1. TOP
  2. ミナトBLOG

アイシンとNUTECの2段階ATF交換  実は経済的なんですよね。

大阪市からお越しの
エルグランド E51 74000km
過去のブログを見て頂いていたようで
NUTEC ZZ51改での
ATF交換を依頼されました。
s-RIMG1849_20121117153614.jpg
中古車でのご購入の為、過去の交換暦は不明。
コンタミチェックでは問題ありませんが
試運転ではやや変速時のショックが有り
スムーズなフィーリングではなかったですね。
s-RIMG1852.jpg
まずは当店のスタンダードATF
アイシン AFWプラスを  10ℓ 使用して
トルコン太郎の圧送式交換をします。
これでAT内部を洗浄していきますね。
s-RIMG1858.jpg
s-RIMG1862.jpg
s-RIMG1866.jpg
s-RIMG1869.jpg
s-RIMG1870.jpg
s-RIMG1871.jpg 
10ℓ ではキレイにならなかったので
追加の5ℓ で再交換。
s-RIMG1882.jpg
今度はモニター内のメッシュフィルター
ハッキリ見えるようになりました。
過去の経験上
4万キロ以上無交換の場合は
AT充填量に対して
約1.5倍~2倍の洗浄油が必要でしたよ。
でもマメに交換されていれば
ほぼ1回でキレイになるんですよ~。
s-RIMG1917.jpg
キレイになったところで
NUTEC ZZ51改 
交換します。
エステル系100%化学合成油ATFで
新車時に充填されている純正ATF(鉱物油)とは
性能が全然違うんですよ。
s-RIMG1894.jpg
s-RIMG1895.jpg
s-RIMG1897.jpg
s-RIMG1900.jpg
s-RIMG1904.jpg
s-RIMG1910.jpg
これで完璧にZZ51改と入れ替わりました。
実はNUTEC ZZ51改のお値段は
アイシンAFWプラスの2.7倍します。
その高価なZZ51改を
最小限の使用量で
キレイ&完全に交換するには
2段階式交換がとても経済的です。
(全ての工程をZZ51改でするより12000円ほど安いと思いますよ。)
ATFクーラー洗浄と
ATFレベル調整を終わらせて試運転。
交換前に15分ほど走行しましたが
その時の印象とは全く違いましたね
スムーズさとトルク感は格段に向上
とても気持ちの良い加速をしますね。
オーナー様が乗られると
私よりハッキリ違いが分かるんではないでしょうか。
次回のブログは
このエルグランドの
プラグ交換 と スロットルボディ清掃
アップしますね。

2012年11月15日

このページのトップへ