1. TOP
  2. ミナトBLOG

簡単に交換できるからよかったけど。  

暖かすぎの11月はじめ
昼間は半袖ですが
これも流行の異常気象って奴でしょうか?
フィットのGD1が
加速時にガクガクすると
工場に入庫。
実はこの車両は1年前にも
同じ症状で入庫しています。
s-CIMG6099.jpg
その時は全数のスパークプラグ交換で
改善しました。
僅か1年でプラグが悪くなるのは
考え難いですが念のためチェック。
プラグは特に異常なし。
コイル自体もリーク跡は無し。
s-CIMG6101.jpg
再度同じ症状だと
イグニッションコイル不良が怪しいな。
(ツインプラグの為合計4気筒で8個付いてます。)
エンジン冷間時で  (オーナーの自宅周辺は坂道が多い地区)
急な坂道を登る時のみ
症状が出るので
実際に不具合を確認が大変です。
なぜなら工場近くに急な坂道がない!
遠くの坂道に行く前に
暖気完了して発症しないし。
仕方が無いので
熱の影響を受けやすい
リア側を1本だけ購入し
やや坂道っぽい所で
順番にテストしました。
(冷間時のみの為一日一回しかテスト出来ません。)
s-CIMG6100.jpg
赤い枠の奥にあるのが排気マニホールド
熱がこもるんかなぁ?場所的に。
結果3番リア側が悪いと
分かり交換したのですが
何か良い方法ないかなぁ?
時々発症するイグニッションコイル
走行しながら判定できるテスターないかな。

2011年11月2日

このページのトップへ