1. TOP
  2. ミナトBLOG

愛知県から完全ATF交換。  マークX GRX120

s-RIMG7185.jpg

 

 

 

愛知県 名古屋方面からお越し頂きました。

 

 

 

 

 

トヨタ  マークX GRX120 
96000km走行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイパフォーマンスATF
NUTEC ZZ51改 100%化学合成油(エステル系)

での日帰りATF交換依頼です。

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG1025.jpg

 

 

クラウンやレクサスIS GS などと同じタイプのATミッション。

 

 

 

 

 

 

 

レベルゲージが無く、フルードレベル調整も難しいのですが

 

ミナト自動車では特注車種別アタッチメントを使用し
完全圧送式ATF交換が出来るんですよ~。

 

 

 

 

 

過去の事例 http://minato-motors.com/blog/blog-entry-246.html

 

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG1065.jpg

 

 

 

9万キロオーバーのマークX

 

 

 

 

 

 

 

高価なZZ51改を使用する前に
まずは純正同等油のアイシンAFWプラスで

内部洗浄していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汚れたATFが排出されつつ
新油を注入していきますので

徐々にキレイに変化していくのが分かると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG1027_20130829181021930.jpg
s-RIMG1028.jpg
s-RIMG1029_20130829181024706.jpg
s-RIMG1031_201308291811468b2.jpg
s-RIMG1034_201308291811473ea.jpg
s-RIMG1036.jpg
s-RIMG1039.jpg
s-RIMG1040.jpg

 

 

真っ黒だったATFが
ココまで入れ替わりました。

 

 

 

 

 

 

圧送式交換は本来ATFが流れているライン
乱す事無く、柔らかく圧送していきますので

ミッションに優しく、交換効率の高い交換方法です。

(その分手間と時間が掛かり、専門知識も必要です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

ドレンアウト式や循環式交換とは、全く違うんですよね~。

 

 

 

 

 

 
s-RIMG1045.jpg
無題

 

 
NUTEC ニューテック ZZ51改

分子レベルで微細化し、フリクションロスを軽減
高温、高圧、高回転下の過酷な状況でも高い性能を安定して発揮します。

 

 

 

 

 

 

 

添加剤(ポリマー)などでの性能アップではなく、
ベースオイル自体でボトムアップしていますので

 

純正油とは別次元の耐久性なんですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はアイシンAFWプラスから
本命のZZ51改に 入れ替えしますね。

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG1048.jpg
s-RIMG1049.jpg
s-RIMG1051.jpg
s-RIMG1052.jpg
s-RIMG1054.jpg
s-RIMG1055.jpg
s-RIMG1057.jpg
s-RIMG1059.jpg

 

 

 

ミナト自動車では
交換作業の内容は写真に取り

納車清算時に確認して頂いています。        (現物、プリントアウト、タブレットの画像などなど)

 

 

 

 

 

 

 

また

 

『 どれだけので交換したか? 』 ではなく
『 どれだけキレイに新油と入れ替わったか? 』 を目指していますので

 

 

どうしてもお時間は少し掛かかってしまうんです。    スイマセン。

 

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG1064.jpg

 

 

高性能車両診断機 (G-SCAN)を使用し
車種別、グレード別に違う規定温度でフルードレベル調整

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ車種でも10℃以上も規定温度が違う場合もあるので
注意が必要ですね。

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG7171.jpg

 

 

 
取扱ATF&CVTF

 

 

アイシン   AFWプラス     (純正同等油)

アイシン    CFEx          (CVT専用油)

WAKO’S  ハイパーS    (部分化学合成油)

NUTEC   ZZ51改       (エステル系全化学合成油)

NUTEC   NC-65       (NUTEC史上最強の全化学合成油 エステル系)

 

 

を常時在庫していますので
ぜひご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページのお問い合わせフォームでお待ちしています。

 

 

 

 


オーナー様からレビューをメールで頂きました。  (原文のまま記載)

先日は、マークXのATF交換ありがとうございました。
早速HPにアップされていて、そのスピードに驚きました。
あれから、すでに500km以上走ってみました(笑)
シフトショックの改善と、お話にもあった再加速が良くなりました。
もともとシフトショックが少ないATですが、最近ショックが大きくなっていることがとても気になっていました。
そのショックが改善し、新車の時に戻りました。
やはり、ATFの交換はとても重要であると実感しました。
すでに10万km近い車ですが、これからも大事に乗って行きたいと考えています。
10万kmに当たり、予防整備の提案など頂けると幸いです。
名古屋の○○○○


こうして交換後のレビューを頂けると、とても参考になり助かります。  ありがとうございます。
私的な意見ですが基本的なメンテナンスを継続していけば
今の車はそう簡単にヘタル事も無いと思っています。
ただ基本的なメンテナンスが、人、車、整備士それぞれ違うので難しい所だなぁとも思います。
(ATFは無交換と思っている人も多いようですしね)
優秀で親切な整備工場にお任せするのが一番楽で安心なのですが
その整備工場をお近くで見つけるのもまたまた大変なんですよね~。
ミナト自動車

2013年8月29日

このページのトップへ