1. TOP
  2. ミナトBLOG

岐阜県からマツダCX-5 KF系 インテークに堆積する煤を完全除去。 ドライアイスでDSC!!

全国各地からミナト自動車のオリジナル整備DSC(ドライアイスショットカーボンクリーニング)のご依頼いただいています。

北は北海道から陸送orフェリー入庫。
南は鹿児島・宮崎でフェリーで入庫。

関東から東側は陸送での入庫が多いですね。

http://minato-motors.com/blog/?cat=169
DSCを施工した車両の一部ですがブログに公開しています。


今回DSCをご依頼いただいたのは岐阜県 CX-5 現行KF系のスカイアクティブ2.2D KF2P 走行距離12万キロ


・DSC
・水冷EGRクーラー洗浄
・LLC圧送式交換
・LLCバイパスパイプホース交換
の4点を1泊2日で作業させていただきます。


エンジン警告灯の点灯し燃費も悪いそうです。
試運転とECUのライブデータをチェックしますね。



エラーコードを確認するのはもちろんですが、重要なのはECUのライブデータ。

各センサーやアクチュエータの数値を観察。

・煤の堆積だけが原因なのか?
・それ以外の箇所が不具合の原因か?
1千台近くSKY-Dを観察してきた経験で判断しています。


スカイアクティブ-Dの不具合は、残念ながら煤堆積だけではないですから。
(その経験をブログを見て判断し弊社に依頼をしている)と皆さん言われますね。


ちなみにスカイアクティブ-Dの煤除去は7年前からやっています。
(当時は誰もSKY-Dに煤が溜まるとは知らなかったんですよね。)


慣れた手順でサクサクとインテークマニホールドや水冷EGRクーラーを分解しました。







水冷EGRクーラーのフィン内部が煤で詰まっています。

これでは効果的にクールドEGRが使用できないのは、一目瞭然ですよね。



エンジンヘッドのインテークポートやインテークバルブ周辺も、じっくり観察します。    煤が堆積し原型が分からなくなるほど酷い状態。


インテークマニホールドと吸気シャッターバルブ
吸気シャッターバルブはそこそこの煤堆積ですが、マニホールド側は酷い堆積。


これでも岐阜県から来店できるのですから、ある意味凄いなと思いますね。



インテークマニホールドを軽くホジホジしてみました。

大量の煤が出てきますが、手作業ではキリがないのでDSCでキレイにしましょうか。





マスキング風景の途中。

完全体のマスキング状態は企業秘密。
ボディに煤が付着しないように完璧にマスキングするんですよ~。



マスキングシートは3M社製の高性能マスカーを使用。
短時間で効果的なマスキング技術は、意外と難しいんですよね。

・ドライアイス洗浄機にドライアイスペレットを投入。

・洗浄ガンにDSC専用ノズルと専用アダプターを装着。



まずは軽くワンショットしてみますね。




・圧縮空気でドライアイスを高速噴射。
・熱収縮と昇華爆発力


・-78℃のドライアイスペレットが付着物に高速衝突。
・その衝撃と熱収縮で煤は剥がれますが、その隙間に連続してペレットが衝突。

・衝突したドライアイスは固体から気体に一瞬で昇華膨張。
・その膨張率は750倍で一気に爆発。
その結果、硬く固着した煤でも瞬時に剥離する事が出来るのです。

しかもドライアイスは大気に消えるので、エンジン内部に残留する可能性はゼロ。 (クルミ殻やブラスト剤ならその危険性は残ります。)






DSCの作業は完全非公開。企業秘密が多すぎるのでお見せ出来る画像のみ公開しています。


(エンジンにノーダメージで短時間に完璧に)DSCのキャッチコピー通りに仕上げますね。

ドライアイスペレットが直撃した部分だけ、母材から煤が剥離しました。



狭く深いインテークポート最深部にあるインテークバルブ。
複雑な形状にカチカチの煤がガッチリ固着。



複数あるDSCノズルとアダプターは自社制作のオリジナル。
それらを組み替えながらドライアイス洗浄を行いますね。




圧縮上死点にセットしたシリンダから作業を始め、1気筒が終わればクランクを回して次のシリンダーをショット。



横着して4気筒8ポート一気に作業してはダメですよ~。
吸気工程でバルブが開いていると燃焼室に煤塊が落ちますからね。





インテークマニホールドや各電子制御バルブ。
全てキレイに洗浄しました。


再利用不可なのはガスケットのみ。
壊れていない部品は完璧に洗浄して再利用します。


DSCなら高額なバルブやマニホールド類は洗浄でリカバリー出来るので、そんなに費用は掛からず、エンジン内部までキレイになるんですよ~。

割れやすい対策前の樹脂製バイパスパイプは、対策済みの純正金属製パイプに交換。

DSCと同時なら安価に交換出来ますよ~。一緒にどうぞ~。



新品ガスケットで各部品を組付け。




オプション整備の(LLC圧送式交換)

ラジエターリフレッシャーを使用した脈動圧送式LLC交換で、エンジン・ラジエター・ヒーターコアの冷却水を全量交換します。


・ラジエターリフレッシャーのIN・OUTホースを冷却ラインに接続。
・冷却ラインに浮遊する不純物を高密度フィルターでろ過再生。

エンジンを掛けながら暖機しサーモスタッドを全開にさせ、交換しづらいLLCを全量交換します。




脈動圧送をした後にLLC再生強化剤投入で防錆・消泡性能を強化。
並行してLLCのエア抜き作業も行います。


劣化しやすいマツダのラジエターキャップはDSC時には必ず交換していますよ。

各学習値を初期化して再学習も行います。

最後にマル秘作業もゴニョゴニョして実施し、エラーコードも消えて作業は完了。  試運転をして無事納車となりました。



作業は朝9時半入庫で翌日納車。
オプション整備の種類や組み合わせによって、翌日の納車時間が変ります。





作業中の画像はたくさん残していますので、納車時に見ながら説明をしています。  画像を必要な方にはDVDにコピーしてお渡ししていますよ。


メンテナンスの質問がありましたら、ぜひご相談ください。



今回の作業内容なら基本的に1泊お預かりで終わります。


最近は大阪府・兵庫県・京都府などの近畿圏からのお客様には、数日 or 1週間預かりも提案させていただいています。


土日祝より平日の方が予約混雑が少ないので、週末にお預かりして翌週末に引き渡しするパターンも多いですね。  乗用車の代車もお貸ししていますのでご安心ください。



本日もミナト自動車ブログ(日々是好日)にお越しいただきありがとうございます。

DSC等のご依頼・御見積はHP(お問い合わせフォーム)からお待ちしていますので、どうぞ宜しくお願い致します。



それではHAPPY CAR LIFE!!

2023年3月20日

このページのトップへ