1. TOP
  2. ミナトBLOG

スバル レガシィ BP5 リフレッシュプラン 前編。 サスペンションとタイミングベルトをリフレッシュ。 ホイールアライメント調整は必須ですよ~。

以前はお断りしていたスバル車へのリフレッシュプランですが、

解禁後は反響が高くご相談を多くいただいています。

http://minato-motors.com/blog/?p=22901

 

 

根強い人気がある名車レガシィBP5などは、

今回紹介する整備をしてリフレッシュすると、

その変貌に驚き、長く使用したいと思う気持ちが

さらに強まるのではと思います。

 

 

 

 

和歌山県からお越しいただいたのは、

スバル レガシィ BP5

H21年式 走行距離9万キロ

 

 

提案型整備リフレッシュプランのご依頼です。

 

 

sIMG_8441

 

 

HPお問い合わせフォームからの

以下の内容をご相談されました。

 

・過去に掲載されているリフレッシュプラン事例の

総額費用を教えてください。愛車の整備予算の参考にしたい。

 

・サスペンションを中心とした整備と

タイミングベルト関係一式は必ず実施したい。

 

・ブレーキ回りはキャリパーを含めて2年前にO/H済みで、

愛着のある車両なので長く乗れるように整備がしたい。

 

 

 

sIMG_8442

 

予約来店から問診をさせていただいて、

詳細な希望整備や整備歴・不具合点等をお聞きしました。

 

 

お預かり後に試運転をして、

排気ガステストから燃焼状態をチェックします。

 

 

sIMG_8445

 

CO/HCともにゼロ。

CO2の状態も良好でしょう。

 

年式にしてはなかなか優秀です。

 

 

sIMG_8433

 

事前ホイールアライメント数値を確認します。

 

オーナーさんが気にしていた症状を、

アライメント数値から判断します。

 

sIMG_8435 sIMG_8438 sIMG_8440

 

アーム等の曲がりも無く、数値的にもやや乱れ程度。

 

この後の整備でもっとコンディションが上がるように、

おススメの整備プランを提案する予定です。

 

 

sIMG_8447 sIMG_8448 sIMG_8454

 

リフトアップをしてタイヤを外し、

車両全体を点検します。

 

オーナーさんの希望整備と車両コンディション、

予算を考慮しながら整備プランを提案させていただきました。

 

 

プラン内容にOKがいただけましたので作業を始めますね。

 

 

sIMG_8458

 

まずはEJ20エンジンのタイミングベルト交換から始めました。

 

 

ラジエターを外しTベルトカバーを分解し、

カムスプロケットのボルトを緩めます。

 

 

sIMG_8459

スプロケットの奥にあるカムシールを交換する予定なのですが、

SSTでスプロケットを保持し、ボルトを緩めるが・・・。

 

異常に固くて緩まない・・。

 

SST、スプロケット・ボルトどれかが破損しそうだったので、

カムシール交換は断念しました。

 

 

 

sIMG_8461

 

 

タイミングベルトを外してウォーターポンプを外します。

そこからクランクスプロケットをSSTで引き抜きますね。

 

これでやっと奥にあるクランクシールと

オイルポンプが整備出来ます。

 

sIMG_8463 sIMG_8464 sIMG_8467

 

・オイルポンプの液体ガスケット打ち直し&オーリング交換

・クランクシール交換

・W/Pとホースの交換

・サーモスタット交換

 

タイミングベルトを交換する時には

その奥にある整備個所も同時に実施する方が、

あとあと再修理する事が無くなりますよね。

 

 

sIMG_8466

 

ベルトとテンショナー・アイドラプーリー等も同時交換します。

 

元の状態に組み立てて冷却水を注入しました。

 

 

sIMG_8468 sIMG_8469

 

フロントデフからギアオイルを排出。

フロントサスペンションを分解していきます。

 

 

sIMG_8470

 

スバルはサスペンションのブッシュやボールジョイントを

個別に部品供給してくれる稀有な国産車メーカーで、

その辺りもスバルリストに愛されている理由でしょう。

 

 

sIMG_8471

 

ブッシュの方向や位置決めのマーキングをしてから、

治具を使用してブッシュを打ち抜きます。

 

 

sIMG_8472

 

今度は同じように慎重に、

ブッシュをアームに圧入しました。

 

sIMG_8473

 

 

 

 

 

ショックアブソーバーも交換しますが、

この車両は新車時からビルシュタイン装着車。

 

