1. TOP
  2. ミナトBLOG

車検合格で二年間安心ではないですよ!   プラス点検で。

s-R0012126.jpg 
H15 キューブ Z11 5万キロ

車検整備での入庫です。
このキューブの前期モデルは
定番の故障箇所が多く
リアハブベアリングもその一つですね。
s-RIMG1749.jpg 
ハブキャップ、ナットを外さずに
後ろのボルトを緩めれば
ドラムが取れて残量点検が出来ます。
ハブの部分を手で回すと
抵抗もなくクルクル~と軽い感触。
交換しなければ
いずれゴロゴロと音鳴りし出すので
安全の為、早めに交換しますね。
s-リアハブベアリング 
赤丸の部分にシールドベアリングが
プレスで圧入されていますので
人力では交換出来ないんですよ。
s-RIMG1786.jpg
今回のベアリング異常は
試運転では分かりませんでしたが
分解点検をすると発見する事が出来ました。
普段は気が付かずにお車を使用していますが
距離に関係なく故障している場合もありますので
最低でも車検の時には法令点検をお勧めします。
それも流れ作業ではなく、キチッとした信頼できる整備工場で。
ちなみに今回のような
ハブベアリング異常でも
車検には合格しますよ~。  (よほど音が出ていなければ。)
車検場の合格基準って
かなりユルイですから。
安全の為に
車検プラス点検整備でお願いします。

2012年11月14日

このページのトップへ