1. TOP
  2. ミナトBLOG

大阪でトルコン太郎のATF交換なら可能かも・・・?

ATFレベルゲージを見ると
ザラザラした粉末が付いているのですが
ATF交換は可能ですか?
とお問い合わせの電話が。
電話問診では
変速ショックもなく
スムーズに加速し
いたって好調の平成6年 7万キロ E24キャラバンV6 。
何軒かの整備工場に
交換依頼をすると
レベルゲージに付着している鉄粉らしき物?
があるため交換不可。

そこでトルコン太郎があるミナト自動車をネットで見つけたようです。
ミナト自動車ホームページはこちら!!
最新のATFチェンジャー 5個のフィルター ダブルポンプ CVT車にも対応。
s-CIMG6555.jpg
そこまで鉄粉が出ているなら
変速異常などがあってもおかしくないのに?
それもないようなので、一度来店して見せて頂きました。
s-CIMG6546.jpg
実際見てみると
粉状のものがあるのですが (コンタミではないみたいな?)
ミッションの調子も良く
フルードもキレイ

内部確認のため
オイルパン脱着&ストレーナー交換を
条件に引き受ける事にしました。     
通常は過走行車でも無交換でいきますよ。
オイルパンを外してストレーナーなどをみると
予想以上にキレイ!!
どうやらレベルゲージのガイドパイプ内部が錆ていて
それが付着していたようです。
ゲージのパイプ交換はスペース的に難しく
パイプ内部洗浄にまでに留め
オイルパン洗浄とストレーナーの交換しました。
通常はオイルパンにある磁石に鉄粉がくっついて
循環しないようになっているんですよ!
s-CIMG6551.jpg
s-CIMG6550.jpg
s-CIMG6549.jpg
あとは通常通りの手順でATF交換
サクっと終わらせました。
平成6年式とは思えない
マイルド&パワフルな乗り心地。
シュックアブソーバーも一新されているようなので
まだまだ活躍出来そうなキャラバン ATF交換でした。

2012年3月15日

このページのトップへ