1. TOP
  2. ミナトBLOG

またコレを気にしないといけない時期か。      ルーティンワークに追加しますね。

チョットした日常の


音や匂い、景色や現象で

季節の変わり目を感じませんか?




(もうこんな季節かと)









早朝に自分の吐く息が

白く見え出すと




完全に冬になったなぁ~と感じるように。










s-RIMG5230.jpg
s-RIMG5234_20141210162047bdd.jpg







いつもと同じ流れで行う塗装作業。







マスキングチェックに

脱脂作業とダストチェック。






ガンのセッティングや

シンナーの希釈率。




一つずつ確認して

いざ塗装作業に。









s-RIMG5223_20141210162025445.jpg





塗装作業に水分や油分は禁物。






それらが塗装面に

付着しないように注意しながら





いつものルーティンで

ミスの無いように・・・・。




s-RIMG5224_20141210162027a6a.jpg








塗装作業を終えて

吸気マスクを外すと






ポタッ ポタッ と水滴が手に・・・。









またコレに気を付けないと

いけない時期なんだと。    (忘れてたね・・。)






ルーティンの中にコレも入れなけば。





s-RIMG5225.jpg



外気温が冷えてくると

塗装時に使用する防塵吸気マスク内に

水が溜まります。







呼吸時に吐いた息が

マスク内で結露し





下部の液溜まり部に集まるんですよね。




s-RIMG5227_2014121016202960c.jpg



本格的に冷え込むと

5分ほどの作業で

かなりの水分が溜まります。





そのままにしておくと

ふとした拍子

ポタッとマスクから漏れてくるんですよね。







もし塗装中に落ちて

塗装面に付着してしますと




場合によっては作業のやり直しという事に・・・。







   s-RIMG5229.jpg





なのでこの時期には

ブースから出るたびに



その水分を拭き取ります。














今年の春先から外気温も上がり

気にしなくなったのですが






またコレのチェックを

ルーティンに入れる季節なんだなぁ~と。











そんな事を思うのは私だけなんでしょうかね。



























本日もミナト自動車ブログ

(日々是好日)にお越し頂きありがとうございます。






今年の仕事は  今年のうちに・・・・・。    


急ピッチで作業進行中です。

2014年12月10日

このページのトップへ