1. TOP
  2. ミナトBLOG

福井県からマツダCX-5 DSC・ATF圧送式交換 オプションフルセット!! ドライアイスで煤堆積を完全除去。

福井県から来店されたのはマツダCX-5 KE2AW 走行距離10万キロ
スカイアクティブ-Dの定番整備をご依頼いただきました。

作業内容的には1泊2日で完了しますが、今回は1週間預かりで週末入庫・翌週末納車となりました。





最近はマツダSKY-DのDSC(ドライアイスショットカーボンクリーニング)依頼が多いので、オプション数が多い場合はお預かり期間が長い方が助かるんですよね~。

連日DSCを作業すると体力的にキツイんですよ~。

依頼内容
・DSC(ドライアイスショットカーボンクリーニング)
・水冷EGRクーラー洗浄
・インタークーラー洗浄
・LLC圧送式交換
・LLCバイパスパイプ交換

・マルチサーブ インジェクター洗浄システム
・マルチサーブ DPF洗浄システム

・ATF完全圧送式交換 for NUTEC
・オイルパン洗浄ストレーナー交換一式
・リアデフ、トランスファ ギアオイル交換

ほぼフルセットに近いこの内容を完璧に行うには丸2日間が必要です。



手際よくインテークマニホールドとEGRクーラー・インタークーラーを外しました。


インタークーラーの内部に溜まったブローバイオイルを自重落下で排出。

組付ける時に内部を洗い流して、パーツクリーナーで脱脂します。


水冷EGRクーラー洗浄の内部で煤が堆積していますね。

こうなると高温のEGRを冷やすことが出来ないので、クールドEGRが効果的に使えなくなります。

4気筒8個の吸気ポートは比較的キレイでした。

煤の堆積も少なく、10万キロ走行にしてはマシな方だと思います。



逆に吸気シャッターバルブやインテークマニホールドの入り口には、大量の煤が堆積。


こうなるとアクセルレスポンスが低下し、ドッカンターボの乗りにくいCX-5になりますね。    また空気とEGR(排気ガスco2)との制御がスムーズにできなくなるので燃費も当然悪くなります。



インテークマニホールドの入口付近で煤が堆積する車両もあれば、エンジンインテークポートに堆積する車両もあり、乗り方やメンテ次第で堆積する場所が変るのですよ~。


マスキング完全体前の画像。

ここから完璧なマスキングをしますが、全容は企業秘密でお見せしていません。

弊社が6年前に開発したDSC(ドライアイスショットカーボンクリーニング)は唯一無二。


ドライアイス洗浄機を使用して(エンジンにノーダメージで短時間で完璧に)煤堆積を除去します。

その作業は完全非公開で見学も不可にしています。企業秘密が多すぎるのでお見せ出来ないのですよね。





DSCはただ単にドライアイス洗浄機で煤を取っているだけではなく、その他の非公開作業も多くあります。   (キレイにすればOK)というわけではないので、模倣される事もないのです。


作業中は画像を多く撮影していますので、納車時には画像を見ながら作業説明をしています。



8ポート全て洗浄完了。

バルブ傘部やシャフト裏も完璧に洗浄していますよ~。



インテークマニホールド・EGRクーラーや各バルブも、全てDSCでキレイになりました。


高額な新品交換ではなく、DSCでリフレッシュ洗浄。





奥行30cmのフィン内部まで完璧に煤堆積を除去しました。

これによりEGRの冷却効率が回復し、効果的にクールドEGRが使えるでしょう。




『EGRクーラーは超音波洗浄機でキレイにするのですか??』と最近よく質問されます。  おそらくYouTubeの影響だと思いますが、答えはノーです。

EGRクーラーのフィン奥まで完璧に貫通させて洗浄するのは超音波洗浄機レベルでは無理です。 (弊社もスナップオンの大型超音波洗浄機はありますが、アレでは無理でした。フィン奥までキレイにならない。)


そこで弊社ではEGRクーラー用の洗浄装置を自社開発し、特殊な洗浄剤で短時間に完璧にフィン奥まで煤を除去しています。


6年間1000台以上のDSC作業実績も唯一無二ですから。



本来はこれぐらいの吸気経路が確保されているのですが、あそこまで煤が堆積すると新車時の性能を発揮するのは難しい。


洗浄後は空気流れが良くなったのが分かると思います。




各バルブもDSCで洗浄しました。

これで新品部品は使用せず、ガスケットのみ新品交換しますね。



ちなみに上の画像は(手作業でバルブを清掃)と(DSCでのバルブ洗浄)の違いです。


ミナト自動車では(中途半端な・不完全な仕事)はしたくないんですよね。


インテークマニホールド等を組み立てて、LLCバイパスパイプホースも交換しました。

そこからLLCをラジエターリフレッシャーで脈動圧送式交換。
エンジン・ラジエター・ヒーターの全LLCをろ過再生し、最後にLLC再生強化剤が各添加剤を強化します。 同時にエア抜き作業も行いました。


劣化しやすいラジエターキャップはデフォルトで新品交換していますよ。



次回ブログではマルチサーブ インジェクター・DPF 洗浄システムをご紹介します。


それではHAPPY CAR LIFE!!







2022年11月20日

このページのトップへ