1. TOP
  2. ミナトBLOG

ハイエース200系 NUTEC ZZ51改 ATF交換   

以前トルコン太郎での
ATF交換をしていただいた
ハイエース 200系 ディーゼル   15万6000km

http://minato-motors.com/blog/blog-entry-145.html
(最下段にオーナー様からの交換後レビュー有り)
今回はハイグレードATF
NUTEC ニューテック ZZ51改
でのATF交換依頼です。
長野県ナンバー?で滋賀県から朝一で
来店してもらいました。
s-RIMG3771.jpg 
100%化学合成油の ニューテック ZZ51改
高価で高性能なエステル系のベースオイルを使用。
による劣化には極めて強く、  (温度変化が少なく、安定性が高い)
潤滑性能が高負荷でも維持し   (ハイパワーに負けない強固な油膜)
燃費向上に貢献。        (摩擦による機械的ロスの軽減)
純正オイルは上記ほどの性能を求めていないので
安価な鉱物油と添加剤で作られているようですね。
s-RIMG3774.jpg 
前回の交換から1万5千キロしか
走行していないので
アイシンAFWプラスでの
前洗浄無しで圧送式交換を行いますね。
s-RIMG3753.jpg
s-RIMG3755.jpg
s-RIMG3757.jpg
s-RIMG3759.jpg
s-RIMG3762.jpg
s-RIMG3763.jpg
s-RIMG3767.jpg 
ZZ51改 9L での
圧送式交換でココまでキレイになりました。
少し黒味が残っていますが
95%以上は交換できたと思いますよ。
s-RIMG3772.jpg 
最近、エンジンのECUも交換されたようで
馬力も大幅にアップ。
そこでミッションもそれに対応できるよう
ZZ51改でのATF交換を依頼されました。
スムーズ&燃費向上をお求めの方や
ハイパワー&ヘビー重量級のお車には
NUTEC ZZ51改をオススメしていますよ。
ぜひ ご相談くださいね。
後日オーナー様からメールを頂きました。  原文転載します。


諏訪ナンバー ハイエースの○○です。
先月、急なATF交換依頼に対応して頂き有難うございました。
交換後の感想です。
18年式 200系 ハイエース 2.5DT 4WD
サブコン使用で175SPまで出力UPしています。
今まで、オイルの選定、NAGバルブ取り付け、マフラーのワンオフ等
燃費向上を図ってきました。(エコ運転はしていません)
ATF交換前 平均街乗り 10~11 (高速も同じ)
ATF交換後 平均街乗り 11~12
      高速    13~14 (最高で14.3が出ました)
ノーマルから73馬力UPのパワーにもしっかり対応していてダレもなく
いい感じです。
今後、様子を見て今後の交換サイクルを決めていきたいと思います。
*予定は1年置きにしようと思っています。
燃費改善等にも効果が有ったのでよかったです。
今後とも宜しくお願いします。

2013年2月24日

このページのトップへ