1. TOP
  2. ミナトBLOG

気が付かないよね!不具合がなければ。

昼頃から弱い雨
が続いている
堺市 ミナト自動車です。
当社お客様の車検入庫  H14年 プロボックス
もうすぐ15万km走行!!
日頃のメンテナンスがバッチリで
エンジン、ミッションなど絶好調です。 
s-CIMG6496.jpg
ですが
排気ガステスターで測定すると
少し見えにくいですが
CO 0.01 rpm
HC 103  ppm
s-CIMG6487.jpg
HCの数値がこの車両にしては多い。
むしろ0に近い数値のはず。
車検合格ラインの300ppm以内なので
スルーしても良いのですが・・・。
スパークプラグ、エアエレメントも交換後の数値で
すこし気になるので車両診断機 G-SCANを接続
してみたが
そんなに数値的には問題なし。  O2センサーも動いてるし おかしいなぁ?
ISC(アイドルスピードコントロールバルブ)の
数値も許容範囲に収まっていますが
清掃した記録が無かったので
念のために点検。
赤枠の部分を外して
s-CIMG6489a.jpg
s-CIMG6488.jpg
カーボンで汚れてはいるけど
固着も無くスムーズに動きます。
モーター内に洗浄液が入りショートしないよう
専用クリーナーで洗浄
s-CIMG6495.jpg
組立して
暖機して
再度測定すると
s-CIMG6494.jpg
HCがほぼ0に。
HC=未燃焼ガスがなくなったので
無駄なガソリンを消費せず
クリーンなエンジンになりましたね。
清掃前
s-CIMG6485.jpg
清掃後
s-CIMG6491.jpg
清掃前後では特に変化はなく
空燃比F/B値
空燃比F/B学習値
やや改善している程度ですが
排気ガスのHC値が大幅に減少したので
少しは燃費改善になると思いますよ。
怪しげな燃費向上添加剤などを入れるより
基本整備をした方が
良いような気がしますね。
車検を通すだけの代行屋みたいな
整備工場にはなりたくない!
と思う今日この頃です。

2012年2月13日

このページのトップへ