1. TOP
  2. ミナトBLOG

名古屋からワゴンRのATF交換。  日帰り作業も可能です。

愛知県 名古屋市から来ていただきました。
ワゴンR MC系 87000km
オイルパン脱着洗浄と
ATF交換です。
s-RIMG3666.jpg 
東海地区で
 
希望通りのATF交換が
出来る整備工場を 探されたようですが
なかなか良いお店が無かったようで
大阪まで遠征されたみたいです。     ありがとうございます。
s-RIMG3667.jpg 
使用するATFは
  
国内最大手ミッション製造メーカー アイシン
そこが手掛けたAFWプラスを使用しますね。
ATFチェックと走行距離を考慮して
過去の経験上、
オイルパン脱着洗浄と
ATF13Lで キレイになると判断しました。
まずはオイルパン脱着洗浄から
s-RIMG3629.jpg
ワゴンRやMRワゴン Kei アルト。
日産 モコなどのOEM車はみんな同じタイプのATで
オイルパンにドレンが無く、圧送式交換も出来ません。
しかし
循環式でもオイルパンを洗浄すれば
それだけで交換効率がグンッと上がりますので
コンタミチェックなどのATFの状態に問題なければ
この方法で作業しています。
s-RIMG3633.jpg
s-RIMG3634.jpg 
磁石には距離相応の鉄粉が付着していますが
オイルパンの底には沈殿物は無く
キレイな状態ですね。
s-RIMG3637.jpg
組み付ける時には
完全に脱脂を行わないと
オイル漏れの原因になります。
シール剤も多からず、少なからず
いい感じで塗ってみました。
s-RIMG3651.jpg 
それではトルコン太郎
循環式交換を始めます。
2Lずつの交換なので
少しずつキレイになっていきますよ~。
s-RIMG3642.jpg
s-RIMG3644.jpg
s-RIMG3645.jpg
s-RIMG3647.jpg
s-RIMG3650.jpg
s-RIMG3655.jpg
s-RIMG3656.jpg
s-RIMG3657.jpg
s-RIMG3662.jpg 
廃油モニター左に見えるビーカーには
最初に抜き取った古いATFが入っています。
違いが良く分かりますね。
モニター内の金属メッシュ
ハッキリ見えるまで交換すれば
予定通りの13L。
s-RIMG3639.jpg
過去に他社でATF交換をされた方は
交換した後、どれだけキレイになったか?
どのような交換方法で作業したのか? (圧送式 or 循環式)
どんな種類のATFを使用したのか?
作業された整備士さんから説明がありましたか?
ミナト自動車では
オーナー様との会話を重視し
作業内容整備アドバイス
積極的にしていきたいと思っています。
もちろん全てプロにお任せでもOKですよ~。
気になる事がありましたら、
ぜひ来店時にご相談くださいね~。

2013年2月18日

このページのトップへ