今回も新車時に装着されていた、

純正ビルシュタインでの新品交換をしますね。

 

 

sIMG_8475

 

ショックアブソーバーを交換する時には、

周辺消耗部品を同時に交換しますよ~。

 

sIMG_8476

 

マウント・シートゴム・ダストカバー。

スプリング以外は純正品で全交換します。

 

 

 

sIMG_8477 sIMG_8478

 

スプリングコンプレッサーを使いながら脱着交換。

サクサクッと組替完了。

 

 

 

 

 

sIMG_8508

 

フロントドライブシャフトもO/Hしますね。

 

実は少し前に左右シャフトインナーブーツ破損を、

地元で修理を実施したようです。

 

 

(その時アウター側もO/Hしましたか?)とお聞きすると、

(おそらく破れたインナー側だけだと思います。)と回答が。

 

 

本来ならその時にアウター側も

整備しておけば良かったのですが、

相談の結果、IN・OUT左右両方ともに

弊社でO/Hをする事になりました。

 

sIMG_8509

 

そこで修理したインナー側のブーツを外すと・・・。

 

 

 

sIMG_8510 sIMG_8512

 

全くグリスが入っていない??

 

しかも左右ともに・・・なぜ??。

 

sIMG_8513

 

アウター側は新車時から充填されているグリスがありましたが、

こちらは距離相応に劣化してました。

 

 

sIMG_8530 sIMG_8531

 

このように分解洗浄をしていくのですが、

グリスまみれの部品をふき取って脱脂し、

赤ペンでマーキングはまあまあ手間が掛かる。

 

同じ位置・向きに同じベアリングが組み込まれるように、

手間が掛かりますが目印は必要なのです。

 

 

 

ただ前に整備した方がそこまで気を使って

インナーブーツを交換をしたとは思えないが・・・。

弊社としては基本に忠実にと・・・。

 

sIMG_8532 sIMG_8533

 

インナーブーツは社外品だったので、

今回は耐久性の高い純正ブーツ・グリスKITでO/Hします。

 

 

sIMG_8535 sIMG_8536 sIMG_8537

 

アウター側ベアリングにグリスを注入し、

ブーツを組付けバンドを締付。

 

非常に固い金属バンドですが、

専用SSTでガッチリとカシメます。

 

 

ヤワな工具でカシメると、

ここまでキレイなカシメ具合にはならないので、

さすがKTCの特殊工具は優秀だなっと感心。

 

 

 

 

 

sIMG_8539 sIMG_8538 sIMG_8540 sIMG_8541

 

 

インナー側は本来160gのグリスが充填されているので、

注入しベアリングを組付けブーツを装着します。

 

 

なぜ160gのグリスが注入されていなかったのか?、

不思議でしかたがない。

 

 

 

sIMG_8542

 

これで約8~10万キロは十分使用出来るでしょう。

 

それにリビルト交換するよりも、コッチの方が安いしね。

 

 

 

 

 

 

sIMG_8479

 

フロントサスペンション等の足回りがバラバラなうちに、

交換しずらいエンジンマウントインシュレーターを

左右交換しますね。

 

 

 

 

 

sIMG_8480 sIMG_8481

 

 

E/Gとサブフレームにマウントは挟まれているので、

脱着をする隙間(スペース)を作る必要があります。

 

 

ステアリングのシャフトとギアボックスを分離し、

サブフレームを車体から切り離す。

(もちろんE/Gは切り離され、宙釣り状態)

 

 

この時にロアアームやナックル等が無いと、

作業がしやすいんですよね。

(そしてその分は工賃が安くなり経済的。)

 

 

慎重に片方ずつ順番に交換しました。

 

 

sIMG_8482

 

AT側のマウントも交換します。

 

こちらは比較的難易度は低い。

 

 

sIMG_8483 sIMG_8484 sIMG_8485

 

エンジンマウント下側3点を無事交換完了です。

 

 

 

sIMG_8504 sIMG_8505 sIMG_8506 sIMG_8507

 

E/G上部のインタークーラーを外して、

トルクロッドとスロットル清掃作業。

 

特にスロットル清掃はアイドリング安定化には有効なので、

定期的な実施を推奨しています。

 

 

 

 

次はリア側サスペンションに移ります。

 

 

sIMG_8493

 

リア側はマルチリンク式でブッシュ点数も多い。

 

 

 

sIMG_8499

 

 

こちらも左右ともにブッシュ交換をしますね。

 

 

ブッシュには方向性や位置がありますので、

同じように組付けるように事前マーキングをしています。

 

