1. TOP
  2. ミナトBLOG

RG1 ステップワゴン ATF交換        適合確認してますか?

泉大津市からお越しの
ステップワゴン RG1 4AT 6万4900km
メールからのお問い合わせを頂いて
予約来店してもらいました。
s-RIMG2381.jpg 
『ホンダ車はATFが特殊で純正以外でも大丈夫?』

とのご質問がありました。
たしかにホンダ車は整備全般で変わった物が多いですね。
ATに限ると一部特殊な仕様のATFはありますが
ホンダ車のAT 全てが特殊という訳ではない のでご安心ください。
ATFのマッチングはホンダ車に限らず、どの車両でも大切です。
今回の車両はアイシンAFWプラスでバッチリ適合していますよ!
返答しました。
s-RIMG2372.jpg
新車からATFの交換暦は無し
試運転とコンタミチェックをして
トルコン太郎の圧送式交換をしますね。
アイシンAFWプラスを8ℓ でいきますよ~。
s-RIMG2354.jpg
s-RIMG2356.jpg
s-RIMG2357.jpg
s-RIMG2359.jpg
s-RIMG2360.jpg
s-RIMG2362.jpg
s-RIMG2365.jpg
s-RIMG2366.jpg 
抜き取っておいた古いATFと比べると
こんな感じです。
s-RIMG2368.jpg 
経験上4万キロ毎で交換していない場合は
規定容量の1,5倍から2倍を使用するのですが
今回は規定容量少し多めでココまでキレイになりました。  めずらしい。
ATの構造を良く見ると
このATにはオイルパンがなく
ATFストレーナーがミッション外部に付いていました。
ここでスラッジを濾過していたので
距離に対してATF自体はキレイかったんですね~。
s-RIMG2376.jpg
逆に考えると
このストレーナーには
通常オイルパンに蓄積しているはずのスラッジが
ビッシリ吸着されているので
指定交換部品でも良いような気がします。
次回ブログはこのステップワゴンに
WAKO’S RECSの様子を
アップしますね。


オーナー様コメントメールで頂きましたので原文のまま添付しますね。
本日はありがとうございました。
帰り道、すぐに違いがわかりました。
ATF交換と WAKO’S RECSの施工を同時にしたので、
個別の効果は良くわかりませんが、
明らかにアクセルが軽いのと、室内の静寂性向上、変速のタイミングが
わからなくなるほどの、ショック減少を体感出来ました。
最初から最後まで見学させて貰い、又忙がしい中、
色々質問に答えて貰いましてありがとうございます。
正直、ATF交換って気持ちの問題だろうっと思っていましたが、
今日経験した事で考え方が変わりました。
また、次回も宜しくお願いいたします。

2012年12月5日

このページのトップへ