1. TOP
  2. ミナトBLOG

やってみないと分からない事があるしね。

Facebook
始めてみることになりました。 (イマイチ使い方を理解していないけど)
最初は個人的な使い方で
面白ければ
ビジネスでも!?
てっ感じでいきたいと思います。  
E50 エルグランド
エンジンチェックランプが点灯した!!
との事で入庫しました。
s-CIMG6511.jpg
2か月前にも点灯したのですが
その時も特に症状は無く
(エラーコード VTCセンサー異常)を  
消去したのですが。    
《VTC=簡単に言うとカムシャフトの角度を変えて燃費パワーともに最適化する装置》
《VTCセンサー=それが信号通り実際に動いているか?を見てます。》

今回は二回目という事で
お預かりしてジックリ見てみると
やはり同じエラーコードが
出てました。
s-CIMG6508.jpg
車両診断機を接続して
VTC角度センサーをモニタリングすると
バンク1 109゜とありえない数値を示しており   (走行中に±3ぐらいで正常です。)
ササッと交換しました。
すぐ外せる所にあるので簡単です。
s-CIMG6509.jpg
でも簡単な作業ですが
データモニターできる車両診断機  (安い簡易診断機では無理!)
が無ければ
なかなか特定するのは難しいでしょうね。
交換前
s-CIMG6504a.jpg
交換後
s-CIMG6512.jpg
通常走行も出来て
特に自覚症状はないのですが
数値でみるとハッキリ壊れているのがわかります。
この車種では比較的良く壊れるようなので
次はバンク2が悪くなるかもしれませんね。

2012年2月19日

このページのトップへ