1. TOP
  2. ミナトBLOG

長野県 レクサスGS350 4WD 陸送プランで入庫!! ATF交換&DSC、その他いろいろオプション作業を実施!! ドライアイス洗浄でカーボン除去作業。

sIMG_5465

 

長野県からの整備依頼で入庫しました。

 

 

レクサス GS350 GRL15 4WD

走行距離 77000km

 

 

依頼内容

・ATF完全圧送式交換 for NUTEC NC-65

・DSC ドライアイス・ショット・カーボンクリーニング

・その他の各オプション整備 多数あり

 

 

 

 

遠方からの整備依頼ですが

今回は(陸送プラン)をご利用いただき入庫しました。

 

 

長野県松本市の陸送基地に直接搬入してもらい、

大阪府堺市の弊社までの片道陸送入庫。

 

お引き取りはユーザーさんが来店して、

お引き渡しの予定です。

 

sIMG_5475

 

入庫前に打ち合わせをして作業内容を決定し、

予定通りに陸送入庫しましたので作業を始めます。

 

 

試運転をしてATFの状態をチェックし、

オイルパンを外していきますね。

 

sIMG_5477 sIMG_5478 sIMG_5480

 

 

ATFストレーナーを交換して、

オイルパンを洗浄しました。

 

磁石に付着した鉄粉を除去して、

ガスケットも交換しますね。

 

 

 

sIMG_5482 sIMG_5483 sIMG_5484 sIMG_5485

 

 

 

オイルパン組付け後には

自社制作の専用アダプターをATに接続。

 

これで交換効率の高い圧送式交換が出来ますね。

 

 

sIMG_5488

 

フルードを補充してエンジン暖機し、

まずはプレ洗浄を行います。

 

 

プレ洗浄に使用するフルードは

NUTEC ニューテックNC-RF(仮名)

http://minato-motors.com/blog/?p=17434

 

 

ほぼ無色のスペシャル・リンシングフルード。

(ニューテックさんに無理を言って作っていただきました。)

 

NC-RFはフラッシングフルードではありません。

過度な洗浄能力を求めると

ATにダメージを与える場合があります。

 

 

そこで製造開発時にNC-RFはフラッシングではなく、

リンシングですよとNUTECさんからお話がありました。

 

 

 

 

 

それでは全量イッキに圧送式で交換しますね~。

 

sIMG_5491 sIMG_5494 sIMG_5496 sIMG_5498 sIMG_5500

 

・奥に見えるのが新油モニター。

・中央ビーカーはATFチェック時の廃油。

・手前のクリーナーモニターがプレ洗浄後のフルード。

 

 

 

廃油と比べるとかなりキレイになりましたが、

新油と比べるとまだまだですね。

 

 

sIMG_5502

 

本命フルードはNUTEC最高峰ATF 『NC-65』

全化学合成ハイパフォーマンスATF(エステル系)

 

 

全国から依頼されるATF交換車両の約半数以上が、

NUTEC NC-RF&NC-65での交換を指名されます。

 

 

来店時にNC-65にグレードアップされる方も多く、

結果的には8割近い方がNC-65を選んでいるのが現状です。

 

みんカラなどのSNSでも絶大な人気のNC-65は、

もう説明不要の人気商品になっているようです。

 

 

 

sIMG_5503

 

 

ATFチェンジャーにNC-65をセットして、

もう一度圧送式で交換します。

 

 

sIMG_5506 sIMG_5508 sIMG_5510 sIMG_5512 sIMG_5514

 

キレイに入れ替わりましたね。

 

ここまでキレイになれば

次回交換推奨距離は約6万キロになります。

 

 

ATFクーラーを洗浄し、

規定温度でフルードレベル調整を行いました。

 

 

この場合も油温検出モードにセットして、

正確にフルード量を調整していますよ~。

 

 

sIMG_5576

 

次は直噴エンジンの吸気系に蓄積するカーボン除去作業。

 

DSC(ドライアイス・ショット・カーボンクリーニング)

 

弊社オリジナルの整備メニューで、

オンリーワンの唯一無二。

 

 

商標登録も取得済み。

 

IMG_6854

 

 

昔からガソリン直噴の吸気系カーボン蓄積は、

高感度な整備士の中では結構有名な症状でした。

 

 

ただ場所がエンジンの奥にあり過ぎるので、

なかなか手が出せない(処置出来ない)・・・。

 

 

 

そこで弊社が4年ほど前に、

オリジナルで除去方法を開発したのですね。

 

 

sIMG_5582 sIMG_5583 sIMG_5586

 

 

樹脂製サージタンク・インテークマニホールドを分解し、

エンジン吸気ポートが見えてきました。

 

 

中を覗いてカーボンの蓄積具合を確認します。

 

sIMG_5587 sIMG_5588 sIMG_5589 sIMG_5590 sIMG_5591 sIMG_5594 sIMG_5595

 

 

GS350に搭載されているのは2GR-FSE(D-4S)エンジン。

 

通常の直噴エンジン(トヨタD-4)は

インジェクターが燃焼室に1個搭載されています。

 

 

2GR-FSEはデュアルインジェクターの(D-4S)

 

燃焼室に1個と吸気ポートに1個の、

ダブルで搭載されている直噴エンジン。

 

 

zzzz xxx

 

sIMG_5594

 

 

 

