1. TOP
  2. ミナトBLOG

レガシィ BPE 12万キロ走行。   ZZ51改でATF交換。

京都府からお越し頂きました。

 

 

 

スバル レガシィ BPE 3.0NA
120000Km走行。

 

 

 

 

 

 

ATF交換依頼です。

 

 

 

 

 
s-RIMG5774.jpg

 

 

 

過去の交換暦は2万キロ~3万キロには実施されているようです。

 

 

 

 

 

 

ですがドレンアウト式循環式 での交換方法で行っており
今回は交換効率の高いトルコン太郎での

完全圧送式交換をご希望されました。

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG5726.jpg

 

 

 

全般的にレガシィをお乗りの方は
メンテナンス意識の高い方が多く

ATF交換の必要性をすでにご存知のようですね。

 

 

 

 

 

 

 

ですがショップや整備工場でATF交換を依頼しても
コレだけオイルを使用しましたよ!

と交換量の説明はあるのですが

 

 

 

 

 

どれだけキレイに交換できたのか。』の

交換結果までは知らされる事は少ないようです。

 

 

 

 

 

 
s-RIMG5771.jpg

 

 

 

その辺りを分かりやす~く説明していきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはアイシン AFWプラス 10L  (純正品同等ATF)
で汚れたATFと入れ替えて

AT内部を洗浄してみますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG5734.jpg
s-RIMG5735.jpg
s-RIMG5736.jpg
s-RIMG5740.jpg
s-RIMG5742.jpg
s-RIMG5743.jpg
s-RIMG5747.jpg

 

 

 

このまま40分クリーニングモード
ススギ洗いしますね。

(ATの油圧を使い、新油効果でゆっくり内部洗浄)

 

 

 

 

 

 

 

この後にハイパフォーマンスATFを入れるのですが
いきなり高価なATFを使用せず

 

アイシン AFWプラスで洗浄した方が
結果的には効果的でお値段もお安くなるんですよ~

 

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG5754.jpg

 

 

 

スバルAT特有のカートリッジ式外部ストレーナー も交換しますね。

 

 

 

 

 

 

予約お問い合わせ時には
10万キロオーバーの走行距離も考慮して

 

 

 

オイルパン脱着洗浄もオーナー様から打診されたのですが
過去にレガシィ数台のオイルパンを開けた経験からの判断

 

 

 

ATF交換暦やこのストレーナーの効果もあり
『オイルパン脱着洗浄は不要です。』とお答えしました。

(商売的には、してくれた方がウレシイんですけどね~。)

 

 

 

 

 

 

 

 

このカートリッジ式ストレーナーはなかなか優秀なので
全メーカー採用すれば良いのにと私的に思っているんですよ。

 

 

 

 

 
s-RIMG5768.jpg
s-無題

 

 

 

内部がキレイになったところで
本命のNUTEC ZZ51改

 

 

 

(エステル系100%化学合成ATF)

(高温、高圧、高回転にも耐えれるオイル性能)
 

 

 

 

 

 

 

こちらでもう一度、10Lで圧送式交換しますね。

 

 

 

 

 

 
s-RIMG5755.jpg
s-RIMG5756.jpg
s-RIMG5761.jpg
s-RIMG5762.jpg
s-RIMG5764.jpg
s-RIMG5767.jpg

 

 

 

 

 

 

 

一回目の洗浄交換でキレイになりすぎて
連続画像で比べてもあまり変化が無いように見えますが

 

 

 

 

 

 

 

ワインレッドのAFWプラスから
朱色のZZ51改に入れ替わりましたよ。

 

 

 

 

 

 
s-RIMG5750.jpg

 

 

 

次回交換時期は3万キロ走行後。
アイシンの前洗浄無しで交換出来ますので

 

次から少しお安くなりますよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛車のATFをスッキリ綺麗にされたい方は
ぜひミナト自動車に相談してください。

 

 

 

 

 

ホームページお問い合わせフォームからどうぞ~。
http://minato-motors.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 


オーナー様から交換後のレビューを頂きました。(以下原文)
本日はオイル交換ありがとうございました。
行きの燃費が高速主体で11.5km、オイル交換したら高速主体で13.7kmにまで伸びました。
帰ってからの一般道もオイル交換前の高速燃費並みに伸びてます。
3000ccの生み出すトルクがダイレクトに4駆に伝わりフリクションの低下と直結感を体感出来ました。
エンジン、シャーシの経年変化も感じさせないレガシィに生まれ変わりました。
全国のスバリストにぜひこの感動を伝えたいですね!
また30000km手前で交換に行きますのでよろしくお願いします。
今までのドレンアウトが何だったのかと思うくらいの1日でした。
仁徳天皇綾も見れたので充実した1日でした。

2013年5月31日

このページのトップへ