 

 

 

 

 

sIMG_8500

sIMG_8494 sIMG_8497 sIMG_8498

 

 

 

 

リアショックアブソーバーも組替交換。

よく見るとロア側ブッシュが破損していました。

 

sIMG_8502

 

 

リアもフロント同様に純正新品ビルシュタインに交換しました。

 

 

 

sIMG_8501

 

 

Fr・Rデフのギアオイルも交換します。

 

NUTEC 全化学合成ギアオイル

NC-70 75W90 (エステル系)

 

 

sIMG_8543 sIMG_8544 sIMG_8545 sIMG_8548

 

 

前後スタビのインナーブッシュも交換しました。

 

sIMG_8488 sIMG_8550 sIMG_8551

 

 

これらの整備時にはブレーキ関係も脱着するのですが、

2年前にキャリパー等はO/H済みとお聞きしていたので

今回はスルーする予定でしたが・・・。

 

 

気になる点を見つけてしまいました。

 

 

正確に言うと他社がO/Hしたキャリパーは、

特に念入りにチェックしています。

(ミスしている可能性があり得るので。)

 

 

sIMG_8515 sIMG_8516

 

 

キャリパーピストンに異物が入らないようにする為の、

ダストブーツが1か所正確に装着されていない。

 

このタイプのダストブーツは装着の難易度が少し高く、

チェックがやりにくい特徴があるのです。

 

 

見て見ぬふりをする訳にはいかないので、

オーナーさんに相談し片側だけやり直す事になりました。

(他の3輪は問題なしでした。)

 

 

sIMG_8519 sIMG_8521

 

 

ブーツの縁をキャリパーの内溝に装着するのですが、

脱線していたようで歪になっていますね。

 

 

これでは再利用は難しく新品に交換するのですが、

通常キャリパーシールは左右セットが通常なんです。

 

 

片側のために左右SETを取り寄せて、

左側だけO/Hし直します。

 

 

sIMG_8524

 

完全洗浄して新しいシール等を組付けますね。

 

 

 

 

sIMG_8526 sIMG_8527

 

組付け後にピストンを出してブーツの装着具合を確認し、

ピストンを戻す作業を繰り返す。

 

こうするとピストンとシールが馴染み、

引っ掛かりの有無が確認出来て、

スライドも滑らかになるのです。

 

 

またブーツの端がキャリパーの溝にハマっているかも、

同時に目視でチェックが出来ます。

 

 

 

 

人間が作業している以上はミスは付き物。

 

それを限りなく減らす作業手順を行えば、

まったく問題ないんですけどね~。

 

 

 

sIMG_8549

 

ブレーキフルードを4輪交換して、

エア抜き作業も同時に行います。

 

 

タイヤを組付けて、リフトダウン。

アライメントリフトに移動しますね。

 

sIMG_8552

 

アライメントリフトでリフトアップし、

4輪接地した状態で1G締付。

 

組付け時に発生する不要なブッシュテンションを一度開放し、

もう一度締め付けをします。

 

 

・サスペンションアームのブッシュ全数。

・ショックアブソーバーのロアブッシュ全数。

 

サブフレームやシャシブレスなどのボルトは、

増し締めし結束を高めます。

 

 

そこから軽く試運転をしてサスペンションを馴染ませてから、

ホイールアライメントを調整しますよ~。

 

 

sIMG_8554 sIMG_8555 sIMG_8558

 

ハンター社ホイールアライメントテスター

(WA470ホークアイ)

 

イヤサカ ビシャモン アライメントマルチリフト

 

sIMG_8557

 

当然の事ながら調整前はこんな感じでバラバラな数値。

 

調整用カムを中立の位置にしていても、

ホイールアライメントは揃わない物なのです。

 

 

サスペンションを整備したら

ホイールアライメント調整が必須作業なのは

こういう理由なのですよ~。

 

ショックをポン替えして終わってませんか~?

 

sIMG_8559

 

SAIをクレイドル調整で整えながら、

キャンバー・キャスターを微調整。

 

リアも同じく微調整しつつ、フロントトゥも合わせます。

 

ステアリングセンターもWINTOE機能で、

バッチリセンターに調整しました。

 

 

とりあえずサスペンションや

エンジン系の整備は一時終了。

 

 

次回ブログでもレガシィBP5の

ATF圧送式交換の作業を紹介しますね。

 

それではHAPPY CAR LIFE!!

 

 

 

 

2020年2月8日

このページのトップへ