1. TOP
  2. ミナトBLOG

CVTフルード 交換するの?  神戸の坂道キツイの多いよね!負担大です。

神戸市から車検入庫の
H19 スズキ スイフト ZC71S
4万キロの走行で
車検点検整備は
主にオイル類やフィルターの
交換ぐらいです。
s-R0011998.jpg
距離的にはCVTフルード交換の時期ですね。
CVTフルードはAT車より交換の必要性が高いですよ。
ですが認知度が低い上に交換の難易度が高い為
あまり交換されていないように思います。
特に交換後の油量調整は
サービスマニュアル診断機が無いと
出来ない車種が多いですね。
このスイフトもそんな1台です。
s-R0012004.jpg
金属ベルトで駆動変速しているCVT
フルードが劣化しなければ無交換でも
いけるかもしれません。
でも劣化しないオイルなんてあるのでしょうか?
エンジンオイル、ブレーキフルード、LLC
これらは頻繁に交換を推奨するのに
ATFやCVTFだけ長寿命なはずはないのにね。
(交換簡単はOK!!  難しいのは壊されると・・・触らないでね!  では?)
今回は距離浅の為
オイルパン脱着洗浄は無し。     場合によっては外して洗浄します。
循環式で10ℓ交換しますね。
s-R0011991.jpg
s-R0011997.jpg
s-R0012002.jpg
徐々に入れ替わり
最終的には新油に近い
透明度になりました。
この場合、色はそんなに気にしなくてもOK。
十分入れ替わっていますので。
あとはCVTフルードレベル調整
これが完全冷間時(25℃)まで
冷やさないといけないので少し時間がかかりますね。
もちろん通信可能な診断機で(調整アクティブモード)にしないとできません。
s-R0012030.jpg
s-R0012032.jpg
WAKO’S RECS 
噂のインテークバルブ近辺の専用洗浄剤。
            ググれば詳しく解説されていますので省略しますね。
旧車より新しい設計のエンジンの方が
効果を実感しやすいと思います。  
(吸気効率や燃焼渦など汚れると乱れてしまいますからね)
s-R0012006.jpg
s-R0012009.jpg
s-R0012010.jpg
ATF or CVTFとRECS同時施工キャンペーン実施中
WAKO’S フューエルワンを1本プレゼントしていますので
ぜひぜひお試しください。
s-R0012013.jpg
 ★お知らせ★
WAKO’S RECS キャンペーン 実施中
 軽 ~1500cc ¥4200      
   ~2000cc ¥5250 
   ~2500cc ¥5775 
   ~3000cc ¥6200 
   ~4000cc ¥7350 
絶賛施工中!!
s-無題
ATF交換RECS同時施工なら       
WAKO’S FUEL1 (フューエルワン) 
                 
1本プレゼント
フューエルワン 詳しくはこちら。

2012年7月10日

このページのトップへ