1. TOP
  2. ミナトBLOG

キューブのレベルゲージガイド折れ   

いつもお世話になっている
お客様からのお電話がありました。
『カー用品店でオイル交換を依頼したらレベルゲージが壊れていて交換出来ない』
と言われたそうです。
s-RIMG1790.jpg
『レベルゲージがスポッと抜けて・・・・ダメみたい』
と言われても状況が把握出来なかったので
すぐに引き取りにいきました。
s-RIMG1792.jpg
確認するとレベルゲージを差し込む
ガイドパイプが折れていて
プラプラな状態。
これではオイルの量を確認出来ないですね。
折れた根元部分は完全に隠れていて見えないので
代車を置いて回収しました。
s-RIMG1796.jpg
s-RIMG1793.jpg
部品発注後に
周辺の部品を外していくと
根元部分が見えてきました。
ガイドパイプの溶接部分から
スパッとキレイに折れていますね。
(金属疲労かな?)
s-RIMG1799.jpg 
新しい部品は対策変更され
品番も変更されていました。
おそらくよく折れるのでしょうね。
s-RIMG1798.jpg
s-RIMG1800.jpg
ゲージ、パイプ両方とも
少し短くなっており
テコの原理から見ると
折れにくくなったのかな~。
(あんまり変わらないような気がしますね。)
新しいレベルゲージの
ガイドパイプを軽く揺らすと
根元部分一点に負荷が掛かっているようで
構造上の不具合かな?
2ヵ所で固定するようにすれば良いのにね。

2012年11月10日

このページのトップへ