1. TOP
  2. ミナトBLOG

プリウス 20系 ATF交換  NUTEC ZZ51改入れました。

東大阪からお越しの
プリウス 20系 22万8千km走行
のATF交換です。
10万キロ時に一度交換したようで 、それ以降は無交換。
ディーラーや馴染みの整備工場に
ATF交換の依頼しても
やんわり断られたようです。
(理由は過走行の為みたいですが。)
s-RIMG1508.jpg 
ミナト自動車では距離に関係なく
ハイブリッド車のATF交換は出来ますよ~。
s-RIMG1493.jpg
s-RIMG1498_20121026194716.jpg 
排出されたATFは 4ℓ

かなり真っ黒の状態です。
コレを見て劣化していないと思います?
s-RIMG1505.jpg 
新油と比べれば
よく分かりますね。
そこで一度内部をフラッシング
アイシン ATFプラス で洗浄しますね。   (オートフルードWS対応)
注入完了し、15分ほど試運転。
整備モードよりも実走行の方が
オイルが回りますから
良いと思いますよ。
s-RIMG1510.jpg
s-RIMG1476.jpg
先ほど入れたATFも 、すでにこんな状態。
一手間掛かりますが
どうせなら
汚いよりキレイな状態
新油を入れたいですよね。
次に入れるATFが
NUTEC ZZ51改  

エステル系100%化学合成油のATFです。
ベースオイルと添加成分が
純正オイルとはレベルが違うんですよ~。
s-RIMG1470.jpg
プリウスなどのハイブリッド車ATは
少し特殊で構造が従来型ATとはまったく違います。
構造上、ATFの負担はとても大きいのに
極めて低粘度なATFを使用。
最低5万キロ毎には
交換しておきたいですね。
s-RIMG1482.jpg 
ZZ51改を注入し
試運転後、レベル調整。
今回はタイヤのロードノイズが大きく
確認は出来ませんでしたが
走行時のギアノイズが軽減されるという
報告もありますので
ぜひ交換をオススメします。

2012年10月26日

このページのトップへ