1. TOP
  2. ミナトBLOG

三重県からランドクルーザープラドKDJ95 リフレッシュプラン 前編。サスペンションやハブ・ブレーキ関係をリフレッシュ。

前回ブログで加速不良・モタツキ感があるランドクルーザープラド95を、DSC(ドライアイスショットカーボンクリーニング)やマルチサーブで解消しました。  http://minato-motors.com/blog/?p=34663



作業後の状態も良好で、改めてリフレッシュプラン依頼をいただいたのですが、その時は予約数が混雑していたので数か月後の再入庫となりました。





問診をしてから試運転。
事前ホイールアライメント測定をします。


ほどほどにアライメント数値が乱れていますね。
恐らくこの状態では高速道路での長距離移動は疲れるでしょう。


また市街地走行でも落ち着きのない感じになっていると思います。



ショックアブソーバーはビルシュタインで定期交換しているそうなので、今回は再利用する予定です。

リフトアップし、バッテリー発電・充電状態を点検。
良好な結果で問題なし。


多少のオイル漏れはありましたが、目視点検では大きな不具合は見当たらない。


次はガタ点検。   タイヤを両手で揺すります。

3時と9時の位置で掴み揺すってみて、ガタあればステアリング系統のガタを疑う。
12時と6時の位置を掴んで揺すり、ガタがあればハブ・ボールジョイント等のガタが怪しい。

今回は左フロントに比べて、右フロントのガタが大きく、ステアリング関係が怪しいと判断しました。




タイロッドエンド・ラックエンドどちらもボールジョイントにガタは無し。
ですがギアボックス内の赤丸の箇所でガタが有る。

ステアリングギアボックスは少し前に地元整備工場にてリビルト交換済み。

リビルト交換しているのに何故ガタが???

右フロント画像
右ステアリング タイロッドエンド

ステアリング タイロッドエンドが左右逆に装着され、ギアボックスに不要な負荷が掛かったのでしょう。 (右はRの刻印のはずがLになっていますね。)


それが原因でステアリングラック内部でガタが発生。
これはもう使えないので再交換になります。



点検をしてリフレッシュ整備をプランニング。

過去の整備歴や現状・走行距離を考慮して、お勧めの整備プランを提案しました。



ステアリングギアボックスのガタも説明し、今回は以前に整備した工場側が新しいリビルト品を弊社に配送。   組み立てや調整は弊社で行ない、工賃は別途請求する事になりました。



元々フロントサスペンションはバラバラに分解するので、サクサクッとギアボックスを交換しておきます。



そもそもホイールアライメントテスターが無いと、ギアボックス交換後の(個別トゥ・トータルトゥ・最大切れ角・ステアリングセンター)などをトータルで測定し調整する事は難しい。


簡単そうに見えるステアリングギアボックス交換でも、その後の調整には相応の設備が必要。  でもそれを理解して整備している整備工場が日本に何軒あるのかな??
 


残念ながらほとんどの国産車ディーラー店舗には、アライメントテスター未導入が現状です。



プラン内容見積にOKがもらえましたので、作業を始めますね。




・Frサスペンションアームブッシュ交換

お役御免のアームブッシュをSST・治具や油圧プレスを使用して打換交換。
ブッシュには方向性がありますので、印を付けてから交換します。

アッパーアームも同様に打ち換え交換。

SSTでアームを保持し、治具を使用して油圧プレスで打ち抜く。
組付時には違う治具で圧入交換。


これも設備や工具が無いと、高額なアームASSY交換になりますからね。



・ナックルのアッパーボールジョイント交換
・Frハブベアリング交換。

僅かなガタ摩耗が違和感や異音の原因になるので、15年15万km走行したらリフレッシュ整備を推奨しています。


・エンジン/ATマウント交換
始動時の異音やアイドリング時の振動を軽減。

プラド95は狭い箇所にあるので結構大変ですよ~。



・ドライブシャフトブーツKITでO/H

劣化したグリスを使い続けると内部ベアリングが摩耗します。
硬化したゴムブーツはグリス漏れの原因になり車検不合格になりますね。

耐久性の高い純正ブーツグリスKITでリフレッシュすれば、また10万キロ以上は使用可能。

安価で耐久性の低い社外ブーツは弊社ではオススメしていません。



またハーフシャフトのベアリングも同時交換します。

そんな作業をしているとステアリングギアボックス リビルト品が到着しました。

タイロッドエンドも左右入荷したので同時に交換します。




ロアアームを固定しアライメント調整するアジャストカムボルトは錆錆ですね。

錆びて固着しないようにグリスを薄く塗ってから、新品交換します。




・Frロアボールジョイント交換
・スタビライザーブッシュ、リンクロッド交換

ブーツは破れており、リンクロッドも錆腐食。
インナーブッシュも摩耗していますので全てリフレッシュ交換します。



こんな感じでフロントサスペンションやハブ・ドライブシャフト関係を整備しました。



次回ブログでもプラドのリフレッシュプラン後編を紹介します。

・ブレーキO/H
・リアサスペンション整備
・リアアクスルベアリング&シール交換
・エンジン冷却系リフレッシュ整備
・ホイールアライメント調整 などなど。


引き続き宜しくお願い致します。



2023年5月19日

このページのトップへ