1. TOP
  2. ミナトBLOG

スバル レガシィ BP5 リフレッシュプラン 後編。   ATF完全圧送式交換 for NUTECニューテック ZZ51改。

前回ブログからご紹介している

スバル レガシィのリフレッシュプランの後編です。

http://minato-motors.com/blog/?p=24370

 

 

H21年式 BP5 走行距離9万キロ

 

 

サスペンションやエンジン整備等が完了したので、

今回はATFを交換しますね。

 

sIMG_8556

 

試運転後にATFの状態をチェックし、

オイルパンを分解します。

 

 

sIMG_8450

 

入庫時には既にオイルパンに滲みがあり、

10年経過した液体ガスケットが劣化しているようです。

 

 

sIMG_8565 sIMG_8566 sIMG_8567

 

汚れ具合はホドホドで距離相応でしょう。

 

古い劣化した液体ガスケットを除去し、

パンを洗浄して磁石の鉄粉も除去します。

 

バルブボディのストレーナーも交換したいところですが、

こちらは部品供給がないので交換不可。

 

sIMG_8569

 

その代わりにAT外部にあるATFフィルターは新品交換しますね。

 

sIMG_8568

 

洗浄したオイルパンに液体ガスケットを塗ってから、

キレイに脱脂したAT側に装着します。

 

 

 

液体ガスケットが硬化してから排出した分のATFを補充し、

エンジン始動・完全暖機しました。

 

 

sIMG_8570

 

ATFチェンジャーにホースを接続して、

まずはプレ洗浄を始めます。

 

 

プレ洗浄に使用するフルードはNUTEC NC-RF(仮名)

 

弊社が企画オーダーして製作していただいた

NUTEC謹製プレ洗浄用リンシングフルード(NC-RF)

http://minato-motors.com/blog/?p=17434

 

まずはこちらで全量イッキに圧送式交換を行います。

 

sIMG_8574 sIMG_8578 sIMG_8580 sIMG_8582 sIMG_8584 sIMG_8586

 

AT内部のATFを回収しながら、新油(NC-RF)を自動注入。

 

徐々に色が変化し少しずつキレイになっていく様子が

画像で分かりますね。

 

 

新油と比べるとやや汚れているが、

廃油と比べるとかなりキレイになりました。

 

 

一番汚れが蓄積しているオイルパンを洗浄して、

交換効率の高い圧送式交換を実施しても、

やっとこの程度なんです。

 

そう!!なかなかキレイにはならないのですね。

 

sIMG_8588

 

次に使用するのが本命ATF。

 

NUTECニューテック ZZ51改

全化学合成ハイパフォーマンスATF(エステル系)

 

スバル5速ATには数えきれないくらい交換実績のある

ZZ51改でもう一度圧送式で交換しますね。

 

 

sIMG_8590 sIMG_8592 sIMG_8596 sIMG_8597 sIMG_8599 sIMG_8602

 

 

ほぼ完璧に入れ替わりましたね。

 

 

ホースを外してATFクーラーを洗浄し、

元の状態に戻してからエンジン始動。

 

ここからATFフルード温度をモニタリングしながら、

エア抜きをしつつフルードレベル調整を行いました。

 

sIMG_8561

 

ATF交換と同時依頼が多いカーエアコンリフレッシュα。

 

 

年々減少するAC冷媒ガスをリセットし、

劣化するコンプレッサーオイルも補充強化します。

 

 

 

デンゲン社エコマックスjrにホース接続し、

NUTEC NC-200コンプブーストをセット。

 

sIMG_8560

 

 

規定充填量400gなので機械側の設定も400gにSET。

 

sIMG_8562 sIMG_8563

 

 

あとはスタートボタンを押すと全自動で作業が始まります。

 

・冷媒ガスを全量回収しフィルターでろ過。

・回収したガス量を精密重量計で測定。

・10分間の真空引きで配管内の水分・空気を除去。

・規定充填量まで液化高速充填。

・同時にNC-200コンプレッサーオイルを注入。

 

 

sIMG_8564

 

 

結果的には約60gほど少なかっただけなので、

結構優秀ですね。

 

このような作業は毎年するものではなく、

5年に1度は実施を推奨しています。

 

たまにはACガスも点検・リチャージしてあげてくださいね。

 

 

sIMG_8441

 

 

こんな感じでブログ2部に分けて紹介した、

レガシィBP5のリフレッシュプラン。

 

 

納車後のオーナーさんからのレビューでは、

(足回りの安定感やATの変速感覚など、明らかに体感出来る状態でとても満足しています。)

とメールで感想をいただきました。

 

 

 

10万キロ近く走行した車両は新車時からの

コンディションや乗り心地は大幅に劣化しています。

 

ですがほとんどの方がその変化に気が付かない。

 

 

人間は徐々に変化する物に対しての感度は、

結構鈍いものなのですね。

 

 

 

 

ですが今回のようなリフレッユ整備をすると、

オーナーさんならその変貌にすぐに気が付くでしょう。

 

 

誤解を恐れずに言えばコンディション50%が

いきなり95%にグインと向上するので、

その違いは非常に体感しやすいのです。

 

 

ただ相応の整備費用は掛かるので、

万人受けするポピュラーな整備ではないでしょう。

 

 

 

愛車を長く良い状態で使用したい方向けの、

非常にニッチなリフレッシュ整備を希望される方は、

HP(お問い合わせフォーム)からお待ちしていますね。

 

リフレッシュプランのの事例集

http://minato-motors.com/blog/?cat=12

こちらから愛車に望む整備事例がありましたら、

(何年何月の○○は総額おいくらですか?)と

聞いていただけるとお答えします。

整備予算の参考にして下さいね。

 

 

 

 

もちろんATF交換のみを希望される方も、

ぜひ(お問い合わせフォーム)から御見積等をご相談ください。

 

それではHAPPY CAR LIFE!!

 

 

 

2020年2月15日

このページのトップへ