1. TOP
  2. ミナトBLOG

ATFは交換してますか?    定番4点セットでリフレッシュ。   レクサス IS350。

s-RIMG3813.jpg

 

 

 

岡山県 倉敷から来店して頂きました。
レクサス IS350 GSE21

走行距離10万キロ

 

 

 

 

 

完全圧送式ATF交換

オイルパン脱着洗浄、ストレーナー交換

WAKO’S RECS

電子制御スロットル清掃

 

 

 

定番になりつつある4点セットのご依頼です。

 

 

 

作業時間は約6時間     日帰り作業になります。

 

 

 

 

 
s-RIMG3730.jpg

 

 

いつものように

 

 

問診&説明

試運転

ATFチェック

 

 

 

 

 

 

排出されたATFはかなり劣化していますが
チェックの結果、問題なく交換出来そうですね。

 

 

 

 

 
s-RIMG3732.jpg
s-RIMG3735.jpg
s-RIMG3739.jpg

 

 

オプション整備の(オイルパン脱着洗浄 ・ ストレーナー交換)
10万キロ走行の中古車購入の為
過去の整備状況は不明。

 

 

 

予防整備 & リセットも兼ねて
今回依頼されました。

 

 

 

 

 
s-RIMG3752.jpg

 

 

完全密封型6速ATに
ミナト自動車オリジナルの
IS350専用アタッチメントを接続して

 

『トルコン太郎』で圧送式交換を行いますね。

 

 

 

 

交換効率の悪い
循環式) (ドレンアウト式)とは
違うんですよ~。

 

 

 

 

 
s-RIMG3754.jpg
s-RIMG3758.jpg
s-RIMG3763_2014092617040699d.jpg
s-RIMG3766.jpg
s-RIMG3769.jpg
s-RIMG3770.jpg

 

 

純正同等油 アイシン AFWプラスで プレ洗浄
4L補充 & 9Lの圧送式交換 )

 

 

 

 

 

最初に排出されたATFよりかは
キレイになりましたが
新油と比べるとマダマダ汚れていますね。

 

 

 

10万キロ無交換の場合は
AT内部の汚れ蓄積が多いので
簡単にはいかないですよね。

 

 

 

 

 

 
s-RIMG3771_20140926170444b08.jpg

 

 

今回の本命ATF

ハイパフォーマンスATF
全化学合成油 (エステル系)

NUTEC ニューテック 『ZZ-51改

 

 

 

こちらでもう一度、圧送式交換を行いますね。

 

 

 

 

 

 
s-RIMG3775.jpg
s-RIMG3779.jpg
s-RIMG3783.jpg
s-RIMG3786.jpg
s-RIMG3787.jpg
s-RIMG3789.jpg

 

 

完全に入れ替わりましたね。

 

 

 

ATF交換を施工する業者は多くありますが
交換後のキレイさ まで見せてもらえる所は少ないと思います。

 

 

 

オイルパンのドレンから排出して
継ぎ足すだけのATF交換では
ココまでキレイにはならないでしょう。

 

 

 

 

 
s-RIMG3743.jpg
s-RIMG3745.jpg
s-RIMG3748.jpg
s-RIMG3749.jpg

 

 

おそらく一度も清掃していない
電子制御スロットル

 

 

 

専用洗浄剤をウエスに染み込ませ
こびり付いたカーボンを除去します。

 

 

 

結構ガンコに付いているので
キレイな面で何度も拭き取りますね。

 

 

 

 

 

 

最後にスロットルの初期化をして
再学習させればOK。

 
信号待ち時のアイドリングが安定しますよ~。

 

 

 

 

 

 
s-RIMG3812_20140926170511bb5.jpg

 

 

最後にWAKO’S RECS レックス を施工。

 

溜まりやすいインテーク系のカーボンを
安価で効果的に除去できる定番メニュー。

 

弊社では車検整備にもオススメしています。

 

 

 

 

 

 

トヨタ GR系直噴エンジンには必須ですよね。

トヨタ & レクサス の車両が
たかだか10万キロぐらいで悪くなる事はないと思いますよ~。

有るならばそれは
定期的に交換しなければいけない消耗品
交換していない為の劣化でしょうね。

 

 

 

 

壊れる前に
消耗品を定期的に交換すれば
本来の性能に戻るのですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

連日、他府県から来店して頂きありがとうございます。

 

基本1日1台の専属施工作業になりますので
予約をご希望の方はホームページ(お問い合わせフォーム)からご相談ください。

 

ヨロシクお願いします。

 

 

 

 

 

 


オーナー様から後日メールを頂きました。 (原文そのまま記載します。)
昨日はレクサスのATF交換ありがとうございました。

今後の参考になればと思いメールさせて頂きました。

行きは山陽道を平均120キロで大阪に行き燃費は14キロでしたが、帰りはちょっと急いで帰ったんですが130キロから140キロの範囲で帰宅しましたが、平均で14.7キロの燃費でした、やはりロスが減ってる分、燃費が明らかに良くなってます、アイドリングも安定してます、これはATFオイル交換を検討してる方にとっては決断したくなると思いますが…

 

 

特に直噴エンジンは効果がありますね。大事に乗って行こうと思います。来年は車検なのでタイミング合えばお願いします。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2014年9月25日

このページのトップへ