吸気バルブの傘部に固着したカーボンの蓄積量は、

通常の直噴(D-4)より少ないです。

 

 

これでエンジンのフィーリングやコンディションが

低下するのか?と最初は疑問に思っていました。

 

 

 

D-4S搭載車に何十台もDSC作業をして、

作業後の皆さんのレビューを聞いていると納得。

 

 

このカーボンを除去すると通常の直噴(D-4)とは別の作用で、

エンジンのフィーリング等が新車時に戻るのが確認出来ています。

 

 

ネットに詳しく書くといろんな所に張り付けられるので、

来店されたお客様のみに詳細を説明しています。

 

 

(ネットに詳しく書くと大変なんですよね~。)

(よく理解しない方が拡散すると間違った情報が広がるので。)

 

 

sIMG_5601sIMG_5600

 

 

マスキングをして完全防備。

 

ドライアイス洗浄機に特殊ノズルを装着して、

ドライアイスペレットを洗浄機に投入します。

 

 

sIMG_5604kkkk

 

圧縮空気でペレットを高速噴射。

熱収縮と昇華爆発力で付着物を剥離除去。

 

 

 

母材金属やシール類に一切のダメージを与える事なく、

強固なカーボンを除去します。

 

 

(ノーダメージで、短時間に完璧に)

こんなキャッチコピーでDSCをご紹介しています。

 

 

 

sIMG_5607 sIMG_5608

 

 

 

軽くワンショットをバルブ上半分に行いました。

 

ペレットが直撃した部分だけ

カーボンが剥離しましたね。

 

 

 

弊社が制作した数種類のノズルとアダプターを使い分けて、

バルブ傘部やポート内を全て洗浄していきますよ~。

 

 

 

sIMG_5609 sIMG_5610 sIMG_5611 sIMG_5612 sIMG_5614 sIMG_5615

 

 

6気筒12ポート全て除去完了。

 

 

インテークマニホールドに装着されている

ポート用インジェクター周辺も洗浄しました。

 

こちらは繊細過ぎるので手作業でキレイにします。

 

sIMG_5597 sIMG_5598 sIMG_5616 sIMG_5618 sIMG_5619

 

 

 

 

サージタンクの中のブローバイオイルも洗い流します。

 

ガスケットは純正新品にて組付けし、

電子制御スロットルボディも清掃しました。

 

sIMG_5621 sIMG_5622 sIMG_5624 sIMG_5625 sIMG_5630

 

 

 

 

最後に学習値初期化して、DSCはとりあえず完了。

 

 

一応ネットにてお見せ出来るのはここまで。

(それ以外のDSC作業の様子は完全非公開になります。)

(非公開の部分がDSCのキーポイントなんですよ~)

 

 

sIMG_5631

 

オプション整備のLLC圧送式交換。

 

冷却水(LLC)を圧送式で全量交換し、

劣化したLLCをリフレッシュします。

 

 

sIMG_5632 sIMG_5634

 

 

 

年々減少するAC冷媒ガスもリフレッシュ。

 

カーエアコンリフレッシュαで

冷媒ガスの全量回収再生充填を行います。

 

 

またNUTEC NC-200を同時注入し、

コンプレッサーの潤滑気密強化をしました。

 

 

sIMG_5565 sIMG_5566 sIMG_5567 sIMG_5568 sIMG_5569

 

 

 

DSCと同時にオススメしているスパークプラグ交換。

 

NGK高性能長寿命スパークプラグ

(NGK RXプラグ)で全数交換しました。

 

sIMG_5577 sIMG_5579 sIMG_5585 sIMG_5584 sIMG_5580

 

 

 

フロント・リアデフオイル

NUTEC NC-70 75W90

全化学合成ギアオイルで交換しました。

 

 

sIMG_5556 sIMG_5558 sIMG_5561 sIMG_5563 sIMG_5564

 

 

 

全ての作業を終えて試運転、

無事作業が完了。

 

 

 

 

後日ユーザーさんが引き取りに来られたので、

作業内容を説明して納車をしました。

 

 

作業内容は全て撮影し画像を残しています。

 

納車時には画像を見ながら説明すると、

お客様も分かりやすいので好評ですね。

 

画像が必要な方にはコピーをお渡ししています。

 

 

sIMG_5635

 

納車数日後にお連絡がありました。

アクセルと加速とのレスポンス向上と

燃費向上が確認できたそうですよ。

 

 

吸気バルブにあそこまでカーボンが蓄積すると、

加速時には検挙にレスポンスが低下しますし、

ATFも劣化すればシフトフィーリングは低下するのです。

 

 

s-スワール s-bbb

 

これらの作業は性能アップのチューニング等の作業ではなく、

本来の性能を発揮させる普通の整備と思います。

 

 

汚れた部分を清掃し、劣化したフルード・オイルを交換する。

 

(元の状態に戻しましょうね)という作業なんですが、

難易度が高すぎるのであまりポピュラーではないのかもしれませんね。

 

 

 

s-IMG_0007

 

本日もミナト自動車ブログ 日々是好日に

お越しいただきありがとうございます。

 

 

ATF交換とDSCの御見積・ご予約は、

HP(お問い合わせフォーム)からお待ちしています。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

HAPPY CAR LIFE!!

 

 

 

 

 

 

 

2019年10月27日

このページのトップへ