC-RFを使用しています。 




汚れたAT内部はオイルパン洗浄ストレーナー交換をして、本命ATFで圧送式交換をしたぐらいではキレイに入れ替わりません。


その間にプレ洗浄という作業を組み込みます。


簡単に言えばAT内部のススギ洗い。 汚れを取ってから本命ATFで入れ替えた方が完璧に入れ替えれるのです。




そこで弊社が企画してニューテックさんに依頼して誕生したのがNC-RFリンシングフルード。   http://minato-motors.com/blog/?p=17434



取扱店は日本では弊社のみ。

(NC-RFでプレ洗浄してからニューテック最強のATFで交換してほしい!!)という依頼が多いので、200Lドラム缶数本は常時在庫しています。


日本でATF交換をしている整備工場は多いですが、プレ洗浄フルードだけで600~1000リットル単位で発注している整備工場はほぼ無いと思いますよ。



NC-RFリンシングフルードで全量圧送式交換。


・左奥の新油モニターはNC-RF
・中央ビーカーは回収した廃油
・右手前のクリーナーモニターはプレ洗浄後のATF



新油と比べるとまだまだ汚れていますが、廃油と比べると少しキレイになりました。



15分間のアイドリングタイム。
リンシングフルードNC-RFでAT内部をススギ洗いし、本命ATFで入れ替える準備が整いました。



本命ATFに使用するのはニューテック史上最高峰ATF『NC-65』
全化学合成ハイパフォーマンスATF (エステル系)



・最高ランクの化学合成ベースオイルを贅沢に使用。
・極薄で強靭な油膜性能は市販ATFでは最強レベル。

・ローフリクション・ハイパフォーマンス&ロングライフ
相反する要求を高次元で達成するために、ATFの価格は非常に高額。


NC-65の評価はみんカラ等のSNSで絶賛されているので、効果や性能に疑問を抱く方は是非検索してみてくださいね。 




ATFチェンジャートルコン太郎にNC-65を入れ替えて、もう一度全量圧送式交換を行いますね。





完璧に入れ替わりました。


ここまでキレイになれば次回交換推奨距離は6万キロ。
ストリート走行なら6万キロ以上は使用できますが、目安としての交換時期はこれぐらいです。





ATFクーラーを洗浄し、油温検出モードに設定してから規定温度でレベル調整。


他社でATF交換をしてからイマイチ良くならず、弊社にてATF交換を依頼される場合がよくあります。


フルードレベル調整が正確に出来ていない車両が多々ありますね。

正確な作業手順はもちろんですが、水平レベルを確保出来ている整備リフトでないとATFの量を正確に調整出来ないんですよね。



(依頼した整備工場のリフトはどうでした??)とそんな時は聞いています。


デフオイル交換もニューテック。

全化学合成ギアオイル NC-70 75W90 エステル系



純正オイルの数段上のギアオイル性能。



デンゲン社エコマックスjrでAC冷媒ガスをリフレッシュ。


年々減少するエアコンガスは定期点検が必要ですよ~。


エコマックスjrのホースを車両側AC配管に接続。

規定充填量をセットし、ニューテックNC-200もセット。


規定充填量450gに対し回収できたガス量は340g。
110gほどガスが少ない状態でした。


全量回収し配管内を真空引き。
再生した冷媒ガス450gを高速液化充填して、コンプレッサーオイルNC-200も同時注入しました。



コンプレッサーオイルNC-200も全化学合成オイルを使用。
気密・潤滑性能がUPします。






これからも他社では出来ないニッチで高性能な整備機器を導入していきますので、どうぞお楽しみに。




DSCやマルチサーブ、ATF完全圧送式交換等の御見積・ご予約は、HP(お問い合わせフォーム)からお待ちしています。


必要事項を記入していただいて、希望する作業をお知らせ頂ければ返信をさせていただきます。

それではHAPPY CAR LIFE!!






2023年7月2日

このページのトップへ