1. TOP
  2. ミナトBLOG

ハイパーSでスムーズ加速。  トルコン太郎でATF交換  大阪

このブログにある
ATF交換から
質問メールいただいて
ご来店されました。
以前はディーラーでの
車検整備をされていたそうです。
今回の車検もディーラーでと
見積をとられたのですが
整備内容にすこし疑問があり
当店に相談されました。
内容は伏せますが
これ必要か?と思える個所や
それについての分かりやすい説明などが
なかったようですね。
ミナト自動車は
作業の必要性整備アドバイス
など分かりやすい説明を心がけています。
s-CIMG7586.jpg
同じ堺市からお越しいただいた
H19 マークⅡブリット 5AT
距離は10万キロを走行していますが
全然ヤレていません。
変速ショックもかなり小さく
スムーズに動いていますね。
ATFの交換歴は不明ですが
コンタミチェックも問題無く
トルコン太郎で圧送式交換
行いたいと思います。
s-CIMG7497.jpg
まず最初に
アイシンAFWプラスで9ℓ
だんだんキレイになっていく様子が
わかると思います。
s-CIMG7500.jpg
s-CIMG7504.jpg
s-CIMG7508.jpg
9ℓではすこし交換量が
足りないようで
お客様に連絡し
追加4ℓ投入しますね。
s-CIMG7512.jpg
かなりキレイになりましたね。
長い間交換されていない車両は
だいたい規定容量の1.5倍から2倍で
キレイに入れ替わるんですよ。
ここから40分ほど
クリーニングモード
ろ過していきます。
浮遊物があれば
トルコン太郎のメッシュフィルターで
キャッチするんですよ。
それが終われば
5速ATをさらに快適にするために
WAKO’S ハイパーS 8ℓ 
入れ替えて再交換。
s-CIMG7516.jpg
s-CIMG7520.jpg
最初のアイシン AFWプラスは
洗浄油として使えば
お安い分、経済的なんですよ。
あとはATFクーラーを
専用洗浄剤でクリーニングして
s-CIMG7525.jpg
試運転と油量調整をして
完了です。
もともとスムーズな5速ATが
さらに滑らか変速になりました。
ゆっくりアクセルを踏み込めば
変速ショックはほぼ無くなりましたね。 本当に。
次回ブログはRECSとヘッドライトコーティングです。
お知らせ
今回使用のWAKO’S ハイパーS より
エステル系100%化学合成ATF
NUTEC ZZ51改
使用すればこの効果が
さらに長期間持続しますので
ぜひおすすめです。
http://nutec.jp/lineup/atf/zz51-zz52.htm
s-img55422247.jpg

2012年8月6日

このページのトップへ