1. TOP
  2. ミナトBLOG

エアエレメントの交換時期は?   早めにどうぞ。   ACクリーンフィルターもお忘れなく。   

2月上旬 肌寒い日が多いですね。

 

この冬の大阪府堺市は積雪ゼロ

今年は去年のような雪は降らないのでしょうかね~。

 

s-IMG_0486

 

 

レクサス IS-F USE20   5000cc

 

エンジンオイルからATF・デフオイルまで

NUTEC製品で交換させて頂いています。

 

 

 

今回は特に大きな不具合はないのですが、

12ヶ月点検で入庫していただきました。

 

 

s-IMG_0489

 

スキャンツールG-SCAN も接続し

ダイアグコードを読み出します。

 

 

 

P1604 始動不良 (過去)

 

 

過去に入力されたコードですが、

重要度が低いので消去しますね。

 

 

 

リフトアップをしてエンジンや足回りをチェック。

 

オイル漏れもなく、良好です。

 

 

 

s-IMG_0544 s-IMG_0543

 

エアエレメントは

ウッスラ汚れている程度ですが新品に交換します。

 

 

 

 

エアエレメントはエンジン吸気用のフィルターなんですが、

何万キロで交換していますか?

 

 

 

 

 

一応、トヨタの場合は5万キロが目安だそうで

 

燃費が悪くなったり

パワーが不足してきたり

見た目で汚れてきたら

 

こんな感じで交換されているのではないでしょうか?

 

 

 

 

s-IMG_0604

 

それでも良いのですがミナト自動車では

もっと早めの交換を推奨しています。

 

 

 

 

エアエレメントが汚れてくると、吸気抵抗が増えて

必要以上のブローバイガスを吸気します。

 

 

 

 

ブローバイガスに含まれる微粒子の汚れが

スロットル/ISCV  ・  インテークバルブに吸着し

 

緩やかにそして確実に、エンジンの調子が落ちてきます。

 

 

 

 

 

エアエレメントは汚れてから交換ではなく、

常に良い状態をキープする方が正解のような。

 

 

そんなに高額な部品ではないので、

汚れが分かるようになる前に交換しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_0546

 

 

 

この画像のような日産車、ホンダなどは湿式タイプは

粉塵吸着率が高いので、特に早めに交換をススメます。

 

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_0557

 

 

点検項目には無いのですが、

見落としがちなエアコンクリーンフィルターも交換しますね。

 

 

 

 

もともと真っ白のフィルターですが

カビ?粉塵? 結構汚れていますね。

 

 

 

s-IMG_0568

 

IS-Fはグローブボックスの奥にある

パネルを外せば見えてきました。

 

 

このフィルターは

家庭用の室内エアコンに付いている

フィルターと同じ役割をしています。

 

 

 

 

家庭用エアコンであの汚れですから

 

土足で運転し、幹線道路などを走行が多い自動車は

どれだけ汚れるかはイメージしやすいと思います。

 

 

 

s-IMG_0558

 

こちらが新品のクリーンフィルター。

 

 

 

黒くて全然キレイではない・・・と思いますが、

これは高機能タイプの活性炭入り

 

 

白い濾紙に活性炭が

練りこまれているので黒いんですね。

 

 

s-IMG_0564

 

これも高額なものではないので

交換される時はぜひ試してください。

 

 

 

 

 

 

ブローバイを吸引するとインテークと

燃焼室がどうしても汚れます。

 

そこであまり蓄積していない場合には

WAKO’S RECS レックスをオススメしています。

 

s-IMG_0612

 

ポート式燃料噴射の場合は定期的に。

 

筒内直接燃料噴射式の場合は

さらに頻繁に施工しましょう。

 

 

今の車両の整備は

洗浄、清掃系整備が中心ですからね~。

 

s-IMG_0556

 

本日もミナト自動車ブログ 日々是好日に

お越し頂きありがとうございます。

 

 

旧FC2ブログから

こちらの新ブログに引越しをして

 

ようやく記事編集にも慣れてきました。

 

 

 

この春には新リフト増設と

今まで誰も出来なかった整備メニューをスタートさせる予定です。

 

近々マシーンも納入されるでしょう。

 

 

どうぞご期待ください。

 

 

 

 

 

2015年2月6日

このページのトップへ