1. TOP
  2. ミナトBLOG

MPV 車検整備とリフレッシュ。    NUTECエンジンオイル。

以前にATF交換をして頂いたお客様の
車検整備で入庫しました。

 

 

 

 

 

 

MPV LY3P 6万キロ走行

メンテナンス状態は非常に良く
今回はオイル関係各部清掃中心の整備となりました。

 

 

 

 

 
s-RIMG6094.jpg

 

 

 

 

 

NUTEC エンジンオイル 100%化学合成油 エステル系

 

NC-51   ESUTER R-030  0W30 (¥2572/L)

NC-52E  ESUTER R-020  0W20 (¥3045/L)

 

 

 

 

 

 

今回は粘度調整の為、50%ブレンドで使用しました。

 

 

 

 

 
s-RIMG6097.jpg

 

 

 

ローフリクション・ハイコンプレッション・ロングライフ

極薄で強靭な油膜
高負荷時の安定した潤滑能力

を発揮し続ける耐久性はエステル系ベースオイルの利点。

 

 

 

 

 

 

特に近年の超低燃費車両(ハイブリッド車など)にはNC-52Eがオススメですよ~。

 

 

 

 

 

 

 
NC-50(10W50)とブレンドすれば(0W20~10W50)まで対応OK。

 

 

 

 

 

 
s-RIMG6099.jpg

 

 

 

6万キロも走行しているので
スロットルボディの脱着、清掃を行いました。

 

 

 

 

 
冷却ラインを止めて
エンジンから外します。

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG6081.jpg
s-RIMG6075.jpg

 

 

 

 

 

もともとエンジンの不調は無いのですが
カーボンの蓄積は続いていきますので

リセットするためにリフレッシュしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG6076.jpg
s-RIMG6082.jpg

 

 

 

 

上下の通路隙間が開いたのが確認出来ますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度のカーボン蓄積は
ECUで学習値補正されるのですが

 

あまりにも多く蓄積すると
アイドリング不調になり

 

燃費と排気ガスの悪化になりますので
定期的な予防整備は必要ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG6085.jpg

 

 

 

WAKO’S RECS レックス
http://minato-motors.com/blog/blog-entry-237.html

 

 

 

 

 

 

 

上記のスロットルボディ後~燃焼室までのカーボン除去作業で

特にインテークバルブ周辺の蓄積したカーボン除去に効果的。

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG6087.jpg

 

 

 

 

スパークプラグ、エアエレメントが正常であれば
吸気通路をリフレッシュしてあげると

排気ガスが新車時に近い状態になりますよ~。

 

 

 

 

 

 

 

排気ガスがキレイ燃費が良い (理論空燃比に近く、ガソリンの無駄が無い)
と良いこと尽くめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車検整備は悪い所を直すだけではなく、
悪くなる所を予想して整備プラン(見積)を立てるのも

プロ整備士のお仕事だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

車検整備のご相談は
ホームページお問い合わせフォームから受付しています。

 

 

 

 

 

 

 

 


オーナー様からメールを頂きました。 (原文のまま記載します。)
○○です、本日はどうも有難うございました。
お忙しそうですのでMailで連絡致します。
基本的に非常にスムーズに帰れました、
阪神高速で最高○○○Kmまででゆっくり帰りました。
不満なところは見当たりません。非常に満足しております。
ブレーキ→高井田出口でも全くブレませんでした。
エンジン→強めの加速はしていませんが、全域で非常に静かになっています。
例の添加剤投入時より良さげです。
飛ばすと良さそうな雰囲気がプンプンしますが、ダンパーがやはりダメなので普通に快適に乗る事にします。
7月6~7日に△△に行くのですが安心して行けそうです。
調子も楽しみでまた報告します。
今回はアライメント調整も含め、色々とお手数をお掛け致しましたが
快く相談に乗って頂き、安心してお任せ出来た事、感謝いたします。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
※せっかくですので追記します↓7/4
それほど乗っていませんが、
ECU学習+RECSのせいか、エンジンがどんどん静かになっていく様な気がします。
加速時も以前と比較して圧倒的にトルクが増していますし、良くまわります。
今までで最高のパワー感です。
回転を上げても静かで、吸気+タービン音か良く聞こえます。
極端に言えばロータリーエンジンみたいです。
さすがは高価な油ですね、頑張って稼ぎます。

2013年6月23日

このページのトップへ