1. TOP
  2. ミナトBLOG

基本整備をしましょうね。  激安車検もほどほどに。

s-RIMG1861_20120621133817.jpg
MC系 ワゴンR K6A 10万キロ
たまにエンストするが
それ以外は順調。
センサー系などの不具合も考えられるが
基本整備がされていなく
スパークプラグやエアエレメント
が瀕死の状態。
いままで他社で車検を受けていたようで
整備アドバイスなどは無かったようです。
s-RIMG1866a.jpg
s-RIMG1867.jpg
中心電極のみ片側イリジウムプラグ 
接地電極はノーマルなのでかなりの消耗。
ギャップも1.5倍以上空いていますね。
1本あたり200円ほど高くなりますが
両側イリジウムプラグ NGKイリジウムMAXに交換。
s-RIMG1875.jpg
エアエレメントも裏側まで汚れているので
長い間交換していなかったのでしょう。
新品は真っ白なんです。
この2点だけでも燃費は悪かったと思いますよ。
s-RIMG1847.jpg
s-RIMG1849.jpg
s-RIMG1851.jpg
s-RIMG1857.jpg
ISCVもカーボンが溜まり
空気量を調整しずらい状態。
ISCVとスロットルボディの清掃
行いました。
交換前ピークボルト 平均13.4V
s-交換前ピークボルト
交換後ピークボルト 平均11.1V  
s-交換後ピークボルト
ピークボルト=2次電圧
2.3V下がりました。
交換前バーンタイム 平均1.25ms
s-交換前バーンタイム
交換後バーンタイム 平均1.60ms
s-交換後バーンタイム
バーンタイム=燃焼時間
燃焼時間は0.35ms長くなりました。
ガソリンを無駄なく燃やす事が出来るようになり
余分なススなどが出ないクリーンな状態。
ススが出なければ
ISCVも汚れず
素早い空気量調整が出来ます。
費用対効果が高い整備
しかも安価。
やらない他はないですよね。

2012年6月21日

このページのトップへ