1. TOP
  2. ミナトBLOG

初回車検のプロボックスワゴン。   消耗するとこ、しないとこ。

冬らしい気温になってきた

大阪 堺市のミナト自動車です。

 

雪がパラパラ時々舞っていますね~。

 

 

 

 

車検繁忙期のため

整備でバタバタしていますが

少しずつブログをアップしていきますね。

 

 

 

 

兵庫県西宮市からお越し頂いた

プロボックス ワゴン

平成24年 NCP58G   1NZ

 

 

 

初回の車検で現在の走行距離は87000km。

 

 

s-IMG_0617 s-IMG_0616

 

年間走行約29000kmになるので

普通の方の約2.5倍ぐらいでしょうか?

 

 

高速道路での移動が多いそうです~。

 

 

 

 

 

 

 

まずは排気ガスのテストから。

ややHC(未燃焼ガス)の数値が多く出てます。(年式の割に。)

 

 

理想はゼロなので、あとで原因を調べますね~。

 

 

s-IMG_0620 s-IMG_0621

 

アーガス社 バッテリアナライザーでバッテリー点検。

 

 

バッテリー寿命、コールドクランキング、充電状態等

異常なしで、まだまだ問題なく使用できそうです。

 

 

 

s-IMG_0627 s-IMG_0628

 

前後ブレーキの残量もOK

 

フロント7mm以上残っているので

次の車検までは使えそうですね。

 

ちなみにFr新品は10mmです。

 

 

 

リア側はほとんど減ってないですね。

 

 

 

 

 

どれだけ残っていて、どれだけ使えそうか。

片効きは?変磨耗は?などなど

 

 

消耗度キャリパーの状態も判断できるので

残量確認は正確に記録したほうがイイですよ~。

 

s-IMG_0673 s-IMG_0619

 

エアエレメントは3年 8.7万キロ分の粉塵で真っ黒。

 

これではエア吸気量に影響し

HCも上がるでしょう。

 

エアエレメントは即、交換ですね。

 

 

 

 

次回車検時期も考慮して

スパークプラグも交換します。

 

 

高性能、長寿命の NGK製  イリジウムMAX

 

 

 

HCも下がり、クリーンな排気ガスになりましたね。

 

 

s-IMG_0639 s-IMG_0640 s-IMG_0643

 

エンジン冷却水 LLCも

ラジエターリフレッシャーで全圧送式交換。

 

 

高密度Wフィルターとパルスエアで汚れを回収

 

LLC再生剤で防錆剤等を強化しますね。

 

s-IMG_0708 s-IMG_0678

 

ATFも交換効率の高い圧送式交換

 

使用するのはWAKO’S ハイパフォーマンスATF  (ハイパーS

 

 

よくある簡易交換の循環式では交換効率が悪いので

次回は2万キロの交換推奨のところが多いですよね。

 

 

 

ミナト自動車の圧送式交換では

次回交換推奨時期は4万キロ

 

 

どれだけキレイに入れ替わるか。

見て頂けると分かるのでは?

 

 

 

s-IMG_0684 s-IMG_0690 s-IMG_0694 s-IMG_0696 s-IMG_0699 s-IMG_0702

 

何リットル交換したか?ではなく、

どれだけキレイになったか

 

そちらの方が重要だと思いますよ~。

 

 

 

 

 

s-IMG_0712

 

もともとバン車がベースなので

 

エアコンクリーンフィルター

もともと付いていないプロボックスW。 (オプションだそうです。)

 

 

 

ユニットケースの一部を切り取り、

フィルター挿入口を加工します。

 

 

s-IMG_0676 s-IMG_0714

 

フィルターと別売りホルダーを装着しますね。

 

 

ホルダー無しでは付けれませんよ~。

フィルター無しではエバポレーターが詰まりますよ~。

 

 

 

s-IMG_0642 s-IMG_0631 s-IMG_0635

 

ファン、パワステベルトも交換して

ブレーキフルードも全交換。

 

 

 

無事に車検も合格し

納車となりました。

 

 

 

 

通勤の高速道路移動が多いので

ブレーキパッドはかなりの残量が残っていましたね~。

 

もう少し減っているかと思っていました。

 

 

 

逆にエアエレメントは

この走行距離では使いすぎ。

 

3万キロ毎ぐらいが交換目安になるのでは。

 

 

 

使用状況によってメンテナンスの仕方も

変わってきますから~。

 

車検時にはぜひ24ヶ月点検をして下さいね。

 

 

 

 

 

本日もミナト自動車ブログ 日々是好日に

お越し頂きありがとうございます。

 

 

 

車検整備とATF交換、リフレッシュ整備の

予約・相談・お見積等は HP(お問い合わせフォーム)から

お願いしています。

 

 

なるべく早く返信するようにしていますが、

毎日のメール量が多い為、少しお時間を頂いています。

 

 

スイマセンがどうぞご理解の程、宜しくお願いします。

 

 

2015年2月9日

このページのトップへ