1. TOP
  2. ミナトBLOG

アルファードにリフレッシュプラン。    車検整備はどのレベルをお求めですか?

s-IMG_0164

 

三重県から車検整備のお問い合わせ。

 

 

 

トヨタ アルファード MNH15W  4WD

走行距離 89000km

 

 

一年前に中古車購入し

過去の記録簿内容を見る限りは

整備している?とのこと。

 

 

 

 

車齢11年、走行距離も90000km近くとなり

車検も兼ねてリフレッシュ整備を依頼されました。

 

 

 

 

 

今までの使用状況や今後の走行予定。

 

年式や走行距離などから

どのような整備がベストなのか?

 

 

 

もし私の車両なら、予算内でどうするか?

 

 

 

ミナト自動車がお勧めする

提案型整備 『リフレッシュプラン

 

 

予算にあわせてプランニングしていきます。

 

 

 

 

まずは法令点検項目 と 独自の基準

アルファードを診ていきますね~。

 

 

 

s-IMG_0167

 

 

エンジン整備の基本点検  排気ガステスト

 

ユルユルの車検合格基準か?を見ているのではなく、

現在のエンジン状態を診ています。

 

 

 

車検合格基準は

国が定める最低限の安全基準。

 

 

リフレッシュプランは

新車時の状態に対してどうなのか?と。

 

 

目指しているところが違うのですね。

 

 

 

 

s-IMG_0246 s-IMG_0247 s-IMG_0249

 

 

 

アーガス社バッテリーアナライザー

充発電とライフテスト。

 

 

電気負荷を掛けて診ていきます。

 

 

最近交換したばかりのバッテリーがあまり良くない・・・。

平行して原因を調べていきますね。

 

 

 

s-IMG_0263 s-IMG_0243

 

エアエレメント と スパークプラグをチェック。

 

エアエレメントは真っ黒。

 

汚れてからの交換ではなく、

常にキレイな状態での使用を推奨しています。

 

 

 

 

 

 

 

長寿命のイリジウムプラグも

もうスグ10万キロなので整備プランに入れますね。

 

 

1MZ V6エンジンは右バンク側に

サージタンクが覆いかぶさり交換がしずらいね・・・。

 

エンジンルームも狭いし・・・。

 

 

s-IMG_0250

 

 

ブレーキの点検はキャリパーを外して、

ブレーキパッドの状態をチェック。

 

 

キャリパーを外さずに覗き穴からの確認では、

不十分なのですよ~。

 

s-IMG_0252

 

左前の内側(ピストン側)のパッドが異常に少ない

 

(右前は内外ともに均等に減っている)

 

 

 

 

これは左キャリパーピストンの固着・摺動不良でしょう。

 

 

 

s-IMG_0255

s-IMG_0267

 

 

右側は内外の残量差は均等。

 

でもブレーキディスクローターも当たり面が悪く、

焼けて変色していますね。

 

 

内側もサビで当たりが悪い。

 

 

s-IMG_0262 s-IMG_0257 s-IMG_0259 s-IMG_0260 s-IMG_0261

 

 

 

後側のブレーキパッドは

残量だけを見ればまだ使えそう・・・。

 

 

 

 

ですがキャリパーを外して点検すると、

こちらも当たりが悪く、クラックが・・・。

 

 

 

 

キャリパーにある残量覗き穴からの点検だけでは、

これらの症状は見落とす可能性がありますよ~。

 

 

 

 

 

 

ローターの当たりや変磨耗は、

おそらく中古購入以前のものでしょう。

 

 

 

どのレベルで車両状態を診ているか?によって

点検基準は変わります。

 

また整備工場の方針・整備士のスキルも影響します。

 

 

 

 

 

動けばそれでいいレベルのか?

使用に支障がなければイイのか?

車検合格基準レベルでOKなのか?

 

 

もしくは出来るだけ新車に近づける整備レベルなのか?

 

 

 

中古車の納車整備や

安さ・速さを売りにしている整備なら

前者3つのどれかでは。

 

 

 

 

後者レベルを求めるなら、

購入者・オーナー側が依頼しないと無理でしょう。

 

 

 

十年・十万キロの車両や

中古車購入の整備暦不明車に

『リフレッシュプラン』をオススメしていますよ~。

 

 

 

 

 

s-IMG_0268 s-IMG_0269 s-IMG_0354 s-IMG_0363 s-IMG_0364

 

 

 

タイミングベルト交換

テンショナー・ベアリング交換

ウォーターポンプ交換・シール交換

LLC圧送式交換

 

 

 

 

事前に聞いていた

オーナー様の希望整備を進めながら、

点検結果からの整備プランを制作。

 

 

現状の車両状態を説明し、プランを提案しました。

 

 

 

 

オーナー様と相談しながら

予算に合わせた整備内容が決定しましたよ。

 

 

 

部品も発注して、実作業に移りますね~。

 

 

s-IMG_0365

 

アルファードの整備は次回ブログに続きます。

 

 

詳しい整備内容をお知らせしますね。

 

 

お楽しみに

Happy Car Life!!

 

2015年10月27日

このページのトップへ