1. TOP
  2. ミナトBLOG

叩けば直る!!   そんなもんよ機械なんて。

ドアのガラスが
運転席以外すべて動かなくなった
とお客様から電話で相談が。
いきなり動かなくなったのですか?と尋ねてみると
気が付いたら動かなかったそうです。
とりあえず運転席側は動いているので
ヒューズ切れではなさそうですね。
少し考えて気になることが
『運転席のドアにパワーウインド集中スイッチが
 あると思いますけど、
 窓枠にペケXのマークを押してから
 スイッチ作動してみてください。』
『あっ助手席だけ動いた!!    でも後は動かない。』
s-CIMG6138.jpg
丸印のボタンを押して
とりあえず助手席側はクリアしたみたいですね。
(国産車には大抵このスイッチあるはずなんやけど、認知度がイマイチやな。)
となると、リア両側は
モーターか?スイッチか? どちらかの不良かと。
これ以上は電話だけの対応では限界があったので
後日入庫していただきました。
s-RIMG1125.jpg
現車を観察してみると
やはりリア両側ドアガラスが動かないので
内張りを外し、モーターに電源が来ているかをチェック
スイッチの上下に合わせてモーター手前まで電源は有り。
となるとモーターの不良です。
しかし左右順番に壊れるのも変だしなぁ?
念のためモーター部を
軽くハンマーで叩きながら
ガラスを揺すってみると
ガチャ、ウィーン。 動きました。
反対側も同じ様にすると
こちらも復活。

(ビニールシートを外して矢印の部分にレギュレターモーターが有ります。)
恐らく長~い間、ガラスの開閉をしなかったのでしょう。
丁度モーターブラシ部分が接触が悪く
通電していなかったみたいですね。
左右のガラスレギュレターモーターを交換すると
部品代だけでも2万円ぐらいはするので
とりあえずこれで様子を見てくださいね
とお伝えしました。
使わない機能は、存在すら忘れられ
機能も使わなければ、それはそれで故障してしまう。
便利なのか?  不便なのか?
まぁ~機械ってそんなもんでしょうね。

2011年11月26日

このページのトップへ