1. TOP
  2. ミナトBLOG

マツダ CX-5 アクセラ アテンザ デミオ スカイアクティブ ディーゼル インテーク系の煤堆積!!ドライアイスで完全除去。

本日もミナト自動車ブログ 日々是好日にお越しいただきありがとうございます。

マツダ スカイアクティブ-ディーゼル 2,2D 1,5D 1,8Dのインテークに堆積する煤でエンジンパフォーマンスが低下し、燃費や加速が悪くなるのは皆さんご存じだと思います。



秋から年末にかけて全国各地からSKY-Dの車両が続々と入庫。
全ての入庫車両をアップできないので、一部だけピックアップしてみました。



まずは愛知県から KE/KF系CX-5やアクセラスポーツ。




北陸・山陰からはCX-5 



関東からもアクセラスポーツ

地元関西からはアテンザ CX-5

皆さんのお話をお聞きするとネット検索から愛車のSKY-Dの煤堆積に気が付いて、イロイロ調べていくと最終的にはミナト自動車に行き着くそうです。


日本全国のディーラー・整備工場さんがSKY-Dの煤堆積を知らない7年前から、独自で開発したDSC(ドライアイスショットカーボンクリーニング)で煤を完全除去。


圧倒的な経験値や対策方法で弊社を選んでいただいているようですね。
(おかげさまで累積施工台数は軽く1千台を超えています。)

http://minato-motors.com/blog/?cat=192
一部ですが参考事例もどうぞ。


今回紹介するのは大分県から入庫したのはマツダCX-5 KE2FW 走行距離9万キロ

・DSC(ドライアイスショットカーボンクリーニング)
・マルチサーブ インジェクター/DPF洗浄システム


こちらの作業を依頼されました。





SKY-Dの煤が堆積する箇所は大きく分けて4パターン。
使用環境やメンテナンス状態で、堆積する箇所が変ります。


今回の大分県CX-5はエンジン側の煤はそこそこ堆積していましたね。

しかしインテークマニホールドや吸気シャッターバルブ周辺は煤で酷く経路が詰まっています。

これでは本来の性能を発揮するのは難しいでしょう。

固着した煤を完全除去するがDSC(ドライアイスショットカーボンクリーニング)  弊社が7年前に開発したオリジナル整備

・圧縮空気でドライアイスの粒を高速噴射。
・熱収縮と昇華爆発力で付着物を剥離。
・エンジンにノーダメージで短時間で完璧に。


マスキングをして完全防備。
ドライアイスペレットをドライアイス洗浄機にセット。

まずは軽くワンショットしますね。

ドライアイスが直撃した箇所だけキレイになりました。





複雑な形状のインテークポート内を専用ノズルとアダプターを組み替えて、ポートやバルブを完璧に洗浄しますね。

完璧にキレイになりました。



インテークマニホールドや吸気シャッターバルブ・水冷式EGRクーラー等も、DSCでは完璧に洗浄し再生しています。


再利用できないのはガスケットぐらいかな。



元の状態に組み立てますね。

汚れたエアエレメントも追加で交換し、LLCのエア抜き作業も行います。
ラジエターキャップは劣化しやすいので要交換。


DSCが終わればマルチサーブ。

インジェクター洗浄から始めます。



ディーゼルシステムパージをマルチサーブに投入。
燃料ラインにホースを接続。

ケミカルの効果でインジェクター・コモンレール・デリバリーパイプ・サプライポンプのフューエルラインを洗浄。



ディーゼルのフューエルラインって結構汚れるんですよね。その証拠にフューエルフィルターの白い濾過紙が真っ黒になるのは、汚れが付着しやすいからなんですよ。

当然その汚れがインジェクターのニードルなどに付着しますので、精密な燃料噴射量を狂わせます。

エンジンを掛けながら70分ほど洗浄工程。

時々回転数を上下させて、ケミカルが無くなれば作業終了。


高額なインジェクターやサプライポンプはメンテナンスをして、廃車まで使うようにしましょう。

次はDPFの洗浄工程に移ります。


DPFに繋がるパイプにマルチサーブのホースを接続。
まずは1液目のDPFクリーナーを投入しますね。



次に2液目のDPFフラッシュを投入。

作業後にレーシングをして、エキゾーストやDPF内の廃液排出作業。

出てくる泡の色はDPFの状態によって変わります。
茶色かったり、灰色だったり、白かったり、黒かったりと色々ですね。


今回の廃液は、やや茶色気味でした。

マルチサーブで即効的に汚れを除去し、納車時にはアフターケミカルを手渡ししています。

アフターケミカルで遅効的に汚れを落し、2段階で洗浄するのが弊社オススメのマルチサーブです。


最後に試運転をして各学習値をリセットし、非公開のマル秘作業をゴニョゴニョして作業は完了。


キレイに洗浄したぐらいでは本来のSKY-Dにはならないので、洗浄後の㊙作業が重要なんですよね~。


納車時には作業内容を説明し、必要な方には画像もお渡ししています。
また今後の整備の質問もあればお答えさせていただいています。



SKY-Dの煤を除去したい!本来の性能を取り戻したい方は、HP(お問い合わせフォーム)からお待ちしています。

DSCにはオプション整備を多数用意していますので、オプション整備数で日帰り・1泊・数日預かりが選べます。

フォームに必要事項を記入していただければ返信をしますので宜しくお願い致します。


それではHAPPY CAR LIFE!!





2023年12月17日

このページのトップへ